※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

子どもが英語の学校に行きたがっているが、まだひらがなが読めない。英語を習わせるタイミングについてのアドバイスを求めています。ECCジュニアを検討中です。

子どもの習い事👦🏻

年長の子どもが急に英語の学校行きたい!!と言ってきました。
自分から言うなら習わせてあげたいなと思うのですが、まだひらがなも読めないのでどうなんだろうと思ってます。

みなさんだったらひらがながまず読めるようになってから習わせますか?
また、年長さんで英語習ってる方通ってみてどうか教えていただきたいです🥺

ちなみに、ECCジュニアで検討中です!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年長です。
ECCしてましたが、宿題が嫌だと言ってやめました。
レッスンは、ひらがな読めなくても、いける内容です!
レッスンのとき、先生は全て英語で、危険なときなどは日本語で注意してました。

• たまご

たまご

コメントありがとうございます✨
    宿題があるんですね😳内容的にはついていけてましたか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はひらがな読み書きできています。
    きっと読み書きできない子でも大丈夫かと思います。すべて英語なので🍿

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

次女が年長の時からECC習ってます!今は小2です。年長さんの時はタッチペンを使った学習が多いので読みと言うよりも耳で聞いて覚える学習が多かったです。後はCD、DVDとか視覚から入るので宿題も楽しんで取り組めていました。平仮名が読めなくても大丈夫だと思います👌次女の年長の時には読み書きがスラスラ出来る程度にはなっていましたか...

• たまご

たまご

コメントありがとうございます✨次女さん、すごいですね✨

• 4月25日
あろは

平仮名読めなくても興味あるなら私は習わせたいかな🤗

息子に年少前から英会話を2年間させてましたが、辞めたいと泣かれたり、意味が分からない、と言われ最終的に辞めざる終えなくなりました😱

子供が興味あるものってどんどんさせてあげないとタイミング逃してチャンスがもう来ないものだと思ってます。好きを開花できるのは親しかいないので🥸私のやり方なのであくまでも参考に😊

• たまご

たまご

せっかく興味持ったしやらせてあげたいなと思ってます😆本当その通りですね💡好奇心がたくさんの時期にいろんなものにチャレンジしてほしいですよね!

• 4月25日
  • あろは

あろは

平仮名読めるようになってから〜書けてから〜だともうタイミング逃してしまうと思います。これは家庭によってやり方が違うのでどれが正しいとかはないんですけどね😊

今年長さんなので覚えてからだと小学生になってしまいますよ😴

• 4月25日
来世に期待

あくまで私だったらですが、ひらがなの読み書きを覚えさせてから英語習わさせます!!

• たまご

たまご

• 4月25日
ひかり

最近英語教室行き始めました。
私は子供が興味あるものやらせてあげたい派なので、子供が興味持ったタイミングで始めました。

ECCではないのですが、カタカナと英語の区別も付かないレベルで初めて、3〜4回行ったらアルファベットいくつか覚えたり、簡単な単語や挨拶覚えています☺️

私は初めて良かったと思っています。

• たまご

たまご

私もせっかく興味持って自分からやりたい!って言ってきたから習わせたいと思ってます😆
    お話聞いて安心しました😭

• 4月25日
  • ひかり

ひかり

うちは始めるのも辞めるのも子供次第。でも一度やめたら、もう同じことは出来ない約束にしています。
    週3日習い事行っていて、小学校に上がったら少し減らすそうです笑

• 4月25日
ママリ

同じく年長の息子がいます。
年少から幼稚園課外教室のECCに通っていました。

別の方もおっしゃる通りECCは年中から宿題があるので親がその時間を確保する必要があります。
ひらがな読めるかとかは関係ないです。音で聞いて映像で見て覚えていく形ですよ😊
宿題は基本毎週1枚でタッチぺを使うので読めなくても問題ありません。

年中からアルファベットを教わりました。確か年長も同じ事を繰り返します。終わる頃にはアルファベットは書けるようになるはずです。

うちは事情があり途中で辞めて今は他の英会話教室に通っていますがECCが英語の取っ掛かりを作ってくれたなと思っています。