※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
子育て・グッズ

息子が学童から貰うおやつで毎日喧嘩している。解決策を教えてほしい。

息子が学童から貰ってくるおやつで毎日喧嘩をするので、いい案があったらアドバイスお願いします😭

・学童のおやつは持ち帰りのため学童で食べてくることは出来ません
・幼稚園ではおやつは食べません(16時にお迎えに行っていますが、16時15分に出る)
・職場、幼稚園、自宅、学童という位置関係で、学童へ先に迎えに行ってから幼稚園に迎えに行くのは現実的ではありません
・幼稚園の預りを16時半まで利用するつもりもありません(おやつ代もかかるし、延長代も補助金で賄えなくなるため)
・学童で出るおやつの献立表はありません(あっても用意するのは無理)

おやつを食べたい娘とあげたくない息子、または息子がおやつを分けた後に自宅で「さっきあげたんだから僕にも分けて」と娘のおやつから貰う時に量で喧嘩します。

毎日のことで聞いていてイライラしてしまうので、何かいい案があれば教えていただきたいです。
ちなみに息子のおやつは息子のものだからと娘に言い聞かせ、家で用意したものを食べるように言いましたが息子が1口あげたから1口よこせで喧嘩しました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

車の中でお菓子を食べさせないとかですかね😅

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    車の中では食べさせないけど家で食べさせるとして、何か変わりますかね?🤔
    私が半分に分けるってことですか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い半分こすればいいのかなぁと思います💦
    学童のおやつは休日用に貯めておくとか💦
    1人だけがお菓子持ってて食べていい環境は喧嘩になると思います💦

• 4月24日

半分こするようには口酸っぱく言っていて、でもクッキー1枚とか1口ゼリーみたいな半分に出来ないお菓子もあるんですよね🤔
    それを無理やり半分にした時に「大きい方がいい」と喧嘩になったりするんですよね🫠

ちなみにお菓子は家にも貯まりまくってます😂

• 4月24日
はじめてのママリ

私なら家までお菓子は我慢させて、家で用意したお菓子と学童のお菓子をみせて、どちらが良いか聞いて

意見が分かれたら、それぞれ渡して、選んだものを食べなさい!って言います

同じものを欲しがったら、2種類をそれぞれ2等分して平等に分けてあたえます😅

すごくしっくりしました!
    例えば、クッキー1枚やばかうけ1枚みたいな割らないと半分に出来ないものを取り合ったらどうしますか?💦
    じゃんけんで勝った人が割って、負けた人が選ぶみたいなことはまだ出来ません💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その場合、私が割って選ばせます

それでも選ぶ順で喧嘩したら、今日はお兄ちゃんが先に選んで。明日は妹ちゃんが先に選ぶよ!ってこちらで順番決めちゃいます😅
    守れないんだったらおやつは食べなくて良いです!っておやつ下げちゃいます

• 4月24日
き

喧嘩するならおやつはなしで良くないですか?😅

とりあえず、家までは我慢させて
家着いたら半分こにするか家のお菓子食べるかにして、
仲良く食べられないなら今日はお菓子なしに私ならします😅

うちの子もいつも何かと喧嘩しちゃうんですが、
おもちゃの取り合い、お菓子の奪い合いが発生した時は
原因になったものをとりあげて
仲良く遊べないならしばらく私が預かるね

って形にしてます😂

• 4月24日