※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠11週で不安があり、次の健診までの心配や疲れがついてきています。不安を和らげる方法や経験を共有してください。

今11週になり、明後日から12週に入ります!

「9週の壁」、「12週の壁」という言葉も目にして
不安でまだまだ油断出来ないです🥲

先週初めて妊婦健診に行き、次から4週間後ね。
って言われて今まで2週間後に病院に行ってて
それでもちゃんと育っているか心配で、
エコーみて安心。って感じだったので次がとても長く
しんどいです😂

4月終わりから少しずつ仕事に復帰しようと思ってて、
GWに入って行くし、飲食店勤務で立ちっぱしもあるし
繁盛期でもあり疲れが溜まりそうで…
もう不安でしかない😂

早くGW終わって検診行って赤ちゃんの様子が見たい💦
皆さんはこんな不安を和らげる為に、
何かしていましたか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の健診までの間、赤ちゃんが無事育っているか不安や心配な気持ちを抱えている方もいるのではないでしょうか🤰

みなさんは、次の健診までの不安を和らげるためしていたことはありますか?
共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

アサト

妊娠初期の頃、めちゃくちゃ不安だったこと思い出しました😭

私も仕事柄座っていられなかったので、余計に不安でした。
妊娠初期って胎動もないですしね💦

なので私はエンジェルサウンズ買いました👼🏻
朝仕事に行く前、帰宅後、就寝前に絶対心拍聞いてました😂不安すぎて!!

結局出産まで毎日使ってました😂
お値段はするけど、一万円で安心を買いました。(笑)

まゆ

エンジェルサウンズなら12週から心拍計れますよ😊
私はそれで安心してました💓

ゆか

私は死産、流産を繰り返したのでとても心配でした。
そのことを先生に話すと本来4週後ですが2週間ごとにする?など毎回聞いてくれました。
ですが補助券には限りがあります🥺なので足りない部分は自費になりますが、安心できました!
28週から逆子が治らずで38週で帝王切開になりました。
補助券が足りなかったのは2回くらいでした!
胎動感じるまでは不安で不安でエンジェルサウンドも使っていました!安心できたので私はよかったです🥺

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります!!!数分後には診察で呼ばれてエコーで見てもらえるのに、あれこれ調べて、胎嚢見れなかったらどうしよう、、心拍確認できなかったらどうしよう、、9週の壁。。11週の壁?!とか色々調べてたのが昨日のことのように思い出されました!不安ですよね、、、
4週にのびるときの不安もすごくわかります!!胎動感じられるまでは不安でしかないですよね。
でも、ただ一つだけ!私がしていたことは、「赤ちゃんを信じる!」ということだけでした!
とにかく赤ちゃんを信じる!それで乗り越えたって感じです!大したアドバイスはできませんが、主さんのことを選んで、会いたくて来てくれてるので☆信じましょ❤️

はじめてのママリ🔰

私もエンジェルサウンズで安心していました!!!
ここまで並ぶとサクラレビューみたいですけど。笑
でも心から安心できるし
不安な思いで心拍聞いていた頃が懐かしいです。
健診まで本当待ち遠しいし怖いし不安ですよね😣😣
無事に育ちますように!

はじめてのママリ🔰

その頃わたしもすごく不安でした😂自分も飲食で立ちっぱなし、喫煙も可能な店で働いてる時に安定期入る前くらいだったので気持ちすごくわかります🥲

その分、とにかく家でくつろいで旦那さんに家事をやってもらい、自分は自由に過ごしてました☺️

きっとすくすく育たれてますよ☺️✨
気を張らずにゆったりいきましょう☺️

かなママ

ご妊娠おめでとうございます☺️つわりは落ち着く頃でしょうか?
お気持ちとーーってもわかります。
わたしも販売職ということや役職がついていること、通勤に往復2時間かかることなどたくさん不安がありました😭

とにかく、気分転換を作ったりしてました!
マイナス思考になると赤ちゃんも不安に感じてしまうので、ベビー用品を見に行ったり、赤ちゃんに何かつくったり。
つわりが辛い時はハッカ油をお守りに電車に乗ったりお腹の大きさの変化を見たり☺️(私は4ヶ月頃からお腹出始めてました😂)

難しいところもあると思いますが、職場の方に伝えて休憩をとらせてもらったりサポートしてもらって、お身体大事にしてくださいね🫶🏻
応援してます📣

はじめてのママリ🔰

私もエンジェルサウンズ使ってました😂値段は高かったですが、次検診までが長すぎて😭
心音聞けたらとても安心でき、夫婦でほっこりしてました😊

まぁみ

私も、明日から12週ですが不安でエンジェルサウンズ使いました😆

よろしくお願いします!

本当に不安ですよね。。私は2回連続で流産だったので、またダメだったら。と毎回ガクガクでした。。
とにかく途中から、何も考えないようにしよう!と思い、リラックスして過ごしました。
とにかくあまり,妊娠に気を取られないように、他のことを考えたりしていました。笑笑

生まれるまで毎日不安でしたが、なんとか乗り切れました!リラックスしていきましょう😌

こうちゃん、ゆきちゃんママ

他の方も書いてますがエンジェルサウンズオススメですよ♫
12週ぐらいから使えてスタンダードのだったらアマゾンで8000円ぐらいで買えました😊
心拍が聞けたら安心できると思います!!

くろにゃんこ

私も4週なんて待ってられないっと思い、エンジェルサウンズ買いました。心音が聞けて安心できました🥹
みなさん同じですね🤭
もちろん回し者ではありません(笑)

スミ

エンジェルサウンズ使っていましたが、最初の方はコツが掴めず全然聞こえませんでした…。
不安になりすぎて、「ん、お腹痛みがあるかも…」と病院に行くこともありました。

べあ

私もエンジェルサウンズ買いました✨
でも、なかなか心拍探せず、心配になることもありました😅

はじめてのママリ🔰

私も不安で仕方なかったのでエンジェルサウンズをレンタルしました✨
毎日毎日心音聞いて安心していたのを思い出しました😂
みなさん書かれているように本当にオススメです😌安心が買えて精神安定するので、私は使ってよかったな!と思っています😊

りょこ

私はポケマムというエコー機器をレンタルして使っていました。
ちょっとお高かったですが、赤ちゃんが動いてるのがしっかり見れたので妊娠初期の不安も少なく過ごせたし、小さい赤ちゃんが一生懸命動いてる姿が毎日みられたのでレンタルして正解でした🙆

ena

産婦人科さんに、マタニティヨガとか何か無いですか?私は、それに毎週行っていたので、やる前に看護師さんがお腹の音聞いてから始めるって感じでしたよー。もしあれば。
無かったら、先生に相談したら良いと思いますし、不安な時は産科に電話して、不安なので診てもらいたいと言ったら診てくれると思いますよー☺️

キティ

私も飲食店で立ちぱなしのお仕事してました。検診まで心配な時念のため検診早めに行ってました

うめ子

本当妊娠って壁だらけですよね💧

私も一人目のときは健診までがとても長く感じて不安で仕方なかったです。胎動が分かりだしてからも診察室入る直前まで不安で‥‥胎動が感じられるか神経研ぎ澄ませてました🥲

でも、二人目のときはなるようにしかならない!と割りきれるようになり長かったですけど全然耐えられました😇

雑な言い方ですけど‥‥あまり考えないようにしてたのが良かったのかもしれません。(気にしないのは難しいと思いますけど)

あと初期はつわりが酷くて、それどころではなかったってのもあります😇😇😇

はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期もずっと飲食店勤務でした、仕事も大変だし
2週間ごとの検診ですら不安で心配で仕方ないのに4週間なんて長すぎますよね😂
めちゃくちゃわかります

私の場合はめちゃくちゃつわりが酷かったのでつわりがあるってことは赤ちゃん無事だなと思って乗り切ることしかできませんでした😂