※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

牛乳アレルギーと乳糖不耐症の違いについて医者に相談したい。医者は全ての乳製品を控えるよう指示。代用は難しいか相談したい。

牛乳アレルギーと乳糖不耐症はどのような違いがありますか?💦
ヨーグルトとか市販ミルクとかおやつなどに入っている乳製品だと肌のかぶれや下痢、発熱等何も起きないのですが、牛乳をそのままある一定量飲ませたときだけ下痢が続きます。
症状的にも乳糖不耐症だと思っていて、保育園で牛乳を飲ませないでほしいとお願いしたら医者の診断書が必要と言わたので病院へ。
上記のことを医者へ伝えたら牛乳アレルギーの検査を勧められた上に、結果が出るまでそれまで全ての乳製品を控えるよう診断書に書かれてしまいました…😔
正直、今まで散々乳製品は与えてきて何も起きなかったのでそこまでの排除は求めていませんでした😭💦ただ牛乳をそのまま飲ませず、お茶などで代用してほしかっただけなのですが…それは難しいんですかね?🥲

コメント

ちゃんにい

うちの子も牛乳保育園で止めてもらっています!シチューやヨーグルトではなりません!医師の診断書は言われなかったのでそのまま止めてもらいました!私も小さい頃から今も牛乳だけお腹を下すのであまり気にしてなかったです!お医者さんも保育園も真面目なんですね!何かあったらと考えると検査してくれるならしてもらってもいいかなとも思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😔実は私自身も小さい頃はそうだったのと、もっと簡単に止めてもらえると思っていたのが本音で💦
    補足のほうに書いてしまったのですが、検査してもらおうかとも思ったのですが仕事の都合があったりでしばらく排除が続いてしまいそうで…🫨
    別の病院で「乳糖不耐症なので!」とハッキリ言って診断書もらった方が早い気がしてきたので、どうしようか悩んでいます💦

• 4月24日
  • ちゃんにい

ちゃんにい

その方がいいと思います!うちは代わりにお茶か水だして貰ってます!アレルギーの子も居ますが給食も全て豆乳に変えて出してるみたいで大変そうでした!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別の病院行ってしまった方がいいですかね?😣
    そうなんです…アレルギーって言われちゃうと本当に細かいところまで全部変えられちゃうんですよね…💧
    本当にアレルギーだったらそうしなきゃダメなんでしょうが、たぶんうちの子は違うのでそこまでしてほしくなくて😢

• 4月24日