※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
産婦人科・小児科

昨日3回目の予防接種を受けました。副反応で38.7度の発熱があり、種類が変わったことに疑問を感じています。病院からの説明がなかったので、予防接種の変更や副反応について知りたいです。

昨日3回目の予防接種を打ちました。

3回目はB型肝炎以外の
ロタ、四種混合、肺炎球菌、ヒブです。

初回と2回目は副反応無しでしたが
3回目は38.7度の発熱があります。

4月から四種混合→五種混合
肺炎球菌は13価→15価になるとみました。


四種混合はそのままでしたが、肺炎球菌は
プレベナーからバクニュバンスに変わっていました。
バクニュバンスはプレベナーよりも血清型を2種類多く含むとネットでみました。

初回と2回目と種類の違うものを打ったから
発熱したのかな?とおもっています。

病院からも種類が変わる事などなにもお知らせがありませんでした。

4月にはいって3回目の予防接種を受けて、
予防接種の種類変わってましたか?
また、副反応の有無も知りたいです。

まとまりの無い文章ですみません💦

コメント

りまま

うちは2回目ですが4月の予防接種で
四混はそのまま
肺炎球菌は13価→15価に変更して打ちました!
特に目立った副反応、熱は出なかったです😌

私が行ってる小児科は
事前に変更の連絡があり13価か15価選べて
13価にしてもなくなり次第15価に変わると言われたので
正直心配でしたが15価に変更しました!

  • mn

    mn

    コメントありがとうございます!

    肺炎球菌15価に変更して打ったんですね!
    副反応もなかったんですね!
    それはよかったです😊
    予防接種をした病院に行ったら、喉が少し赤いということで風邪と診断されました💦
    15価に変更したからその副反応では?と聞きましたが、1ヶ月近く打ってきて副反応が出たと言う人がいないので違うみたいでした💦
    昨日の夜には解熱して、今朝も熱は無しでした。

    変更の連絡が事前にあるのは嬉しいですね✨
    途中で変更になるのは心配になりますよね💦

    • 4月25日
  • りまま

    りまま

    心配でしたが何事もなく安心しました😭
    予防接種後の体調が悪くなると副反応かと不安になりますよね、、
    風邪とのことでお大事にしてください💦

    四混は五混に変更できないのなら
    肺炎球菌も最後まで13価がよかったですが事前連絡があったのはよかったです😌
    mnさんのかかられてる病院はお知らせもなかった様で尚更心配だったかと思います💦
    夏には20価の接種(これは任意接種だと思うので成人向けかな?)も始まると先生仰っていたのでこうやって徐々にアップデートされて行くのでしょうがやはり小さい子に新しいものや途中変更のものを接種となると親としては不安でいっぱいになりますよね😖😖

    • 4月25日
  • mn

    mn

    すぐ熱も下がったのでよかったです😭
    予防接種の副反応だと怖いです💦

    一度打ったらそのままか説明や連絡はほしいです💦
    後から母子手帳見たら種類が違ったのでビックリしました😞
    20価⁉︎成人向けだとしてもすごいですね💦
    病気にかかって重症化が怖いので予防接種は受けていますが、不安がないわけではないので、今回は本当に心配になりました💦

    • 4月28日
  • りまま

    りまま

    よかったです😖
    ほんとそうですよね、、

    後から知るのはびっくりだし怖いですよね💦
    わかります、本当に必要なのか?大丈夫なのか?と葛藤もありつつ重症化しないための予防接種なら受ける方がいいのかなと思い私も受けていますがやっぱり不安ですね😭
    病院側ももう少しこちらの気持ちに寄り添った対応をしてほしかったですね💦

    • 4月28日
  • mn

    mn

    まだまだしんどいとか言えないので様子だけで対応しなきゃいけないので怖いです💦
    予防接種が大切なのはわかりますが、やっぱり不安ですよね😞
    本当にです💦
    言い過ぎると反ワクみたいな風に思われるのも嫌です💦

    • 4月30日