※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の子どもが毎日友達の家に遊びに行くことに悩んでいます。友達から誘われているわけではなく、自分から行くことが多いようで、どう約束させるか悩んでいます。外遊びは止めず、アポなしでの訪問を止める方法を知りたいです。

小3の子どもが、毎日お友達の家に遊びに行きます。
相手のおうちの人がいいと言ったというけど、毎日はさすがにご迷惑だと思うので今日はやめなさいと言いました。するとかなり不機嫌になり暴言が出ます。(知的遅れなしの自閉症です)

おうちで遊ぶ経緯も、お友達が誘ってきたならまだしも息子から遊びに行っていい?と聞いて、お友達がまあいいよ、という感じになるらしく。

遊ぶなというのは違うし、どう約束させるのがいいでしょうか。

外遊びは止めませんが、途中でおうちにお邪魔することもよくあるようで…いつまでもついて回るわけにはいかず、悩んでいます。

せめてアポ無しで行くのはやめろといっているのですが…

コメント

キキ

毎回お邪魔してばかりだと悪いので、次行く時に手土産を持たせるのと、今度はうちにおいでと誘ったらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。手土産は、どんなのがいいですかね?

• 4月24日
  • キキ

キキ

子供さんも食べれるクッキー詰め合わせとか焼き菓子とかでいいと思います!😊✨✨

今後も毎日となるなら、一度ご挨拶にいき、いつもすみませんとお母さんから渡すのがいいかと思います😃
    夏になったらアイスとかがいいですね😊

• 4月24日
ままり

逆に自分のお家で遊ばせるのはどうでしょう?
毎日お邪魔してるならこちらに来てもらってもいいのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、うちに来てもらう方が気苦労が少ないのでそうしてもらうよう言ってるのですがうちが遠いから、ゲームなど遊ぶものがないからと誰も来ません😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

実家の小3の実弟が逆パターンで毎日遊びにこられてます😞

公園が家の真横にあることとゲームができることでたまり場のようになっているというか…週末は絶対に誰かしらアポ無し凸してきます😂決まった子もいてほぼ毎日遊びにいっていい?と言ってくるようです。

小3なのである程度自分たちで遊べますしケガしないよう見てるだけなので遊びに来られること自体は迷惑とかはあまり思わないのですが、余りにも躾のなってない子が多くて…😅
目を離した隙に勝手に冷蔵庫開けたりカップ麺作って食べたり花壇破壊したり…少し注意すれば『お前のかぁさんとお姉さん怖すぎ〜』とおちょくったり…お邪魔しますもお邪魔しましたも言えない、遠回しにエアコンをつけろと催促してきたり…親も挨拶にも来ません🤨
実弟も知的遅れなしの自閉症で療育に行きながら通常学級に行っているのである程度までの許容範囲は広くしてますがなかなかです…😞

お家に遊びに行く時にはきちんとルールを設けて迷惑をかけたりしないようにすることを徹底したりご迷惑かけてませんかと挨拶に行ったりしてればいいんじゃないかと思います💭
約束する時には今日はお家に行くのかお外で遊ぶのかどちらか決めて帰ってくるようにするか児童館があったりするならそこで遊ぶようにして欲しいとか息子さんに言うしかないのではと思います💭
アポ無しについてはまだ携帯も持ってない子もいるでしょうし学校でお約束してない時には勝手に遊びに行くと𓏸𓏸くんのおうちの予定もあったりして迷惑になるからだめだよと教えていくしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。弟さんと同じ小3で療育行ってたのですごくリアルに響きました。てか、カップ麺作る⁉️花壇破壊⁉️わが子がよそさまのおうちでやっていたらと思うとゾッとします…そういうときは先生とかには相談されましたか?
    うちにもアポ無しで来る子どもが一人だけいますが、靴は脱ぎ捨てて庭の岩に登る、あー僕喉乾いたなぁーと言いながら勝手に入ってくる…このクソガキがぁ❗といつもおもってます😅息子には、とにかく人の家の冷蔵庫を勝手に開けないこと、靴を揃えろ、お邪魔しますとお邪魔しましたをきちんと言え、催促をするな、5時までに帰れと口をすっぱくして言ってます。でもお友達といると気が大きくなりちゃんとできてるのかどうか…
    相手の親御さんにも、毎日来させてどういうつもりだと思われてないか心配でたまりません。参観日で会うたびに謝りに行っています…😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってる事本当に凄いので母も頭抱えてますし私も近所住んでるので良く帰った時にばったり会いますがこのクソガキまたおるんか‼️って毎回思ってます😂
    よそ様のおうちでやってたら正直分からないので怖いですよね…😇相談はしてないです!!学校外のことですし基本的には親の躾の問題だと思っているので…😔
    家によくきてる子がまた別の子の家のことを𓏸𓏸くん家倉庫みたい!!って発言した時はドン引きました😂
    そうなんです!口酸っぱく言ってても気が大きくなって調子に乗ってって定型の子でも結構あると思いますし特性持ちの実弟なんか尚更そんな性格なので冷や冷やするのでむしろ来てもらった方がいいんですがクソガキばかりです😇

ちゃんと面と向かって挨拶なさってるなら大丈夫だと思います❕全然知らん顔して好き勝手させてる親もいるので…挨拶する時にうちにも全然遊びに来てもらって大丈夫です〜とか一言言っとけば子供たちが自主的にそっちの家には行かないだけだろうとか思ってくれると思うので上手いこと言っといたら大丈夫だと思います🥹

• 4月24日