※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

7歳の娘が毎日頭痛を訴えています。病気よりも精神的な問題と考えられ、ストレスが原因かもしれません。病院での対応も精神的なものでした。どうすれば頭痛を減らせるでしょうか?

7歳娘が毎日のように頭が痛いというんですが、その年齢で頭がそんなに痛いことってありますか?

ほぼ確実に精神的な問題というか仮病だと思います。
元々はお腹痛いと毎日言ってましたが、お腹痛いだと下痢や嘔吐とか症状がなければ軽度と判断されますよね。それにたぶん自分で気づいて、頭痛いなら誰にも嘘か本当かわからないと判断して切り替えたんだと私は思ってます。

毎日毎日頭痛いとかお腹痛いと言われるのもしんどいです。
病院に行こうねと一度連れて行きましたが、先生にも「3人目が産まれたりでストレスが溜まってるんでしょうね。一人一人の時間を作ってあげてください」と言われ、完全に精神的なものという対応でした。

子供の頭痛でなにか病気はありますか?
精神的にものとして、どうすれば毎日頭痛いとか言わなくなりますか?ほんと聞くのがしんどいです。

コメント

こゆち

偏頭痛とかもあるかもですが、
精神的なところから、と言われたならどうしようもないですよね(´;ω;`)
7歳なら1年生か2年生ですね🥹🥰同じ歳の子がいます🤣

うちも今2年生の子は、1年生になりたてから今もちょこちょこ
「頭がー..お腹がー..」等言います😇
具体的に聞いてみたらどうでしょうか?
「どこが痛い?」「どんな感じの痛み?」みたいな👍🏻✨︎´-
うちはそれを聞けば、仮病の時は曖昧な返事なのですぐ分かりますww
それで、とりあえずお熱だけは測って、熱がないのを一緒に確認して
「連絡帳に書く?」と言うと
仮病の時は、先生に嘘が知られたらまずい!と思うのか
「書かんでいい」と言われます🥹🥹ww

あくあ

娘の頭痛が続いたときは、副鼻腔炎が原因でした。
鼻水ずっとすすってたりはしないですか?
精神的なもの以外で、もし風邪気味で頭痛なら、耳鼻科を受診することをおすすめします😌