※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
95
ココロ・悩み

3年生男の子の友達関係に悩む母親がいます。息子はサッカークラブに入りたいが、同級生に馬鹿にされて仲間外れ。母親は息子の性格を心配し、どうサポートすればいいか悩んでいます。

3年生男の子の友達関係について悩んでいます。
まとまりの無い文章ですがアドバイスが欲しいです

小学校入学前に土地勘も無い場所に引っ越してきて、友達ゼロで入学しました。
現在3年生になってもこの子!とゆう仲のいい友達もできず、とても心配しています。

田舎なので、コミニュティーが狭いのか習い事は皆大体一緒、入学前からグループができている状態でした。
現在もサッカークラブに通っている子が多く、そこの輪に入ることが難しいようです。
本人はゲームが何より好きで、運動は苦手ですが皆と混ざって遊びたい様子なんです。

同じ登校班の男の子(a君)。3年生になり同じクラスなのですが、その子もサッカーをやっていて登校時は普通に話すらしいのですが
クラスに行くと馬鹿にするような事や、口では言いはしないものの仲間に入れないような態度を取るみたいです。
息子はその子のそうゆう部分が嫌いで、だけど周りの子とは遊びたいけどその子が俺の変な所を周りに言いふらしてるから変な奴って思われてる
俺もサッカーはできないし、きっと仲間には入れてもらえないだろうと
自分が本当は遊びたい子と遊べない状態になっています。

今日話をしたのですが、皆と仲良くしようとは思わなくていいよ。友達の数が多かろうが少なかろうがその内自分と気が合う友達がきっと見つかる。
嫌な事は我慢せずにa君に言ってきなさい
それでもし学校に親が呼び出されてもいい、心配するなずっと味方だという事は伝えたのですが
息子の性格状そうは言えないんだろうな〜と

息子の性格は、内弁慶で根性がない。
興味のある事には一直線
明るく優しい性格です。
外では遊びたいが、運動は苦手だから参加したくない
そんな感じです。

保育園の頃は、分け隔てなく色んな子と遊んでいたのに。
もちろん、年齢が上がるにつれて色々考える様になるのもわかるのですが
あまりに自分達の頃と違いすぎてどうしてあげたらいいのかわかりません。

本人が気にしていない様なら心配しないのですが、放課後遊びたいけど遊ぶ相手が居ないんだ。と言われとても悲しく思いました
親が出来ることはそう無いと分かっていますがこれからが心配で泣

同じ様な方いますか?

※私自身がママ友を作ろうと気もないので他の親と話すことも滅多にありません。
a君の家は近所なので挨拶や必要事項を話すことはありますがふわふわしてて苦手なタイプなので仲良くはなれません。

コメント

はなびだま

4年生と2年生の息子がいる転勤族で長男が1年の夏に転勤してきました。外遊びしててもずっとサッカーしてるわけじゃあなくて鬼ごっことか別のものもしながら遊んでる年かなと思います。だから、サッカーできなくてもそこまで気にせず遊べるかなぁと。

うちの周りはボールが使えてゴールがある公園が1箇所しかないので自然とそこに天気の良い日は集まってきます。同じ学年じゃあなくて5年生と遊ぶことが多く、ふたりとも全くサッカーやったことないんですが、上手い子ほど教えたがるのでそういう公園に交じっていけば自然と学校でも遊ぶようになるんじゃあないですかね。
私も最初は下の娘の散歩がてら一緒に公園ついていってましたが、学年違う子でも気が合えば割と上手に遊んでますよ。登校班でも上の学年の子とは話さないんですかね🤔ゲームの話とか結構男の子は食いつきますし何かきっかけがあれば一気に友達が増えるかなと思います。

  • 95

    95

    コメントありがとうございます!
    球技で遊んでいる子が多いみたいで、本人は興味はあるもののルールも知らないし難しいし下手だし。といいやりたがらず、今度公園行って家族でやってみようよ〜とか持ち掛けても駄目です´д`

    1年生の頃は3年生などに混じり遊んでいた事もあったのですが、最近は周りでも同学年同士が遊んでいる事が多いです。
    集まる様な公園があればいいのですが、近くに公園も無くあったとしても小さすぎて小学生で遊んでいる子を見たことがありません

    土地柄なのか分かりませんが、住む場所でこんなに違うのかとびっくりしています。

    登校班では男の子がほとんどなので、共通のゲームの話しをしながら行くらしいのですが
    遊ぶまではいかないようです

    着いて回った事が無いから分かりかねますが、息子に原因があるのか土地柄に馴染めずにいるのか親としては何も出来ずに心が痛い日もあります。

    はなびだまさんのお子さんは積極的に色んな子に声をかけられるタイプですか?

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

サッカーしてない子のグループも入れない感じですかね??

小学生になると、運動得意な子は得意な子で固まって遊ぶイメージがあるので、苦手だと遊びに混じるのは難しくなってくる年齢かなと感じます💦鬼ごっこしてもサッカーしてもついていけない感じであれば、子供なのでどうしても一緒に遊びたくないな〜みたいにされるのかなと思います💦💦

どうしてもそのメンバーが良いのであれば、運動が得意になるよう頑張るか、中で遊んでる他の子を誘ってみるかが良いかなと思いました。
遊び方が合う子が見つかると良いですね😊

  • 95

    95

    コメントありがとうございます!

    大体が皆ボールを使って遊んでいるようで
    本人はサッカー以外なボール使って遊ぶのも下手だからやりたく無いと
    少数派の遊具で遊んでいる子達に混ざっているようです´д` ;

    本人に色々やってみるように提案はしてみるのですが、乗り気にならず...色んな子とは遊びたいけど誘えないの繰り返しみたいです

    • 4月26日
ちょこ

児童館とかは、ないですか?

  • 95

    95

    コメントありがとうございます!盲点でした!

    私も遊んでいたなーと思い調べてみたら、近くて7キロ先でした
    学校から真反対なので、行っている子が少ないかもしれないですね´д` ;

    田舎って土地は沢山あるのに、遊具がある公園がとってもすくないなーって引っ越してきて思いました💦
    私は団地っ子だったので、自宅から10分圏内に公園が沢山あってどこに行くか迷うほどだったので
    あまりの違いにびっくりします

    • 4月26日