※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の食事に関する悩みです。食べたいものが分からず、食べこぼしやストレスが続いています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の男の子の食事について質問です。

まだ喋れないので、なにが食べたいのか、意思疎通ができません。
少しでも固いものがあったり、食べ慣れないものはべーっと出して、手でグチャグチャにして遊んでみたり、投げつけたりしています。
好きなアンパンマンの椅子を買ったのですが、なかなか座ってくれず、いつも私の膝の上です。

食べると思ったのに食べない、なにが食べたいのか分からない、食べこぼし、などなど
私もゆっくり食事する間もなく、正直ストレスたまることもあります。
こんな状態があとどのくらい続くのか、、、

同じような経験ある方がいたら、アドバイスなどをいただきたく、質問させていただました。

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず食べてくれるものはありませんか?うちは卵焼きとミニトマトとフルーツだけはどんな時でも食べるのでほぼ毎日出してます。メニュー考えたりこれなら食べてくれるかなと工夫するのは自分に余裕がある時だけにしてます😅
そして1歳児に食べこぼすなという方が無理な話なのでいちいち拾わず全部食べ終わってから掃除するようにしました。拾う度にイライラしてくるので💦
途中で立ち上がればそこでおしまい、あまりに食べてなければお行儀は悪いですが遊んでる最中に口の中に食べ物突っ込んでます。食べてないよりは食べた方がいいので。
自分ルール(?)に囚われると苦痛になってくるので手抜きすることにしました😇