※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

断乳について相談です。1歳の子供が夜母乳を欲しがり、断乳するべきか悩んでいます。夜泣きは母乳で寝つけるが、歯は2本しか生えておらず、生理も戻っていない状況です。断乳のメリットとデメリットを知りたいそうです。

断乳ってした方が良いんですか?

もうすぐ1歳で寝る時は必ず母乳飲んでます。

でも実母から癖になるから
離乳食も食べてるし母乳やめたら?と言われてます。

確かにこれからずっと飲み続けるのはアレだと
思いますが断乳した方が良いのでしょうか?

卒乳するまで待った方が良いのでしょうか?

一応すぐには飲ませず出来るだけ
我慢はして貰ってますが夜寝る前は
貰えないと凄い勢いで泣くので飲ませてしまいます。

また断乳したら夜通し寝てくれるものなのでしょうか?

夜泣きとかも起きて本当にちょっと泣くくらいで
母乳飲めば寝てくれるのでそこまで苦ではありません

断乳のメリット、デメリットあれば教えてください

まだ歯は下2本しか生えてなく
生理も戻ってないです

コメント

ママリ

お子さんによると思います。
ある程度我慢させたの、親の匙加減で飲ませる、、が1番悪順かなと思います。泣いたらもらえるを覚えてしまうので.

うちは1歳2ヶ月で下の子断乳しました。
断乳して2ヶ月後に生理は再開しました

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    じゃあ今1番悪循環なことしてたってことですね(^◇^;)
    どうやって断乳しましたか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

うちは誰かに預けるとか、寝かしつけを頼むとかができなかったので
    辞めると決めた時から服をズボンにインして寝て、頑なにあげませんでした!
    3日もあれば卒業できましたよー!

• 4月23日
kkk

りんさん自身はどうされたいですか??

言い方わるいですが昔の方って早く断乳させたがります!でも今は3歳ごろまでは本人が欲しいなら飲めばいい
みたいなら風習?だと思うのであとはママ次第かな?と思います!!

うちは長男が11ヶ月で入園したのですが、まぁ昔から寝ない子で夜中30分に一回起きては授乳してました(私も仕事フルでしてて起き上がるのしんどくて添い乳で楽してましたw)そのせいで昼間も眠くぐずってることあって保育園で年配の先生に
もう断乳しなさい
と言われむかつきながらも1人目だしよくわからず断乳しました!その後しばらくはむしろ15分に一回とか起きるようになって私の体も限界で断乳したこと後悔しましたが1.2ヶ月で落ち着いて朝までねられるようになりました😊

次男も断乳するまでは2時間おきに起きてましたが断乳すると朝までぐっすり!なので断乳🟰寝られるとゆういいイメージではありましたが、長女がまだ授乳してるのですが寝る前にあげるだけで朝まで寝てくれます!なので長女は本人が辞めるタイミングまで待とうかなと思ってます!!

ママが断乳したいと思うならやればいいし、まだいいやって思ってるなら辞めた後飲むことはないので後悔しないために思う存分あげればいいかなと思います!周りの意見は放っておきましょう♪

• りん

りん

ありがとうございます!!
    断乳しても寝るとは限らないんですね。断乳してぐっすり寝れるようになったらお互い嬉しいとは思ったんですが卒乳する感じにしてみます

• 4月23日
ままり

うちは卒乳で、2歳まで夜寝る前だけ飲んでました。

私は9ヶ月で生理戻ってきたので、授乳していても戻ることもあります。
私の友人も卒乳でしたが、生理きてました。

断乳しても夜通し寝るかは分からないですし、うちの子の場合は卒乳前に夜通し寝るようになっていたので、確率論でしかないのかなぁという印象です。

しんどくなくて、次の子どもの妊活とかの都合がないなら、必ずしも断乳する必要はないのかなと思います。

• りん

りん

ありがとうございます!
    割と飲んだらすぐ寝てくれるのでむしろ頑張って断乳する必要を感じてなかったので卒乳に向かって頑張ってみます

• 4月23日