※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごごご
お金・保険

中古車購入とカーリース、どちらが良いでしょうか?毎日乗りたいけど、頭金なしのフラットリースがいいか悩んでいます。中古車購入のほうが安いと言われますが、最初から中古車が良いでしょうか?リースには多くの費用が含まれるようです。

中古車購入とカーリース、どちらが良いのでしょうか?
毎日乗りたいです。
うちはボーナスがないのと貯蓄がたくさんあるわけではないので、頭金なし定額フラットなリースがいいかなあと思っているのですが中古車購入のほうが安いのでは?!とネットで言われました。リース後はその時の状況にもよりますがそのまま購入を考えてます。
いずれ購入することを考えたら最初から中古車のほうが良いのでしょうか?
リースだと車両本体料、自賠責保険料、自動車税、重量税、印紙代、環境性能割、新車登録手数料、仲介手数料、お客様サポート料、車検料などが月額料金に含まれているそうです。

コメント

ラティ

うちは 乗り潰すつもりで、カーリースです🙌

• なごごご

なごごご

回答ありがとうございます😊
    ちなみに失礼ですが経済的に余裕があるからリースですか?逆ですか?
    もし答えたくなかったらスルーで大丈夫です、すいません。

• 4月23日
  • ラティ

ラティ

後者ですね笑 なのでボーナス時も増額はなくフラットです🙌

• 4月23日
  • なごごご

なごごご

ありがとうございます😊
    うちもその予定です。
    余裕ない人でもリースありですよね。
    ママリで金持ちがやることだ!みたく書かれていたのを観たので不安になってしまって質問してしまいました。
    ありがとうございました!

• 4月23日
ママリ

リースを詳しく調べたことないのですが、残クレと同じで自分名義にはなりませんよね。
もらい事故した時ってどうなるんだろうと疑問です💦
あとはリースで乗り潰すってことはゆくゆくは結局残債を払うのかな?と思うのですが、中古車や新車なら総額が今の時点で分かるし、見通しが立たないのが私は嫌なので中古車がいいのかなと思いました。

• なごごご

なごごご

回答ありがとうございます😊
    そうですね。リース後はそのまま購入予定なので残りを払うことにはなります。今の時点で頭金や車検代を払えるかわからないのですが数年後には大丈夫になる予定でいるのでそういう買い方もありなのかなって思いました。
    自分名義にならないというのはリース中のことでしょうか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そしたら銀行ローン通してみたらどうですか?
    7年とかでとりあえず組んどいて、数年後に繰り上げ、一部繰り上げができないなら一括返済したらするとか...?
    銀行ローンなら金利低いですよ👍

そうですね。
    リースだとリース先、残クレだとディーラーというように、車の名義人は自分ではないので保険会社にバレるし、通勤で使ってるなら会社に保険証券のコピー提出した時にバレますね😭
    もちろん考え方次第なので残クレが恥ずかしいとか、リースが恥ずかしいわけではないのですが、車種によっては恥ずかしい思いするかなと思います💦
    うちで言えばプラドなので名義人がディーラーとかだと、
    あ、ディーラーローンねみたいな感じで思われちゃうので、背伸びしたんだな的な感じで思われちゃうと思います😓
    銀行ローンなら自分名義なので一括かローンかは相手には分かりません。

• 4月25日
  • なごごご

なごごご

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

通勤でお使いですか?
    休日に乗るだけなら特に不利なこととかはないです。
    ただ、リースのデメリットはしっかり理解した上で決められるといいと思います😣!
    調べてみましたが、支払い総額はやはり購入よりかなり跳ね上がるっぽいですね💦

カーシェアやレンタカーって月2〜4くらいのスポットの方が使うものなので、リースや残クレ、一括購入、ローン購入とは比べる対象ではないのかなと思います💦

プラドとはランドクルーザープラドという車種です!
    会社とかにバレて不利とかはないですが、単に我が家の考えは恥ずかしいってだけです💦
    どうしてもリースや残クレってお金ない方か、車検の前に新車を乗り換えのお金ある方の両極端かなと思うので💦
    もちろん気にしない方は気にしないと思います!
    うちは基本的に乗り潰すのでリースや残クレである必要がないので選択肢にないってのもあり、一括か銀行ローンで購入してます。

• 4月25日
  • なごごご

なごごご

何度も詳しくありがとうございます。
    不利はないんですね。
    大手に勤めているわけでもないですし会社の人にお金ないって思われても別に何とも思わないです、実際ないもんはないし。爆笑🤣むしろ会社の人にリースはどう?と言われたので…
    子ども園の送迎と運転に慣れてきたら仕事の送迎で使いたいと考えてます。
    残クレは全く考えいないです。
    そうですね。中古車購入もリースもメリットデメリットはもう一度しっかり確認しようと思います。
    いろいろありがとうございました!!
    とても助かりました!

• 4月25日
なごごご

詳しくありがとうございます。
保険会社や会社や相手?リースがにバレると何か不利なことがあるんでしょうか?例えばカーシェアやレンタカーとかでも同じなんでしょうか?
詳しくなくてすいません。
あとプラドとは何のことでしょうか?
詳しくなくて、聞いてばかりで申し訳ございません。