※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お金・保険

産休中の社会保険料免除や出産手当金の支給時期について、具体的な日付が重要です。要望を職場に伝える前に、日付の確認が必要です。

【産休中の社会保険料免除について】
産休、育休中は社会保険料が免除になると聞いていたのですが、みなさんの質問など見ていると、月末から産休に入ってるとその月も免除と書いてる方がいました。
わたしの産休が3月29日からなので、その場合3月分の社会保険料も免除になるのでしょうか?
ちなみに、給与は20日締め、28日に支給されます。

また、職場で出産手当金請求書の紙をもらい書き方を教えてもらうと、【出産のため勤務に服することができなかった期間】は4月1日と書かれていました。ほんの数日の違いだし、4月1日からの方が都合が良いのかな?と思い特に深く考えずにいたのですが、よくよく考えるとその分損したりするのか!?と今更思っています。
もし社会保険料免除や出産手当金の支給額が、4月1日からだと損するなら職場に言おうと思っています。
ただ調べても分からず…
書類の方は4月1日からではなく、正式な3月29日と書いた方が良いのでしょうか?
ちなみに学校関係で、春休みなので正式に休んだのは3月26日とかからですがそんな細かいところはあまり関係ないですかね😅?
詳しい方がいたら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

産休入った月の分も免除されました!
出産手当金は予定日の42日前から
出るので有給とか使ってなければ
正式な日にちを書いた方がいいと思います!

• ぴぃ

ぴぃ

やはり免除されるんですね!
    でもこのまま何も言わないと4月から免除になる感じですよね、きっと…😢
    出産手当金の請求書も正式な日にち書くことにします!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は保険組合から出るので
    会社関係ないんですけどね🤔
    私の会社は間違えて
    社会保険料引いてしまっていたので
    後から入金されていました!

• 4月23日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど!
    ちなみに今給与明細をみたら、3月分の給料から社会保険料が引かれていたのですが、これが本当なら引かれないってことでしょうか?💦
    ちなみに3月分の給料は丸々出ています😶

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20日締めなので
    3/21〜4/20までの給与の
    4/28に支給されるものから
    免除ではないですか😊?

• 4月23日
  • ぴぃ

ぴぃ

色々答えてくださってありがとうございます💦
    確かにそうですね!
    そしたら3月21日から28日までは働いていたので、その分の給与は今月支給されるはずですよね…😶?
    そして社会保険料は免除、と言う解釈で合ってるしょうか😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると思います☺️

• 4月23日
  • ぴぃ

ぴぃ

ご丁寧にありがとうございます!
    職場の方に確認してみます🤔

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は祝日や公休は関係ありませんから、4/1開始にすると3/29〜3/31の3日分損します😂

何日に産休に入っても、産休入り月から社会保険料は免除です。3月分の保険料は免除です。

• ぴぃ

ぴぃ

やはり損してしまうんですね💦3日分ですが、3月29日からとしっかり書きます😂

そうですよね!
    今日、確認してみます💡

• 4月24日