※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

保育園の役員を断った後、罪悪感があります。友人に推薦されたが、苦手な集まりで2度目は避けたい。考え直しているが、気持ちが複雑です。

保育園の役員を断ってから罪悪感がすごいです😅
みなさんどう思いますか?
気にしすぎであってほしいです😅

唯一たまに話す保育園のママ友(といっても本当に少し話す程度)が、保育園の会長に選ばれてしまったようで、そのママが私を副会長に推薦してるのですがどうですか?と先生から打診されました😭
私は2年前にも役員に選ばれていて、そういった集まりの場が本当に精神を病むくらい苦手で、2度とやりたくないと思ってたし、役員になったところでたいした意見も言えないし、去年から子どもの習い事を始めたのもあって、咄嗟に断ってしまいました😭

でもあとあとそのママ友に申し訳なくて、しかもよく考えればそのママ友となら集まりの場もそんなに苦痛じゃないかもとか、集まりも毎週あるわけじゃないし、習い事数回休むくらい大丈夫だったなとか、明日やっぱりできるって言おうか…とか、いろんな考えがぐるぐる頭をめぐってます😅
しかも断った時の先生の残念そうなひきつった顔も頭にこびりついてます🤦‍♀️🤦‍♀️

でも保育園の役員はやってない人がほとんどで、なんで私が2回もやらなきゃいけないのー!という気持ちもあります😅

コメント

ハーティン

考えすぎちゃうのめちゃくちゃわかります💦先生のそんな顔も罪悪感感じますよね😖
わたしも去年幼稚園の役員をして、今思えばやってみてよかったと思いますが、ママ友にいろいろ気を遣ったり緊張しいなのにみんなの前で意見言わなきゃいけなかったり、もう今後はやらなくていいです笑
習い事だって、送迎したり忙しいし疲れますよね💦
一度してるなら堂々とお断りで大丈夫だと思います!!

• まる

まる

ありがとうございます!!😭そのママ友もすごく気を遣ってくださる方なので、私が断ったと知ったら申し訳ないと思わせてしまいそうで、それも申し訳ないです😭😂
    すごく考えすぎなのは自分でもよく分かるのですが罪悪感がすごくて🤦‍♀️
    でも一度してるのでいいですよね!!堂々としていようと思います!💪💪

• 4月23日
まい

私がそのママ友さんの立場なら、2年前にもしてるならそりゃ当然断るよねーくらいにしか思わないです😂
気にしなくて大丈夫です!
断る権利は十分にあります😭👏
それに子供の習い事を休ませてまでやりたくないです、お月謝もったいないし🥺

ていうか役員を推薦で決めるって嫌じゃないですか?
うちの園は立候補で決まらなければじゃんけんです✌️
妊娠中の方は除くとかいろいろ考慮はありますが、、

• まる

まる

私が2年前にしてるのは多分知らないと思います😭
    でも気にしなくて大丈夫とハッキリ言っていただいて安心しました😭❣️

うちはなぜか立候補がいなかったら推薦なんです😭
    じゃんけんもドキドキですが推薦も断った時気まずいですよね🤦‍♀️

• 4月23日
  • まい

まい

ママ友さん知らないんですね💦💦
    そしたらママ友さんに2年前にしてるからって伝えた方がいいかもですね😭
    まるさんだけ断ってずるいって思われるのも嫌ですし🥲
    せっかく推薦して頂いたのに申し訳ないのですが2年前にもしててって聞いたら、むしろこっちが推薦してすいません!って普通の人はなります🥹💓

• 4月23日
  • まる

まる

そうですね😭💦
    連絡先も知らなくて最近会えてないので会ったらそう言ってみようと思います!😭ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 4月24日