※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒴♡
子育て・グッズ

2歳児クラスの子供が保育園での適応に困難を感じています。集団生活に慣れず、自己主張が強い様子です。同じ経験の方の意見や、適応期間についての情報を求めています。

こだわりが強い2歳児クラスの子について

4月から保育園に通い始めました。
通い始めて4週目に突入しましたが、保育園でとてもこだわりが強いようで…

・朝の会に参加したくない
・椅子に座りたくない
・ご飯食べたくない
・自分のリュックを背負ってたい(視界に入ると背負いたくなる、視界に入らなければリュックの存在は忘れている、家でも特に背負ってたいとか言わない)

など、先生が○○するよと言っても嫌だー!とか「まだ遊びたい、おねが〜い」と言ったりするようです🥲

イヤイヤ期なのと、今まで家庭保育だったので急に集団生活に入ることになり混乱してることもあると思います。また、20人近くクラスに子どもがいて、新入は娘含め2人だったので、更に浮いて見えます😱

会話はできるし、自己主張もできます。ワガママな性格なので泣くことも多いですが…
ただ集団生活にまだ馴染めてないだけなのか、それとも何かあるのか…いち意見を聞きたいです😭

また、2歳児クラスから保育園に初めて通われたお子様がいる方、どのくらいで園生活に馴染めたのかしりたいです🥹

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、娘さん頑張ってますね!☺️💕
周りの子は既に園生活を1〜2年過ごしてきてるし、急に同じように過ごすのは難しいです💡
でも活動が変わる時にちゃんと嫌な理由を言葉で伝えられてるし、先生ともやりとりできてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
今はまだ園生活、担任の先生、周りのお友達に慣れなくて自分の1日の生活に精一杯なんだと思います。
お家から背負ってきたリュックは不安な心の拠り所なんでしょうね☺️ 健気で可愛いです。

経験則だとだいたい7月くらいまでには他の子と同じように過ごせるようになってくると思います!
親からするとまだまだ先に感じてしまうかもしれませんが、大人も初めての職場に慣れるまではそれくらい掛かりますよね💡
2歳児クラスなら特別ワガママでも何かあるわけでもないと感じますよ!

• 𝒴♡

𝒴♡

ありがとうございます…🥲
    本職の方にそうやって言っていただけるととても安心できます😢

7月!気長に慣れてくれるのを待とうと思います☺️

ありがとうございました♩

• 4月23日