※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

風邪の経過について、子どもが白い鼻水と痰がらみの咳が続いています。小児科でお薬をもらい、様子を見ています。この経過は普通でしょうか?治り方を知りたいです。

風邪の経過について教えてください!
今まで子どもが軽い風邪しか引いたことがなく、毎日悪化なのか経過なのかがわかりません。
1日目に透明の鼻水がだらだら、空咳
2日目 透明と少し白いねばねば鼻水、痰がらみの咳
3-5日目 白いねばねば鼻水、痰がらみの咳

4日目に小児科でお薬もらって様子を見ることになっているのですが、白い鼻水が続くのは普通の経過ですか?
もちろんお医者さんでないとわからないことは承知です。
似たような経過を辿った方、この後どんな感じで治っていくのか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ママリ

よくある鼻風邪だと、
鼻水の色は透明〜白〜黄色っぽい〜透明
ってなって治るパターンが多いです。

治るまでにかかる日数は、
発熱なく治る軽症の場合で、
鼻水出始めてから3〜4日目がピークで、1週間〜10日くらいで治ることが多いです。
2週間くらいは様子見です。
それ以上経っても鼻水ダラダラの場合は副鼻腔炎とかになっちゃってることがあるので再受診必要です!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    調べてもあまり出てこなくてとても助かりました🥺
    吸引してもまだ白い鼻水フガフガしていますが量が減ってきたような気がします…
    ここから透明を目指したらいいんですね!
    日数の目安も教えてくださり不安が小さくなりました👏
    副鼻腔炎だけずっと心配です…!

• 4月24日