※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

堺市で上の子を保育園に通わせながら産休を取った経験者です。帝王切開のため早めに産休に入りたいが、会社次第で可能か不安。母子手帳のコピーが必要で、前倒し産休が可能か知りたい。役所に行く時間がなく、不安な状況です。

堺市で上の子を保育園に通わせながら産休を取ったことがある方



短時間パートで特別な手当は一切ありません。
なので、会社からは産休というより普通に休みたい時に勝手に休みに入ってくれたら良いというスタンスでした。

保育園側も手続きはすべて役所で行い、その情報が送られてきてそれで成立なので
特に保育園側でなにかするという事も無いそうです。

自身が帝王切開なため、早めに産休としてお休みに入りたいのですが、
役所側の手続きでは会社次第で届けをだせるのでしょうか?

母子手帳のコピーが必要とありますが、出産予定日でしか処理してもらえないのでしょうか。
会社からの許可があれば前倒し産休は適応できるのか
知ってる方いたら教えてください。


今役所に行く時間がなくすぐに確認できずずっともやもやしてます…

コメント

はな

産休は予定日の42日前(6週間前)なので、会社が休んでもいいよと言ったとしても42日前に休むのは産休にはなりません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    産休にならなければ退園ということですよね…
    ありがとうございます

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    はじめてのママリさん
    横入りすみません、退園にはならないと思います

    例えば悪阻が酷かったり
    入院したりして長期休みを
    取るとしてもそれは職場の許可だけが必要で、市役所には報告義務ないです
    そのまま要安静で復帰できずに
    産休の時期に入る方もいますし。

    とりあえず職場には
    法的に定められた日数の
    産休の書類だけ書いて貰えばいいと思います(復帰予定とか書いてもらったり)

    ちなみに私は里帰りしたので
    普通の産休より1ヶ月前から
    上の子保育園お休みしましたが
    (計4ヶ月くらいお休みしました)
    退園にはなりませんでしたよ!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます🙇‍♀️

    ならないんですね😭
    実際働いてなかったら、就労証明でも勤務時間減るので、
    足りてない=預けれないというイメージでずっとヒヤヒヤしてました。

    悪阻が酷く休みがちだったときはさすがに園の方で相談して、全然気にせず大丈夫ですと言って貰えたんですが、半月〜1ヶ月経った頃にいつまでですかと言われたのでなるべく早くいつも通りのシフトにするようにしました😭😭 

    その法的な期間以外のお休みは園にどのように伝えてましたか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    就労証明も会社の総務に
    〇〇時間より少なくなったら預けることできなくなっちゃうんです…と伝えたら若干多めに書いてもらえるところあるみたいです🥹(会社も人気のない仕事だとパート確保したいのでそういうことしてくれるみたいです)
    ぶっちゃけ人気のない園だと求職中を更新し続けて1年間通えるところもあるみたいです😅笑


    園の方からいつまでですか?とか
    聞いてくるんですね😳
    うちの園は過疎ってるからなのか
    すごいゆるいので特に言われることもなかったです😅


    担任の先生に個人懇談の時に
    「里帰り出産で一緒に連れて帰るので4ヶ月ほどお休みします」と言って具体的な日取りを伝えたら、それでOKでした!

    市役所に「通園していなくても在籍するのは可能なのか」という連絡をしたら、保育料を払ってもらえれば在籍できると言われました。

    上の子はその時、無償化の3歳児クラスだったので
    給食を利用しない月は給食費がストップできるように園長先生から書類も貰いました!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰 

前倒し産休というのは

保育園の利用の理由を
産休にしたいということでしょうか?

確か前倒しは無理だったと思います。
途中で切り替わる形になるので
産休早めに入ったとしても
保育園利用は仕事してる長時間の預かりになるのでそっちの方が便利ですよ!🙆‍♀️

詳しいことを市役所に
電話で聞くのは難しいですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうです!
    ありがとうございます。

    あれから色々しらべ、
    自分の市の妊娠出産についての記載を見落としていて
    それによると出産予定日より8週間前+その属する月初から申請可能という文字を見つけました🙇‍♀️🙇‍♀️

    それによって自分の場合、2ヶ月半前から産休申請出来るということが判明しホッとしました🙇‍♀️


    電話が役所の開いてる時間にできずてした😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    役所に聞けないと不安になりますよね😭
    解決したみたいでよかったです〜!

    出産に集中したいのに手続きとか色々考えるのややこしくて大変ですよね、、
    お身体大事にしてください😊💖

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます☺️
    コメントありがとうございました✨

    • 4月24日