※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐾
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合して授乳しています。母乳の量を増やしたいが、乳首の形や赤ちゃんの吸い方に問題があり、悩んでいます。現在は保護シールドや哺乳瓶を使用して授乳しています。母乳とミルクの割合や頻度について悩んでおり、母乳不足が心配です。同じ経験をした方や、母乳が増える時期についてのアドバイスが欲しいです。

混合、母乳について。

生後4日目です。
混合希望で授乳+ミルク(日数×10ml)であげています。

じわじわと母乳が出るようになり
なるべく母乳の割合を増やしていきたいのですが
授乳前後にスケールで計ると5g前後しか飲めてません。

わたしの乳首が吸いにくい形、
授乳前にマッサージ必須なほどかたい、
べびも吸うのがまだ上手じゃない、
等いろいろ理由はあるのですが🥲

マッサージすれば母乳はポタポタ程度には垂れますし
母乳パッドつけてないと服がびしょ濡れになるのに
なんでべびが吸えてないのか…。
胸もカチカチに張ってきてしまって辛いです。

直母だと2吸いくらいで離してしまうので
保護シールドや哺乳瓶用の乳首?を使って
授乳しています。それを使えば継続して吸ってくれます。

今後授乳とミルクの割合や頻度を
どうすればいいか悩みます。

3-4時間ごとの授乳で
母乳不足分を毎回ミルクで補っていたら
母乳が少なくなっていってしまいそうで…。

同じような方いらっしゃいますか😭?
また、母乳が軌道に乗るのはいつ頃だったか
教えていただきたいです😭

コメント

ラムネ

私は娘が小さく生まれたのでしっかり直母で飲めるようになったのは生後1ヶ月位でした。
それまでは直母の練習のために数分吸わせて(舐めさせる)、そのあと搾乳した母乳+ミルクを与えていました。
今まだ生後2ヶ月ですが、母乳多めの混合で、母乳のみの時もあります!
ちなみに私も最初は保護器つけて授乳してましたが、今はつけなくても飲んでくれています😊
赤ちゃんは日々成長していくので、きっと直母できるようになりますよ!

• ままり🐾

ままり🐾

全く同じ経過になりそうです😭ありがとうございます😭✨

直母だとやっぱり2〜3吸いで終了、シールドありだと吸い続けてくれますがスケールで確認したら浅吸いなのか全然飲めてませんでした😭
    しばらくはシールドで練習しつつ直母へ切り替えられるタイミング見計らうことになりそうです🥲

マッサージすれば搾乳で母乳40mlくらいは確保できそうなので、搾乳して足りない分ミルク足してとりあえずはべびのお腹を満たそうと思います🫠

搾乳でもいいのですがそのままだと母乳減っちゃいますもんね…直母できるように頑張ります😭

• 4月23日