※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義母が認知症で治療を受けず、不愉快な発言が増えて困っている。義家族は認知症を告げず、旦那にも負担がかかる。来月の検査にケアマネの意見を聞く予定。

元々、義母からは嫌がらせや不愉快発言が会うたびあり、関わらなかった期間があったりと極力会わないようにしていました😔 が、去年、義父の運転で事故に遇い、助手席に座ってい義母が脳を揺さぶられた事で、脳しんとうを起こし、クモ膜下出血にもなっていました。元々、認知症では?という症状もあり、脳を調べた時、やはり認知症も進んでいる感じが見受けられましたが、義家族側は、義母に認知症を伝えるのは可哀想だからと、なんの治療もしません😔 これ以上、認知症が酷くならないように、薬も処方しなければいけないのに😖 昨日は久々に義母に会いましたが、以前より進んでいる傾向も見られました😖 発言は相変わらず、古い考えで、嫁は義両親を介護するのは当たり前と言わんばかりに「〇〇(義姉)は何も言わないかもしれないけど、言う人なら、「たまにはお義母さんのところに行って面倒見てよ」とか言われたら、やらないといけないんだよ、事故の時、あのままおかしくなっていたら面倒見ないといけないから大変だよ」って感じの、発言され、やっぱり認知症になろうが、嫁に対しての不愉快発言は、ますます酷いものになりそうだし、治療を進めないなら、もつ近づくのは無理だなって思いました🥲 
旦那には今回また義母からの不愉快発言や、また事故の話や面倒みさせるような発言は絶対してくるので、もう極力関われない話はしようと思っています😔
義家族は、義母の認知症は本人に知らせるのは可哀想なんて、甘ったるいこと言ってますが、一番大変になるのは義父だし、旦那だって、義母が何か異常起こすたび、義姉が行けなければ、義実家行くようになったり、時間のリズムが崩される事が増えてくる悪循環な事ばかり起こると思うんです😖 義父も義母に対しては、ずっと一緒に住んでって感じで、大事に思っているわりには、認知症が酷くなれば施設しかないし、離れ離れにもなるのだから、認知症の薬飲ませないといけないのに😔
可哀想なんて言ってられないと思うのですが😖 旦那には、来月義母が事故後の検査があるらしいので、ケアマネに相談するなり、第三者からの意見を聞くべきと伝えようと思っています😔 
批判的なコメントは控えてもらえますよう、よろしくお願いします🙇

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

本人に認知症だって伝えても多分忘れます💦
主さんは関わらないって義家族みんなで公言した方が頼られなくて済むと思いますよ🎶
私も義母と色々あり絶縁してて介護はしないつもりです!するなら旦那1人でやれと思ってます

  • みー

    みー

    返信ありがとうございました😊 
    旦那にはあくまでも他人の私ではなく、実の子供である義姉とあなたが相談し合って義両親の面倒は見ないといけないんだからね😇とは言ってあります🥲
    事故後、義母が心配で義姉が2週間義実家に泊まっていたりと、義母を病院に連れて行く日も、私は仕事が休みだったので義母を連れて行けましたが、みんなそれを知っていても、そこは誰も、連れて行ってほしいとも言わず、私も手を貸してあげてしまったら、また手助けするハメになるし、周りも当てにしてくるだろうと思い、自分からは絶対言わず、手助けすることしなかったです🥲 今回の義母の発言で、やはり私は嫁扱いで、多少なりとも、憎い嫁?じゃないですけど、そういう見方なんだなと🥲 
    義家族みんなで集まる機会があればいいですけど、なかなか難しいので、とりあえず旦那には、これから先、今から義母の発言がこんな感じでは、認知症が酷くなれば、関われば関わるほど、今度は「お金がなくなった」騒ぎは必ずするようになり、嫁が一番疑われて、悪者扱いされるから関われないと伝えています🥲 旦那から義姉に、元々私が義母から嫌がらせ不愉快発言された中、介護も私に見させようとしていること、私の親の面倒もあるから関われない··という事は伝えてもらおうと思っています🥲
    関わらせるなら、遺産相続も関わらせてもらいますけど?😇って感じなので🥲
    私も歳上の知り合いからは、介護は絶対関わらない方がいい··姑なんて良くしても、自分の娘に嫁の愚痴を言ったり、、悲劇のヒロイン演じて、嘘ついたり、お金絡みで悪者扱いされるのは嫁··と聞いたので🥲 
    私も一時、義母が原因で絶縁していましたが、身内のお葬式がきっかけで顔を合わせるようになり、極力会わないようにはしていますが、やはり会うたび、不愉快発言聞くハメになるので、また自然と疎遠になってくると思います🥲

    • 4月23日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    そーだったんですね💦
    義父の母親が認知症で今施設行きになってるんですけどその義祖母と義両親と義実家で2年くらい同居してたことがあったんですけど義祖母が認知症かな?ってなり始めた時に義母がやっぱりお金盗んだんでしょ!って言われたって話してて義祖母にされて嫌だった話を私にしてきたのに義母はされて嫌だったことを私にしてきてたのでお前も同類じゃ!って思って大喧嘩しました🧐
    介護職を義両親も義姉夫婦もしてるのでやっぱり介護は専門の方に任せることにします🤣🤣

    • 4月23日
  • みー

    みー

    おっしゃる通り、専門家でしか、扱いできないですよね😫 やっぱり姑というのは、どんなに良い人そうに見える人でも、心の中は、ただの嫁··扱いだし、嫌っているこそ、介護させるような発言(人の人生を狂わせる)すると思っているので一対一では余計、絶対に関われないと旦那にも言っています🥲 関わっていなければ、どんなに義母が、私の事を言おうにも、関わってないのだから義母の発言は嘘になるし、お金がなくなったとなっても、誰も義母を信用しないですしね🥲
    実母もそうですが、義両親で苦労してきたのに、それを私にも「我慢我慢」と言った時、えっ?あんたは我慢できず1年足らずで家出たくせに、私には我慢させるんだ〜😇さすが毒親😇って思いました😅 義母なんて、義父の両親も面倒見たことないくせに、私にはさせようとするんだ〜😇💥って、神経疑う発言にビックリです😅
    自分がされて嫌な事を嫁や自分の娘にする行為って絶縁ですよね😇💥
    義母も事故後、脳がおかしくなり、排泄物だって垂れ流したのを、義父は何もできず、義姉も困ったって感じで病院行ったくらいなのに、未だに、認知症ということを本人に伝えず、これから先、もっと酷くなって自分達では面倒なんて見切れないのに、何を考えているのか、さっぱり分かりません🥲 本人が可哀想だなんて😇 誰がどう考えても、可哀想になるのは、あなた達なんだけど?って思うのですが😅 第三者から言われないと、こういう人達は分からない、理解できないんでしょうね🥲 

    • 4月23日
はな

可哀想って馬鹿じゃ?と思います😅ほったらかしてどんどん進んで排泄物垂れ流して、自分のこと何もできなくなってみんなのこと忘れるほうがよっぽどかわいそうだと思いますけどね💦
お父さんも共倒れになるのが目に見えてます…
なんか嫁を下にみてる家っぽいので第三者から言ってもらいましょう‼︎関わらなくていい事を願ってます!

  • みー

    みー

    返信ありがとうございました🥲 長い文書読んでいただいてありがとうございました🙇💦 その通り··なんです😖 義母がショックを受けるのが可哀想と捉えている家族のようで🥲 本人に教えて、しっかり薬飲んでもらわなければ、本人はもうどうでも良くても、周りはそれだけの事全てできるんでか?って話です😖
    事故後、実際、義母は、当時を覚えていないくらいの状態になり、排泄物も垂れ流したんです😖その時だって、すぐ変えてあげる事も義父はできなかったです😖その1日だけで、大変だとなって、義姉が義実家に泊まり来ていて、次の日には義母も入院になり、徐々に意識は元に戻りましたが🥲 1日でも大変だと思って認識した家族(義家族)なのに、このままだとそれ以上に大変な事になるとは知らず、本当にバカ?だよ?って感じです🥲はなさんの言葉をお借りして、話が出たら、旦那にはしっかりまた伝えようと思います🥲

    • 4月23日
  • はな

    はな

    看護師ですけど介護するって本当に大変で、知識ないと本当に悲惨なことなりますからね💦やっぱり家で見れてなくて病院に戻ってくるパターンもたくさんあります。介護量を減らすためにも薬飲ましたり、自分のことは自分でやってもらったほうが絶対いいのに。
    お金もあるなら家で好きなようにさせて福祉サービスもフルに使って何してもいいよいいよーって許せる広い心があるならいいでしょうけど😅

    • 4月23日
  • みー

    みー

    まさにおっしゃる通りです😭 義母の排泄物の処理の着替えさえ、させることは義父もやっとだったし、義姉も当時居て、大変さを知ったはずなのに、認知症を本人に知らせるのは可哀想と家族全員思っているかと思うと、呆れるばかりで😖 義父だって、義母と家にずっと居たいと思っているわりには、本当に先のことを何も考えていないことに、ただただ呆れてます😖 義母も今はなんとか自分の事は自分でできているので、それを維持させてあげて、義父が思う、家で一緒に居たい··が少しでも長く過ごせるようにしてあげた方がいいと私は思うのですが、旦那に言っても「いや、本人に言うと可哀想だからみんな言わない」ような事言ってたことに、第三者からしっかりアドバイスしてもらって、現実を実感してもらう必要があるのではないかと考えています😖
    お金の面では、義父が自衛隊ってこともあり、それなりに持っているとは思っているので、フルに活用してもらって··の考えでいいかもしれまんよね🥲

    • 4月23日
  • はな

    はな

    それを嫁に参加させようってしてるなら時給制にしてもらってもいいくらいだと思いますよ😅
    義理の親をみるってよっぽどよくしてもらってたんだろうなって思いますもん😅
    お父さんはどうかわかりませんが旦那さんやお姉さんは介護は大変って少しネットで調べればわかりそうなもんですけどね💦とにかく無知の素人がよってたかって介護してもいいことないので認知症の専門にみてもらって少しでもお母さんが穏やかに過ごせたらいいですね。

    • 4月23日
  • みー

    みー

    下に書いてしまいました💦すみません🙇

    • 4月23日
  • はな

    はな

    おっしゃる通りですよ!
    私は仕事なのでイラっとしても受け流しますけど、それが24時間、遠慮ない家族となれば可哀想と思ってたことなんて忘れて「早く死んでほしい」ってすら思うと思いますよ💦
    共依存されてるなら仲は悪くない家族なのでしょう。いつまでも大切なお母さん、妻と思えるように社会的資源などに頼るべきです。
    旦那さんたちに私は手は出さない、参加してほしいなら今までの謝罪と時給くださいって宣言しましょう!
    とりあえず役所いけば介護申請とかできますから。ケアマネも紹介してもらって話してもらいましょう!お父さんが外部の手は借りたくないとか言う人でないといいですね💦

    • 4月23日
  • みー

    みー

    はなさんのお話聞けて、私が思っている事、考えている事、汲み取って、それ以上にアドバイス頂いて感謝しかありません😭 義母とはもちろん他人だし、嫌がらせされた側なので、もし義母の認知症も酷くなり、旦那がたまに呼び出されたり、借り出されるたび、きっと義母に対して「早く死んでほしい」と正直思ってしまうと思います😖 ニュースで老老介護で、車椅子に親を乗せ、海に落とした··など、聞いた時は、介護していた方が気の毒に思ってしまいました😖
    その他、旦那さんが奥さんを自分で介護したくて面倒見ていたのに、やはり限界がきて殺めてしまった··とか😖 仕方ないではすまされないものの、介護の大変さはもちろん、孤独さ··誰にも不満や相談もせず、孤独に向き合って一人で抱え込んでしまう··おかしくならない訳ないですよね😖 それを他人である嫁にさせようと、発言する人って優しさの欠片もないし、嫁はただで使う、介護の道具としか考えてないと判断したので、私は、施設行きでいいと思ってます😔
    私も一度手を貸せば、終わり··だと思っているので絶対協力はしません🥲 義父もできるだけ自分で義母を介護したいとはきっと思っていると思うので、そこは義姉の出番だと思っています🥲 本来なら、もっと義姉が率先して、調べたり、義姉の旦那さんは市役所で働いているので、聞いたりと情報はいくらでも入ると思うのですが😔
    呑気に、可哀想なんて行ってる場合ではないんですよね😔
    本当、はなさんのおっしゃる通りで、最後まで、母であり、妻を感じる環境でみんながいれた方が私も良いと思うのですが、知らせる事が可哀想なんて、それで何もされないほど悲しいものないですよね😖 周りのアドバイスも聞かず、自分達の判断で義母がどんどん悪化していき、しまいには家族の存在も分からなくなり、そんな中、排泄物の処理や、会話も同じ話ばかりで、早くいなくなってほしいとさえ思えてくるのに、そんな気持ちに早くなりたいの?と問いたいです😖 旦那も義母が少しずつ覚えていた事が忘れてきたり、出先の食事でも、決まったメニューをこれで良いのか再確認すると、「こっちだよ」と違ったメニューを指差す行為を何度かし、旦那も義父も「えっさっきこっちで良いって言ったんじゃん!」って何度かやりとりしていたので、認知症はやはり進んでいるし、これでは義父もそのうち共倒れするなと感じました😖 
    高速乗っている間もずっと「ここはどこ辺走っているの?」高速下りるまで聞かされ、これも認知症の症状の一つなのか··病院で調べてもらわないと、認知症のレベル?とかあるでしょうから、頼れるケアマネさんとかにお願いするしかないですよね🥲 
    おっしゃる通り、義母も私が怒っていた内容、耳にしたなら、謝りの電話するべきなのに、一切謝りもせず、その後も普通に接しては、変わらず、会うたび、不愉快発言してくるので、旦那にも一度離婚話を提案しました🥲 最低限、介護に時給が発生しないなら、絶対手助けしません😇 義母に関わらせるなら、この先一緒にいる事は難しいと旦那には言いました🥲 自分の親でさえ、介護は大変な事なのに、嫌がらせしておいて、介護を望むなら、私の人生台無しにしたいだけ··と判断したので、その時は別居なり、離婚しようと決めています🥲
    義母の認知症は、第三者の意見を絶対聞くべき、それに沿って、進めていくべきと、改めて旦那に伝えてみようと思います🥲 はなさんのおかげで自分の考えは間違ってはいなかったと少し思えたので気持ちが楽になりました🥹 

    • 4月23日
みー

やっぱり義理の親の介護なんて、自分から手を上げて率先してやる人は、相当可愛がれていた証拠で、そんな方は、ごく一部であって、ただただ、古い考えの姑は、嫁は介護するもの?と決めつけ世代なのもあり、じゃあなたは可愛がれてもいない、嫌がらせされ、不愉快発言された人間を人生台無しにしてまで面倒見れるのですか?😇と言ってやりたいです😅
まず見本をみせてください😇と言いたいです😅 自分はやってこなかったのに、やらせようというその心理もまずおかしいですよね😇
認知症になる前から、電話に出なかった時「私達に何かあったらとうするの?」発言していました😇 その時から、介護を義姉ではなく私になすりつけようとしていたんです🥲 私からしたら「えっ?私を嫌いだよね?可愛がってなんていないよね?そんな心理で私に傍にいてほしい心理どうなってんの?😇」って思うんです😇 そんな私が面倒見るとなったら当然時給は発生するし、あなたが私に嫌がらせで嫌いな物ばかり出してきたように私も同じ事する、けど、それでもいいのかな?😇って思いますし😅 嫌った人に面倒見てもらうって、恐ろしいことなのに、ただただ介護=大変な事をさせてやる?良くされる訳ないし、嫁はやられた分、反撃するだけなんですけどね😅
実母のように嫁を可愛がられなかった分、仕返しされると思っているのか、やはり嫁には面倒見られたくない··と考えるべきなんですけどね😅 こんなにネット社会なのに、調べないのも不思議ですし、実際、義母が排泄物を垂れ流していた経験もあるのに、義家族全員、理解力なさすぎて、どこまで共依存でみんながみんな幼稚な考えしているのか、理解に苦しみます😅
家族はもちろん、介護職の方、人様にならべく迷惑かけずに生きなくては··と実母のような考えを義母には全くないようで🥲 事故に遭う前は、入院は一度もない!私は薬も飲んでない!と同じ話ばかりされ、事故に遭う前は元気だった話されたとこで、やっぱりド素人の私には、専門職でもないので、あーしつこいしつこい、こっちが頭おかしくなりそう💦って感じで、受け止める事なんて正直できませんし😖 専門職の方なら、そーなんだね、はいはいって流せるかもしれませんが😔 やっぱりこういうところから、専門職の方に力を借りないと無理なんですよね🥲 義家族だって、さすがに同じ話ばかり毎日されたらイライラもし、可哀想なんて思わないで、早めに治療すれば良かったってなるでしょうしね😖それからでは完全に遅いんですけど、義家族もそこまで自分達も苦しまないと私の言っていた事が分からないのかなって思ってます🥲みんなが苦しむ前に、私がせっかく声かけてあげているのに、可哀想なんて甘ったるい事言っているようではどうしようもないですよね🥲