※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子の体調不良や双子の出産を考慮し、保育園に預けるのは不安。大変な覚悟が必要。幼稚園に行くのは体が強くなってから検討した方が良いか、早めに免疫を獲得するべきか悩んでいます。

体の弱い第一子がいて、その兄弟もいる方は第一子が何歳の時に保育園や幼稚園に入れましたか。
現在一歳7ヶ月の子がおり、双子が8月に生まれる予定です。

息子は、友達に興味があり、動きたい盛りで、つわりが酷くて動けない妊婦と部屋に篭るよりいいと思うし、私も双子を妊娠中で、産後に3人自宅で1人で見るのが不安なため、上の子を保育園に預けたいと思ってます。

しかし、息子は産院にいる時から鼻が詰まり口呼吸で生まれつき鼻が悪く、アレルギーもあり耳鼻科の常連でした。

また保育園に1時間説明に行くだけで鼻風邪になり、くしゃみや咳、鼻水が2週間くらい止まらなくなります。

この前も保育園に説明、体験に行きましたが、すぐにくしゃみや咳をしだし、床にも垂れる程の鼻水を拭いて走り回る事になり、夜泣きも酷くて朝まで起きていて、咳はかけられたりして、私も風邪気味、ストレスでお腹が張ります。

一時保育も、利用した事は何回かありますが、一回行けば2週間は鼻風邪を拗らし中耳炎にかかり、鼓膜切開や気管支炎などですぐ行けなくなり、バタバタですごい大変でした。

そんな状況を考えると双子にうつり一家全滅になったり、体調が悪くなると夜泣きが酷くなるので、双子の対応もあるのに3人の夜泣き対応を今から想像するだけで不安でつらいです。
旦那は仕事が忙しく、身内も仕事があり、誰も頼れず、病院連れて行ったり夜泣き対応は私のみになります。

本当は、保育園体験に行ったら大変楽しそうで、友達に満面の笑みでかけより馴染んでいた息子のためにも是非行かせてあげたいですが、怖いです。

いまは預けず、双子も大きくなり、息子も歳上がり体が強くなってから幼稚園に行くのを検討した方がいいでしょうか。
それとも、大変なのは覚悟で預けて早々に免疫獲得した方がいいでしょうか。
幼稚園にする場合は何歳くらいがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小6、小2、年少児がいます。2人目、3人目が産まれた時はそれぞれ上の子が年少の時でした。旦那も育休がとれず、送迎も1人でしないといけなかったので、1ヶ月以上幼稚園休ませてました。11月や1月等感染症の流行る時期で行かせてた方が心配が尽きなかったんじゃないかな?と思います。お子さんにとったら好きに遊べた方が良いんでしょうけどね。夜に赤ちゃんがグッスリ寝てくれてたので、私が昼間に寝なくても上の子と遊べる余裕があったのが良かったのかもしれませんが。

  • なな

    なな

    やはり生まれてすぐは、新生児に移るかとか怖いですよね😱
    インフルエンザの流行時期も重なるとさらに不安ですもんね。
    ちょっと時期をずらしてみようかなと思います。
    ちなみに、幼稚園再開したのは、赤ちゃんが何ヶ月くらいの時でしたか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月くらいだったと思います!

    • 4月25日
  • なな

    なな

    そうなんですね!
    ワクチン打ってからって感じですかね!
    ありがとうございます😊

    • 4月25日