※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

鉗子分娩と普通分娩の違いについて教えてください。

1人目が鉗子分娩だったので、勢い任せにドゥルンと出てきました。

2人目も普通分娩の予定ですが、生み方を知りません(笑)
気持ち的には陣痛は2回目だけど、自力で産道を通して生み落とすのは初めてって感じです。

正直、鉗子分娩の傷はかなり大きくて長引いたけど、出産自体は楽に終わったなと思ってます。

鉗子分娩と普通分娩を経験された方。
実際、どんな違いがありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目普通分娩、2人目鉗子分娩でした。

私の主治医は頭が出てくる瞬間を狙って鉗子を使った感じで、それまでの陣痛自体は同じでした😂

いきみも陣痛もドゥルンと出てくるのもほぼ同じで、違ったのは産まれる瞬間に鉗子が入った違和感(?)ぐらいです!

ママリ👩‍🍼

1人目、鉗子分娩
2人目、自然分娩でした🥹
正直、私には違いは分かりません😱
どちらも同じに感じました🥹

ただ、2人目は会陰切開しなかったので、1人目よりは楽に過ごせました🥲
悪露も退院の前日には、ほぼ終わっていて、出産したとは思えない程、体調も良く、スタスタ歩けました😅