※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が母乳をあまり飲まず、ミルクを求めるようになりました。卒乳後の胸の処理について不安があります。

断乳?卒乳?のやり方について教えてください!

生後9ヶ月になったばかりの息子です。
今は寝る前のみ母乳でそれ以外は離乳食やミルクです。

ここ最近、風呂上がりの母乳→就寝の流れで飲みながら泣くことが多くあまり飲まなくなってきて、数分で終えてしまい、早朝に空腹で目覚めてミルク飲ませたら満足して寝る、みたいなことが起こります。

風呂上がりの母乳をやめて(=卒乳?)まるっとミルクガッツリ飲めばいいのかなーと思うのですが、母乳を飲ませなくなると張ったりしますか?
張ったりしても放っておいたら良いのでしょうか?よく、胸に母乳が残っていると良くない、癌の原因になる、などの話を聞くので不安です。

卒乳、断乳した後の胸の処理?扱い?について教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まる

ミルクだと朝までぐっすり寝てくれますよね🩷

母乳は吸われないと2日くらいで張ってこなくなります😌

うちは毎晩お風呂で手で絞ってました!完全に出し切っちゃうとまた母乳を作ろうとするのでちょこっと残して…って感じで出なくなるまで毎日。
段々おっぱい萎れてきますよ😂

詳しい絞り方は『卒乳 ケア』で調べていただければ😌

卒乳後にケアしないと乳腺炎になる場合はあると思うけど、癌はデマですよーご安心を👍

はじめてのママリ🔰

張った時に放っておくと人にもよるかもしれませんがガチガチに固くなって乳腺炎になるかもです💦
少し絞ってだすと楽になります!赤ちゃんが飲むのと違ってがっつり搾乳される訳じゃないので、2〜3日で大分母乳量は減ると思います😊

ちょん

8ヶ月になる頃、うちも同じで寝る前だけ母乳あげてました!
でもミルクの楽さに気づいてしまったのか、咥えるけどすぐ離してのけ反って泣いてしまって、、、
でもミルクあげるとめっちゃ飲む!みたいなことが増えてきたので、徐々にフェードアウトしていきました👌
咥えるけど離す時点でそんなに出てないんだろうなと思って、1日片乳ずつにして、頃合い見て1日置きにして、1日置いても張らなくなったらもうそのまま辞めてしまいました!
執着ないうちに辞めてしまいたかったのと、本音を言うと少し寂しかったからちょっと余韻に浸りたかった🤣私が🤣
あと乳腺炎を2回経験しててスパッと辞めるのが怖かったので、徐々にやめていきました!