※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

後期食の野菜のサイズについて、保育園の先生との意見の違いに戸惑いを感じています。子供が離乳食をうまく食べられないことに不安を感じており、先生のアドバイスに疑問を持っています。

後期食の野菜のサイズはどれくらいですか?

私自身は調べて5〜8㎜角くらいと思っていました。

保育園の先生はもう9ヶ月からは普通は後期食だから野菜を手掴み食べさせる!家でまずやってきて!と何回も言われます。

保育園では掴んで食べれるサイズの1㎝くらいが後期食っぽいのですが、自分の認識と違っていてなかなか受け入れられません。

うちの子は保育園でほとんど離乳食を食べないらしく、先生はいまだに中期食だからだと思っているようです。

私としては窒息したらどうするの?と思ってしまいます。

先生が後期食をすすめる理由はおやつを手掴みで食べるからです。
でもおやつは口溶けがいいし、溶けない野菜とは違うと思うのですが....

もういっそ、食べなくてもミルク飲ませてくれればいいですと言ってしまいたいんですがダメでしょうか?

家では5㎜角くらいのものを食べています。
練習でバナナを大きめに1㎝角であげたりしていますが、口に入れて少し平たくつぶしたものが口から出てきます。
うまく噛みきれていないようで、それなのに野菜もう大きのあげるの?!
とめちゃくちゃ不安です。

コメント

ままり

アドバイスとかでは全くないんですが、
同じく保育園の離乳食の方針が苦手です😭💦
月齢相当あるいはそれ以上の事を求めてきて不安になります。
離乳食って赤ちゃんの様子を見ながら進めるものなのに、ただ月齢だけ見て意見してくるのがなんだかなーと…。

  • ママリ

    ママリ


    不安になりますよね!
    だって窒息したらどうするの?と思います。
    ゆっくり進めたい...
    離乳食始まるまではこの園にして良かったと思っていましたが、今は毎回離乳食のことを言われるので既に私が保育園行きたくない〜😢と思ってしまいます。

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    めっちゃわかります😭ゆっくり進めたいです!!
    どの離乳食の本を見ても、大きさや固さは月齢相当じゃなくていい、赤ちゃんの様子を見てあげること…ってあるのに
    保育園で言われたから無理矢理やってるみたいで不安になります。

    私も保育園にお迎えいくと、絶対に離乳食の事言われるので
    あーまた言われた😢って気持ちになります泣

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ


    保育園で言われたから無理矢理やってる感じがして嫌なのすごく分かります!

    今まで分からないなりにも試行錯誤して子に合わせて食べさせてきたのに何?って感じです😭

    連絡帳に、練習したけど上手く飲み込めていなくて喉に詰まらないか心配です。
    と書きました。
    でも練習しないとね的な事はチクッと言われましたが、園のご飯はもう少し中期食で待ってもらうことになりました🙌

    園では椅子を変えたら前よりは食べるようになったらしく、よかったです🥲

    共感してくださってありがとうございました!

    • 4月24日