※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママこけこっこ🔰
家族・旦那

義実家が汚くて困っています。家族3人で住んでいたアパートから、旦那の実家に引っ越しましたが、汚い状態にショックを受けています。掃除もせずに家庭菜園に夢中で、精神的に辛いです。義実家とのつき合い方について相談したいです。

義実家が嫌い・一族(長文)

去年11月末まで現在1歳半の息子と家族3人でアパートに住んでいました。
しかし旦那の会社の無期限で家賃手当3万出ていたのが、40歳でなくなると変更になり仕方なく旦那の実家へ引っ越しました。。
義両親は単身赴任だったのと、お義父さんの病気の都合上大きい病院のないド田舎に住むことは出来ず単
お義母さんたちの家とはいえ、週1で来られるの本でのに、先に「来るから」とされるとこっちの予定入れられないし…。

義実家は事故物件・ゴミ屋敷並に汚いです。
息子ずり這い時期に連れていった時、台所方面をずり這いして服が茶色くなったりもしました。
キッチンシンクは上も下も中も油汚れでベタベタ、錆だらけ。
「使っていいからね」言われた扉の中は(廃墟…?)と思う程錆と茶色い汚れで酷かったです。。

築30年程なのですが、旦那がアパートに引っ越すまで90歳のおばあちゃんと2人生活。
基本お母さん達は単身赴任で車で1時間半程の所に住んでいて毎週末だけ帰って来てた様です。
揚げ物ばかりしていた・基本拭き掃除しない一族で巾木は埃べったり、壁は染みだらけ、食器棚中まで油汚れで真っ茶色、棚上はマット状の埃が油でコーティングされ真っ茶色…トイレや風呂場の換気扇掃除したことないのか埃やカスが降ってきて、開けてみたらみっちり詰まってました…。
キッチンシンク下引き出しは蛆虫までいました…。
そして封しない一族で粉末だしのもと、砂糖等袋のまま開けっ放しでその引き出しに入っていたり…。
“いつか使う”のビニール袋はぐるっと縛ってあちこちに詰め込まれ、ふきんも大量、いずれも油汚れで茶色くべっとべと。
まだ半分も終わっていない片付け掃除で各々100枚以上は捨てたレベルで詰め込まれてます。。。

引越し前日に洗濯機入れ替え準備の為に埃まみれの洗面所を掃除し、何年も触ってない埃と砂?まみれで触りたくもない様な状態のボトル等を捨ててたうら(まだ使えるわと言われたものは捨てられず…)お義母さんに「気持ちいい位の捨てっぷりね」(嫌味??)

一族がお茶タイムしてる中、私は脚立に登り食器棚冷蔵庫上と壁の埃&油汚れと格闘してるとお義父さんに「よくやるね」(そりゃありえないレベルの汚れでG見てないのが不思議なレベルだし子供いるんだから掃除しますけど????💢)

他にもあげたらキリがないのですが…マーガリンは体に悪い、無添加じゃないとダメ、綿100%じゃないと肌が荒れて子供可愛そうでしょ等色々こだわってる一族なのですが、わたしからしたらこの家自体が害なんですが??という感じでもう色々言われても受け止められません。
小さな子供が来る・住むとなったのに家を片付け、掃除を一切せず家庭菜園レベルの畑ばかりやって、こっちの精神すり減らすだけの一族に嫌気がさします。
ド田舎なので建売安くて1880万程で建つ地域ですが、ローン組みたくない旦那。
私もお金ない少しづつでも出したいけど食費と息子の費用でいっぱいいっぱい。
経済費がない自分のせいなのですが、本当に辛くて辛くて…。
皆さんは義実家とのつき合いどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね😢
そして、うちの実家の話かと思いました😂本当に汚くて、自分の部屋を掃除しても、お風呂もトイレも汚くて掃除するのも嫌なくらいでした。ローンダメで都会じゃないなら、賃貸継続じゃダメなんですかね?子ども1人ならそんなに広さもいらないし😅3万分パートするとか、固定費見直すとか🥺

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

ローンに詳しくないのですが、シミュレーターで見ると20年ローンで以前の家賃に2、3万上乗せで買えそうな建売もあり、どうせ掛け捨てなら買った方が良いのかなと思うのですが、「なるベくローン組みたくないんだよね"」 と旦那に言われました。。
    義実家、建売の4LDKより広くて部屋数も多いのに、自由に使えない、片付けもできないで結局使えるのはリビング、台所、洗面所、風呂場、トイレ、寝室だけなんです。
    以前の4LDKアパートの方がマシですよ。
    まずは財布まとめないとですね。。
    本当に余裕ないなら仕方ないです
    が、保育園料無償になって5万浮いたし旦那色々買ってるから何とかなりそうなものですが。。

• 4月24日
nn62yy

義実家あまり好きではないです…
清潔感のレベルが合わないの、しんどいですよね…😓
わかります…
うちの義実家も、我が家より後に水回りリフォームしたのに、すでに汚いです…
お風呂の洗い場からホコリの塊みたいなの出てきたのは、吐き気します…
洗面所も毛?やホコリまみれで、顔洗う時も息が止まります🥶

うちは同居ではないので、帰省の1、2泊の我慢です…

わたしならパートしてでも家出ること考えます。
家賃手当3万が出ていたらアパート住める、と言うのなら、3万くらいなら、なんとかなりませんかね…
一歳半でど田舎なら保育園に預けることも可能でしょうか?
住宅ローン2000万くんでも、35年ローンなら毎月6万くらいと思います。
そこまで嫌ならパートやバイトなどでなんとかできるなら、頑張りますよ!!

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

本当、清潔レベル合わないの辛いです…私はものを周りに置く散らかすタイプでしたが、子供産まれてから努力して苦手な掃除も頑張るようになったのに…。
    義両親は某大型スーパーの偉い人達で衛生面うるさいとこ(テナントに入って働いたから厳しさ分かる)なのに、家は度を超えた汚さでドン引きです。
    下には綺麗にしろ言って、自分はそれか()と呆れます…家でよく自分の凄さをアピールしてくるのですが(子育ても家のこともやらずお母さん(おばあちゃん)にやらせてたゴミ屋敷の主が何か言ってるわ)と思って「はぁ…」としか言えません。。
    義実家は立て替えしてるのでうちの実家とあまり築年数変わらないはずなのですが+30年なりそうな汚れ・ゴミ屋敷です😥
    洗面所の埃、髪の毛も分かります。。
    風呂場の赤カビ黒カビ浴槽内の大量の髪の毛も鳥肌立ちました。。

私もフルタイムで働いてるのですが、こどもの食費雑費、外食費用など私が出しててなかなか3万出せず…義実家一家に会いたくないし出てきたいから、副業しようかと思ってます。。

• 4月23日
姉弟弟のママ🔰

私も義実家汚くて嫌いです。行くって言ったんだから片付けておけよって何度も思いました。嫌すぎて徒歩数分なのに今年はまだ一度も行ってません🤣初ママさんがよその家からわざわざ結婚しに来てくれたお嬢さんだっていう事を忘れたらダメですよね🥺そんな誰だって1秒でも居たくないきったねえ家に住んでくれているのだから、ケチケチしないで、ローンより安いハウスクリーニング代くらい出せって思います。当たり前ではないんですよ、義実家に住んでくれるなんて。マーガリンより化繊の服より、その汚すぎる義実家が悪ですよね😅💦カビやほこりは喘息の原因にもなるので、即クリーニング頼めって言いたいです。

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

本当、その通りです😤
    嫁というより掃除係として来た様な感じです。。
    住み始めて1ヶ月は徹夜したり、朝4時まで掃除してました…とにかくGが出てもおかしくない汚ったない台所どうにかしないと安心して眠れないと思い…。
    アパート暮らしの時、引っ越す前から、息子が生まれて義実家行く度「ここはまーくん(息子)の家よー♡」と言っててまじ(は??💢)と思ってました。
    そう言うなら綺麗にしてよ!こんなゴミ屋敷事故物件可愛い孫にやるのかよ!って…。
    実の息子をおばあちゃんに預けて共働きしてた義両親、本部の部長や人事、店長等してる偉い人たちで65歳なって定年後も嘱託で働いてるのでお金たんまりだと思うのですが…家のことには使わないんですよね…溺愛長男のかわいい息子の為にハウスクリーニングかリフォーム本当にして欲しいです😣

• 4月24日