※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
住まい

建売購入に悩んでいます。予算オーバーで新築断念し、建売を検討中。立地やローンはOKだが、固定資産税や子供部屋の狭さが心配。建売購入者の体験談を知りたいです。

建売購入を悩んでいます…🤔💭

元々は、新築で建てる予定でしたが、
最初、ハウスメーカーさんから
聞いていたお話よりも(見積もり)
遥かに高額なったため(予算伝え済み)
一旦、お話をストップしていた所、
建売も見てみようということになり
別メーカーの建売を見に行きました。
予算内で、少し間取りに不満はありますが
絶対に嫌!という訳ではありません。

ですが、申し込みするか、しないか
ってところまできたら、
住宅なんて高額なため、
本当に購入してもいいのだろうかと
不安になってしまいました😂💦

立地は、よし。校区も希望通り。
毎月のローン返済は払える。
2階の子供部屋が少し狭いのが気になる。
住宅購入後の固定資産税が怖い。
(いくらになるのか😨)
本当に高額買い物してもいいのだろうかーー😱

建売購入したみなさんは
どんな感じでしたかー😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は賃貸でずっと支払いたくなかったので建売でも戸建て一択でした☺️
むしろ注文で建てられるというだけ羨ましいです✨
私は買って良かったです!
買ってしまってるので色々自由にできるので、悩みながらもあれこれ考えていこうと思ってます😌

  • Ri🫧

    Ri🫧

    そうですよね、
    完全に自分たちの物になるので
    気兼ねなく何でも出来るし🥰
    お高い買い物だけに
    ビビって踏み出せれなくて😭笑

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

お金のことだけを考えたら一生賃貸がベストだと思います!
ただどんなにお金を貯めても墓場にはもっていけませんので、日々の生活を潤わせたいと思い我が家は家を購入しました!
建売でときめく物件を見つけたので☺️
我が家は建売を購入して大満足です❤︎
ローンも無理がないですし、子どもがどんなに暴れても気にならないですし、我が家と呼べる場所ができてほっこりとした安心感もあります🌸
ただ災害大国日本でこの選択が正しかったのかはわかりません😂
何もないことを祈りながら平穏に暮らしています🙌

  • Ri🫧

    Ri🫧

    とてもいい考えだと思います😭!
    そして、うちの子たちは
    日々暴れん坊度が増えてて
    賃貸を壊した経験があるので
    広さなども考えると
    一軒家という安心できる場所が
    出来るのはいい事なんだと
    思ってはいます😭🙌

    お値段が高いだけに
    急にビビって踏み出せない
    私はあほですよねー😭笑

    • 4月23日
まっちゃん

うちは予算的に建売一択でした。笑
注文は自分たちでいろいろ決めるのも面倒すぎて…。。
間取りは多少、「こうだったら良かったのにな〜」というところはありますが、立地等含め概ね満足してます♪
ローンはありますが、周辺のファミリー向け賃貸の家賃より安いし、固定資産税はあるけど賃貸でも更新料はかかるし…と思うので、金銭面も特に問題なしです!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    私の住んでいる地域も
    狭い賃貸の割に
    まあまあいいお値段の家賃で😨
    それを考えると
    固定資産税というでかいのが
    ついてきますが、
    家賃より安い建売の方が
    いい気がしてます😂💦
    暴れん坊もいるので😱笑
    とても参考になります😭🙌

    • 4月23日
るーちゃん♡

賃貸より月々の支払いが安くなり、固定資産税を払っても家賃よりかわ支払いが減り、
子供が暴れても大丈夫だし、って感じです^ - ^

はじめてのママリ🔰

旦那も私も戸建てで育ったので戸建て一択でした🥹
かなりの優柔不断であれこれ決める自信もなく住めば愛着湧く!とゆうことで建売で探しました。
夫婦揃ってここだ!と一瞬で思える家に出会いその日に即決でした🤣
もちろん予算内で探してるので即決出来た訳ですが😱
収納が少なかったなーくらいの不満はありますが、子供たちが暴れても気にならないし何より家が大好きな空間なのが幸せなことですよね( ´˘` )
固定資産税は確かに怖いですよね💦
昨年より4万も上がり発狂してました笑
その辺も多少あがっても平気な程度の資金計画にしとくのが大事ですね🥰