※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前産後休暇手当の計算方法について教えてください。

育休手当や産前産後休暇手当について

手当の計算に使われる標準報酬月額というのは、出産予定日が8月末の場合、産前休暇が7月中旬からなので7月の出勤日数が11日よりも少なければ、6月までに振り込まれた給与の月額6ヶ月分が対象で合ってますか?
それとも、産前休暇に入る前日から月を跨ぐ形でひと月を計算されて月額が算出されますか?

わかりにくい質問ですみません。
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

n

産前産後の手当について
加入している保険協会から支払われるもので直近12ヶ月の報酬から計算されます!

育休手当について
ハローワークにて申請等行い支払われるもので直近6ヶ月の報酬から計算されます!

2年間で出勤日数11日以上の月が12ヶ月以上あることが給付金支給の条件というだけで給付金の計算の条件には当てはまらないです😭

なので7月の出勤日数が11日未満でも計算に含まれることになります🥲
日割りで給付金より有給の方が貰えそうであれば活用した方がお得です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明してくださって、ありがとうございます😊
    今月1人目の育休から復帰したのですが、7月の半ばから2人目の産休に入るので、できたら有給使って7月の頭から休みに入りたいなと考えています。
    そうなると休み中の手当が減ると困るなと思い、調べていました。

• 4月22日