※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームが狭いか悩んでいます。家族は夫婦と1人の子供で、部屋数や広さに不安があります。子供が増えた時や夫が単身赴任中に寝室や書斎が狭すぎると感じています。どうしたらいいでしょうか。

マイホームブルーです…
助けてください😭

まだ引き渡し前なんですが、今更狭すぎたんじゃないかと悩んでいます。。。
夫婦+子供1人
敷地80坪 建物は27坪平屋です。

・リビングダイニング 18畳 
・隣接和室 5畳
・寝室 5.25畳
・寝室隣接ウォークイン 2畳
・子供部屋 4.5畳+収納
・夫書斎 1.5畳

です。。。
1人っ子予定だし、夫は単身赴任必須なので、
子供と2人になった時広すぎてもね〜…と、コンパクトハウスになりました。
しかし、パントリーもないし、さすがに寝室5.25畳と書斎1.5畳は狭すぎた?!!
と、今更落ち込んでいます。
書斎なんて、背伸びできないのでは?!

どうしましょうーーー
住めばなんとかなりますかね😭

コメント

はじめてのママリ

私も似たような間取りですが広すぎずちょうど良いです!
掃除も楽です!
我が家も夫の書斎1.5畳ですが、一人だけの空間が大切だそうで広くても使わないしこじんまりしていて落ち着くらしいです😄笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てますか!
    書斎、1.5畳でもちゃんと機能しますか?
    座れるのか?と💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家はL字型の机とリクライニングチェアーを置いていて、主にノートパソコンや読書に使用していますが、普通に使っていましたよ!
    たくさんものを置きたいとかであれば少し狭いかとは思います、、、💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    作り付けの棚と机?付きです。
    試験勉強する位なので、大丈夫そうですかね。
    良かった…!

    • 4月22日
ままり

都内なら割とこんな感じのお家ありますよ🏠
みんな普通に暮らしてます!
仮にこれが団地やマンションだとしたら、広さはよくある3LDKだと思います⭐️
お子さんも1人なら全然大丈夫だと思いますよ!
お掃除も楽ですし!書斎もあるなら十分暮らしていける大きさだと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションによくありますよね!
    田舎なので、周りがすっごい豪邸ばかりで…
    大丈夫かなーと心配になりました😭

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    わかりますよ〜!
    私も出身がど田舎ですが大きい家多いですよね💦
    でも住むのは自分たちですし、周りは気にしなくていいと思いますよ🏠✨

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    分譲地なんですが、周りが2.5階建てとかで目眩します😂
    田舎なので、子沢山の家も多いですしね、、
    あまり気にしないようにします!

    • 4月22日
きなこ

今家建てて、寝室7畳なんですけど寝るだけなのに広すぎたな〜って後悔してますよ🤣
夫は週3しか帰ってこないし子供達1人で寝るようになったら、週の半分以上は7畳に1人で寝るんかぁ〜って🤣
寝るだけだし5.25畳で全然十分だと思います!むしろ羨ましいー!!!今更遅いけど変えたい😭笑

あ、ちなみに子供部屋は収納込みの4.25畳です😉😉😉笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7畳、広かったですか!
    今更インスタとか見出したら心配になって来ちゃって💦

    • 4月22日
ママリ

全然狭いと思いませんでしたし、無駄なスペースがなくちょうど良いと感じました😊

我が家もマイホーム計画中で、30坪平屋で検討中です😆
(子ども3人の5人家族です😝)

私たち夫婦はミニマリストなこともあり、必要以上に収納はいらないと考えています。

収納が多いと、その分無駄に物を溜め込んでしまうし、買ってしまう。

決めた間取りで、そこに入る分しか買わない!という考えです。

我が家は、
主寝室 4.5畳
子ども部屋 3.5畳 ×3
しかも収納無し、ですよ👍
寝るだけの部屋です。

コンパクトハウス、最高です🥹👍
広いと掃除も大変。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    うちも、転勤族で定期的に引っ越してきたので、物は少なめです。
    なので、大丈夫かー
    なんて思ってたんですが、周りが豪邸すぎて心配になってきました💦
    子供部屋は、ベッドだけ置いて、勉強はリビング学習にしますか?

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    我が家も転勤族で、引っ越しのたびに物が少なくなって、物の少ない生活の快適さを知ってしまいました🥹

    子ども部屋は、布団と小さいラック( ランドセルと教科書置き場)くらいで考えています。

    スタディースペースとフリースペースを設けるつもりなので、リビングを入れて、3箇所のうち好きな場所でそれぞれが、という感じで考えています😊

    勉強は、自分の部屋で篭ってやるよりも、、、人はなぜか、カフェなどの少し雑音がある場所や、多少人の気配を感じる場所の方が集中できるらしい、✏️📚
    というのを信じて、、、🥹

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤族って、物減りますよね!

    子供達、布団にするんですね
    布団も良いですねー✨
    スタディスペース素敵ですね
    確かに、図書館やカフェの方が勉強はかどったりしますよね!

    • 4月23日
miffy

うちも28帖の平屋で1年半くらい住んでますが今のところ十分ですよ👍
どんなおうちでもそれなりに暮らせるので大丈夫です🙆‍♀️
実際住み始めたらきっと不満より快適さが勝ると思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとかなりますかね?😂
    お友達とか遊びに来ても、広さ的に大丈夫そうですか?

    • 4月22日
  • miffy

    miffy

    義母+義兄家族(子供3人)が遊びに来た時も全然なんとかなりましたよ👍

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです✨安心しました!

    • 4月23日
はるのゆり

全然狭いと思わないですし、単身赴任必須なら旦那様の書斎は要るのかな?と思ってしまったぐらいです💦
こればっかりは住んでいる地域の一般的な土地の広さや建物の大きさの感覚の関係があると思うので、あくまでも私の地域では…の話ですが😅(土地が27〜35坪ぐらいの所がほとんどの地域です)

土地が80坪もあれば増設も余裕で出来そうですし…
住んでみたらこれで良かったな〜ってなると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書斎は、夫の憧れらしいです笑
    私としてはその分クローゼットか寝室にまわしたかったんですが…

    住めば都になりますかねー!
    そうなりますように😂

    • 4月23日