※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が1年生でマイペースすぎて周りについていけず、小学校生活に不安を感じています。先生からは様子を見るように言われていますが、心配しています。保育園の頃からマイペースなタイプで、同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

1年生 マイペースすぎて周りについていけていません。
4月から1年生になった娘がいます。小学校生活についていけておらず、いつもワンテンポ遅れているようです。
例として、体操服の着替えに時間がかかって、みんなが給食の配膳をしている中1人着替えている、給食を食べるのが遅くて毎日ほぼ食べられていない、先生の話を聞いておらず指示が通っていない、しなければいけないことではなく、別のことをしてしまっている(連絡帳を書く時間に色鉛筆の整理等)等です。
忘れ物も多く、先生の話を聞いていないのか今日の宿題の内容も分かっていません。
先生からはまだ入学して2週間なので、慣れるまでは様子を見ましょうと言われていますが不安です💦
元々保育園のときから周りの子と合わせるタイプではなくマイペースな子でした。
以前発達検査も受けましたが、問題は無く、健常児の中でも特にマイペースなタイプだと言われました。
お子様が低学年の時こんな感じだった方おられませんか?心配です😭💦

コメント

けろけろけろっぴ

次女そんな感じです!笑
性格がマイペースなので
様子見かなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じような方がいて安心します😭💦ありがとうございます🙇

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも小1です。
そんなに心配しなくていいと思いますよ

うちの学校の場合
体操服は着替えに時間かかるので朝から着てます。着てる子がほとんどです。

給食ですが、担任の先生曰く、まだ慣れていないので遅い子はたくさんいるそうです。

宿題など、連絡帳はまだ書けないのでメールなどで送られてきますよ

書かれてること全部、出来ないの前提です😽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操服を着て登校してるんですか?👀それはすごく良いアイデアですね(*^^*)✨

うちの学校はまだ習っていないひらがなが読み書き出来ることが当たり前のように、連絡帳を書いて帰ってきます💦もっと緩くしてほしいです(´;ω;`)

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちの1年生もほとんど同じです(⁠T⁠T⁠)
幼稚園のころから支度が最後から2番目くらいですねって先生にも言われてたマイペースです、、
この前参観日で筆箱、教科書の出し入れ他の子よりワンテンポ遅れてて、その間違うことに気を取られてるんですよね(⁠T⁠T⁠)
給食遅くて食べきれないのも同じです!
来週個人懇談あるので先生に大丈夫ですか!?って聞いてみます(⁠*⁠_⁠*⁠)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような子がいて少し安心しました(*^^*)
    マイペースな子は心配が尽きないですよね💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんなで、結構担任にトロいだのどんくさいだの言われました😭
昔からマイペースなので、私も急かしてしまいますが、だんだん周りのスピードに合わせられるようになってきてはいます。が、学力テストなどは最後まで間に合わず、点数が酷いこともあります💦普段のプリントテストみたいなのは先生が待ってくれてるんだと思います。