※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
住まい

2階の方から騒音クレームがあり、対策をしているが解決できず。何かアドバイスありますか?

たった今2階の方から
直接ピンポン鳴らされてクレーム言われました。
解決策が分からないので
アドバイスあれば教えてほしいです。

我が家は木造アパート二階建て(大東)
の1階に4人で住んでいます。
2階の方は私達が住んで2年ほど経って
引っ越してきました。
1階に子連れファミリーが住んでる事は知ってて入居したそうです。
カップル?みたいな感じで
女性の方はお家に日中もいる雰囲気です。

何回か大東からクレームの電話が来た事があり
足音や泣き声騒いでる声の騒音クレームです。

ジョイントマットは全面に敷いており
走るとうるさいって怒られるから走らないで!と注意したり
スリッパを履かせたり…対策は散々してきました。

そして今日ついさっき
上の方がピンポン鳴らしてきて
話したいので出てきて下さいと言われ。
旦那がいたので旦那に出てもらいましたが
子どもが走るのも仕方ないしそこは理解してるが足音がうるさいと言われたそうで
こっちも散々対策はしてるのでどうしたらいいか分からない。こっちが引っ越すしかない。
と旦那が話すと
別に引っ越せとかそういう話ではない。それなら私達が引っ越せばいい話だ。とお互い解決策が見つからない問題を永遠と話して。
結果またうるさかったら教えてください。と旦那が言ってとりあえず終了しました。

引っ越せるなら今すぐ引っ越すし引っ越したい気持ちもありますが現状難しく。
でも対策は散々しており他に思いつかず。

何か対策あれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はらぺこあおむし

下からの声や音って上に響くので
引っ越す以外解決方法がないです!
特に木造だと響きます!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり引っ越すしかないですよね…幼稚園や仕事等もあるので近場の分譲マンションを見学に行くことにしました😭
    木造アパートは住むべきじゃないですね😭

    • 4月22日
♡yume♡

下の人が上からの騒音を感じるのも、上の人が下からの騒音を感じるのも最終的には耐えられない方が引っ越しする他ないと思います。
賃貸の壁って、すんごい薄くて響きます。
木造なら尚更…
耐えられなくなったら引っ越しするんじゃないですか💦
ちなみにうちは上からの騒音に耐えられず引っ越しをしました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    騒音を考えて1階に住んだのに木造だと関係なしだったんですね😭
    どっちが先に我慢できずに引っ越すかですよね…つい先日2年更新をしたばかりなのですが申し訳ないのでマンション見学の予約しました🥲木造はだめですね🥲

    • 4月22日
ももりん

参考にはならないかもしれないですが😣
賃貸だったとき、一階に住んでいました。
真上の人はあとから入居してきましたが、我が家に赤ちゃんが生まれたときから、毎年、年末に菓子折り持って挨拶に行ってました。
隣と真上の方のみ。
今年もうるさくてご迷惑おかけしました。すみませんみたいな感じで😢
たまたまいい人だったのかもしれないですが、5年住んでいて一度もクレーム受けたことがありません。。

今も分譲マンションですが、両隣、真下、真上は年末の挨拶や、旅行に行ったときのお土産は欠かさず持って行ってます😅
2年住んでいますが、今のところクレームなしです🥺

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    5年住んでてですか😳!木造に住まわれててですか😳?
    分譲マンションって音どんな感じですか🥲?引っ越すなら分譲マンションで考えてるのですが鉄筋でも上の方の音響いてきますか??住むなら2階かなと思いますが上の方にまた迷惑かけるんじゃないかと思って😭

    • 4月22日
  • ももりん

    ももりん

    賃貸のときは木造アパートみたいなとこでした😓
    今のマンションは鉄筋です!
    両隣、真上も真下も、お子さんいらっしゃらないので、なんとも言えないですが、ご近所さんの生活音は全く聞こえないです🤔、、ちなみに、我が家はまぁまぁうるさい時もあるはずなのに、挨拶行くと、「ほんと何も聞こえないし、うるさくないからこんなことしないで〜(お菓子持って行くと)」とみなさん言ってくれはります😭

    • 4月22日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    鉄筋だとあまり響かないのですかね🥺それか毎回菓子折りを持ってきてくれるからって事で大目に見てくれてたりとかあるんですかね🥺
    上の階の方の足音とか物落としたような音とかそういう音も聞こえないですか😳?

    • 4月22日
  • ももりん

    ももりん

    上の階の方の足音とか物音した音とか全く聞こえないです!
    ベランダの窓を閉める音?のようなものはたまに聞こえるときありますが、そんな頻繁ではないし、全然気にならない程度です🧐
    菓子折り効果はどうかわからないですが、私も渡しながら「こんなの持ってくるくらいなら、静かにしろって感じですけど😅」って言ってしまうときあります笑
    たまたまいい人にあたっているのか、「お互い様だし」「うちも孫来たらうるさいから」と言ってくれはります😭

    私は申し訳ないと思っていますとの意思表示として、年1、2回くらいなら菓子折り渡してもいいと思って渡しています😢

    • 4月22日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そんなに防音なってるのならやっぱり分譲マンションが良さそうですね🥺
    静かにしてと言って静かにできるわけがないんですよね…静かにできるなら誰も苦労しないんですよね😭

    前に住まわれてた方には引っ越した当日と下の子が生まれた時に菓子折りを渡したのですが今の方達には渡しておらず…渡してれば少しはクレーム軽減したのかは別問題かもですが分譲マンションは一生の付き合いなので印象も大事ですよね☺️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが、私は子供さんの足音被害側ですがジョイントマットは意味がないですよ。。。

防音対策にはジョイント+上にはLL値高いカーペットとかでない限り響くと思います。

そして気をつける

また廊下もやらないと響きます。

やる側は分からないでしょうが聞く側にはバスケボールを交互に突いている、500mlペットボトルを交互に落としている位に響いています。

両足踏み込みやジャンプは2lのペットボトル落とした位に響いています。

これでは神経質や聞こえるどころか誰でも苦情になります

それで2.3歳、幼稚園位になれば電子レンジ落としたのか!?という爆音になります

小さな子供さんがいて賑やかになったり足音が聞こえてしまうのは仕方ないけれど、木造2階での子育てはかなり難しい物件を選ばれているのはご自身、対策をしっかりされているか聞いてる側は案外わかるものなので、もう少ししっかり防音対策をされてみては?

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    一応リビングのテレビ前等いつも過ごす場所はジョイントマット+厚さ10センチの硬めのマットも敷いてるのですがキッチン等はジョイントマットだけで🥲
    洗面所等は敷いてないので響きますよね🥲

    木造1階に住んでも電子レンジ落としたくらいの音が2階に響くんですか😱😱😱
    下から上にその音が響いたら床に穴空いたと思いますね…😱
    木造を選んだのがそもそもの間違いだったのでしょうがこれ以上対策することも不可能みたいなので分譲マンションにでも引っ越すか考えてみます🥲

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

そうですね。。

そして分かって欲しいのは苦情なんてのは誰もが言いたくないものです😭まして小さな子供さんがいる家庭に言わなきゃいけないのは言う側も騒音+で精神的にキツいものです。


木造や軽量鉄骨などは響きやすいのでこんな所まで!?という部分にも敷かないと、どこであっても全部屋に響いてると思います。

うちの方はお風呂に入ったタイミングで遊ばせてるみたいですが、、、リビングでドンドンやってるのは風呂に入ってでも分かります。

小さな子供さんは体重全乗せみたいに歩いたり小走りしたり不意な飛び跳ねなどもあるので。

遊ぶ場所には5cm位あるクッション性のプレイマットを敷かないと防ぎきれない気がします。高いんですよね...あれ

あとは子供さんがいると手や指を挟まない様に窓や扉を開けっぱなしにしがちですが、これをやると声も内容わかる位に会話響いていたりします。

うちの方は幼稚園ですが、尋常じゃないですね響きが。不意な飛び跳ねでしょうがTVか電子レンジ落としたか!?と言うのが分かりやすい例えかと。

私も子育てしているし周りを見れば理解できますが、1日だけと言う事ではないので子供さんが伸び伸び暮らせてお母さんもそんな中では辛いと思うのでそこまで気にしないでいい重量鉄骨などファミリー物件がいいと思います。
頑張ってくださいねー

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    リビングの音がお風呂に響くんですか🥹どこにいても四六時中音が響いてるんですね🥹

    我が家は一応10センチほどのプレイマットはダイニング除いたリビングに敷いてますがクレームにより騒音防止の為に色々購入して結構お金かかりました…引っ越しの初期費用にできるくらい高い防音機能付きにしたのに…残念です😂

    基本我が家はドアは横スラなので閉めてますが開けてると聞こえるんですか😱そんな事もあるんですね😱
    幼稚園が休みの長期休暇は実家に帰ったりして家で過ごす時間を極力減らそうと思います👶

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

そ、そうですね。騒音対策って高いですよね🥺

うちは2LDKですがどこの部屋でも全部屋に聞こえてますね🥲

私は逆に防音してお金が掛かりました。そんなに聞こえてくるならうちも聞こえてるかも!?と防音囲いを買ったり物を置く至る場所に滑り止めシートを敷きました。

あとできる対策としたら家具配置を変えたり、テーブルカバー敷くかローテーブルでご飯食べるとかかな?

ダイニングテーブルの机の上の音や椅子を引きずる音がしてるので(これはうちの方の場合ですが)

どうやらうちの机の上をガタガタやる音が聞こえてるみたいで床を叩かれた事があります。

まぁとりあえず上下にしても木造や軽量鉄骨系だと一軒家に同居してる具合に響いてしまうんですよね🥲

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    管理会社の担当の方に今日電話をしたら話を真剣に聞いてくれて2階の方が次直接クレームを言ってきた場合は即退去と色々と事情があり2度とクレームは言わない様に伝えてくれるという事になり…ありがたい対応してもらえたのでとりあえずは一方的ですが解決したかと…。

    色々とアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月23日