※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

義母との付き合い方について相談。旦那と喧嘩後、義母に連絡しましたがお食い初めキャンセル。義母とも揉め、今後の付き合いは難しいと感じている。義母に会わせたくない理由もあり、対応を教えてほしい。

義母との付き合い方

お食い初めの日に旦那と喧嘩(旦那が私に手をあげた)し実家に帰りました。旦那連絡無視、義母に連絡したところお食い初めキャンセルになったとだけ聞いてます。と。

訳を説明し手を上げられたことも言いました。
普通こんなことあったら自分の息子引っ叩いてでも連れて行きませんか?
行かないと言っているしか言わなくて、そこで義母とも揉めました。ここでお義母さんと言い合っても仕方ないので旦那に連絡させてくれと言いなんとか旦那だけはお食い初めに来ました。

お義母さんもせっかくの娘の祝い事なので来てくれませんか?と誘いましたが、「あたし馬鹿だから!大人じゃないから!」と言い結局来ませんでした笑

もうこの時点で、あぁ今後の付き合いはなくて良いってことなんだなと私は認識しました。

それで今日、GWに私抜きで義実家と旦那で片道3時間かかるところに出かけると言っていたそうで。
私は当然、旦那に断ってと言いました。
5/2にワクチンがあります。GWで遠方で何かあったら大変だから。と言うのも理由の一つですが何より私は義母に会わせたくありません。
お食い初めで私馬鹿だからと言ってた人に会わせる気なんて今後ありません。
むしろ会わせてもらえると思ってるそのキチガイさにドン引きです。

またなんか言われるんでしょうけど。その時は私馬鹿だから!と同じセリフ言ってやろうかなって思ってます😇

義母に会わせないって選択をとった方いらっしゃいませんか?よかったら対応を教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんが大人になったら孫に会わせますね♥️って言ってやりたいですねw

• みなみ

みなみ

あー!いいですね笑
    今旦那と揉めてるので私に連絡が来たら言ってやろうと思います😇

• 4月22日
ママリ

お子さんのお食い初めに来なかったのなら、会わなくていいと思います

• みなみ

みなみ

やはりそうですよね。昨日何故か義母に泣かれ被害者ヅラされました。😇
    旦那も旦那で自分の母が泣いてる姿を見て泣いてました。は?なんでお前が泣くん?って話ですよね、こちらは散々な思いをさせられてるのに泣きたいのはこっちだよ。って思ってます。
    自分で自分の首絞めてるのに気づけないなんてこんなバカ早々いませんよね。

• 4月23日
ママママリ

生後4ヶ月のお子さんを旦那が連れて出掛けるってことですか?!!絶対なしです!!

義母さん、やばいですね。。

ake

バカが生後四ヶ月を連れ回すのは犯罪だ!って言いたい😄
絶対なんか問題起こしそうで怖すぎます😇

• みなみ

みなみ

旦那、能天気なので娘がうんちの回数が増えてお尻が荒れてしまった時でも大丈夫っしょ〜。で終わりのタイプなので下道で片道3時間かけた遠出で、ましてやGW真っ只中で道路も混んでるでしょうし、おまけに汗っかきで暑くて泣く、暑さに弱い娘です。

もう車熱中症になる時期になってきてますし、下道で行くならパーキングだってないのに、運転中泣いてしまったらそっちに気が入って事故にあったりでもしたら。と考えると気持ちよくいってらっしゃいなんて言えたもんじゃないです。。。

• 4月23日
NANA

生後4ヶ月で、ママ無しで遠出しようなんてほんまもんのバカですね。私なら余裕で娘連れて自分の実家で当分暮らしてますね、帰んないです😇旦那が義母をコントロールできないと、今後付き合っていけないので旦那に言い聞かせて義母を強制的に黙らせます。いうこと聞く様になったら旦那と暮らします。こちらがなにかを譲る必要はありません。どんな理由があろうとも手を挙げた時点で旦那が悪いです。
夫婦喧嘩の場面で、義母が出しゃばる時点でバカ丸出しです。

• NANA

NANA

ごめんなさい。人様のご家族に対して口が悪すぎました。出過ぎた真似を致しました。申し訳ありません。

• 4月22日
  • みなみ

みなみ

とんでもないです。ごもっともなご意見です。コメントありがとうございます。

• 4月23日
  • NANA

NANA

みなみさんはなにも間違っていません。娘さんと実母に癒してもらって頑張ってください。ときには、離れることも大切だったりします。よね☺️

• 4月23日
  • みなみ

みなみ

優しいお言葉ありがとうございます😭お気遣いまですごい嬉しいです。。😢

今の世の中、離婚も珍しくないですし前向きな離婚ならアリと思ってます☺️

• 4月23日
マーガレット

義母さんの「馬鹿だから!」の発言の意味が全くわからないので、本気でお馬鹿さんなのかなと思いました。日本語不自由ですかね☺️?

うちは義母ではなく、義父に当分会わせないって感じですけど、そもそも年1〜2回しか会わないのでまあ許容範囲かなってところです。ちなみに義父に会わせないという判断は夫婦で意見が一致しています。とにかく偏屈で言ってる意味がわからない人なので、子供にとってあまり有益では無い、という夫の判断です。

対応としては、義実家絡みの全てを夫担当にしています。当然ですよね、実子なんですから。普段の連絡窓口も、今後介護とかの話になったとしても、わたしは一切出ていきません。度々夫が報連相を忘れて(冠婚葬祭とかの)てんやわんやしていますが、そのてんやわんやにもわたしはタッチしません笑 可愛い息子のケツは義両親に持ってもらいます。
滅多に会いにも行かないし、会いに来られたら大人として対応しますが、わたしのいないところでは絶対に触れさせません。そもそも子どもも滅多に会わないじいさんばあさんなのでまったく懐いておらず、寄りつかないのであんまり心配いりませんけど、でも側は離れません。夫は育児家事かなりやる人ですが、子どもの食事面に関してはノースキルなのと、子どもも母>>>父みたいな感じなので、父子だけで義実家行くとかも現時点では不可能です。
子どもが成長して自分の意思で仲良くしたいというようになったら、大人としてまた新たな態度を取るまでです。それまでは壁に徹してます☺️

生後4ヶ月の赤ちゃんを母親抜きで連れ回そうなんて、義実家の方々だいぶ頭いっちゃってますね。その話を断れなかったら旦那さんもあたおかの一員ですね。旦那さんがどう出るか、見ものですねえ🤔

• みなみ

みなみ

本当日本語不自由のキチガイですよね。義母はシングルで3人を育てたので何かと旦那の喧嘩するたびにそれを強調され、私は旦那がいなくても1人で3人を育てあげた。と自慢げに言ってきます。

話し聞く限り、義母の旦那も相当なあたおか人間ですが、自分の家庭環境を私たちの家庭に持ち込んで比べるなって思います。

「そんな男を選んだ自分が悪い」に尽きます。私もですが。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

先日の投稿にコメントさせていただいてまして、その後が気になっていました😭

義母、ヤバいですね…。

• みなみ

みなみ

前回の投稿もコメントしてくださってありがとうございます😭
    今後関わらない、それでも何かあった場合旦那が必ず仲裁に入る事を約束させました。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい方向に進むように陰ながら応援してます!😭✨

• 4月23日