※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のママ🐰
子育て・グッズ

4ヶ月児相談会で身長や体重について指摘されたが、成長曲線内で問題なし。ミルクの量はこれ以上は増やさない方がいいとのアドバイス。周りと比べて小さい気がして悩んでいる。何かアドバイスありますか?

この間4ヶ月児相談会に行きました。

身長60.4cm
体重7240g
肥満指数?19.9

と言われました。

成長曲線内だから、あんまり気にしないで!
でもミルクの量はこれ以上は増やさない方がいい。と言われました。

現在4ヶ月になったばかりで、混合です。
夜間は母乳で、日中はミルクです。

大体母乳3回、ミルク3〜4回各200ml
基本的には飲み切ります。
間は3〜4時間空いてます。

私も旦那も平均より少し小さめの身長ですし、子供だけ大きくなるとは思ってませんが、周りと比べると小さい気がします。なのに重いし…

子供はどんどん成長するし気にしなくていいってわかってるんですけど、なんか気になっちゃいます。

身長や体重で悩んでた方、何かいいアドバイスありますか?

コメント

ママ🧸さん

アドバイスではないんですが💦

4ヶ月検診の時
60.1cm
7902g

ミルク180ml〜190ml

両親とも痩せ型で
身長も高くありません😅
何故かかなり栄養吸収してて
ムッチムチもええとこでした😂
私もその時本当に大丈夫かな
って思ってましたが、
健康優良児だね‎𖤐 ̖́-‬と小児科の先生に言われました😊
それから、あまり気にせず
今に至りますが
なーんにもないただの
ビッグベイビーです(笑)

気になるような言い方を
する人には相手が誰であろうと
耳閉じててOKです😊

  • 男の子のママ🐰

    男の子のママ🐰

    同じような方がいて安心しました😮‍💨
    私も肥満じゃなくて、健康優良児って言って欲しかったです…💦
    うちも気にせず健康だからいいや!って思うようにしたいと思います!!

    • 4月22日
  • ママ🧸さん

    ママ🧸さん

    ほんとですよね!!
    赤ちゃんに肥満とか無いですよ😊って言われたし!!
    その発言は忘れて
    健康優良児👶🏻♥️です😁

    • 4月22日
うりこ

身長体重気になりますよね💦
うちは逆に4ヶ月検診で体重増加不良で引っかかっりました。
周りで大きい子ぷくぷくして可愛くてうらやましかったです!友だちの子で曲線超えてる子も意外といました。

よく言う話ですが、ぷくぷくの子たち、ハイハイや歩き始めるとびっくりするくらいすっきりします!体重少ないと要観察再検査とか病院行ったりとかなったりしますが多い場合はそういうの無いんじゃないかなと思います。
気になっちゃうとは思いますが、まだ4ヶ月だし大丈夫です!ただ抱っこは大変かなと思いますが😂

  • 男の子のママ🐰

    男の子のママ🐰

    私の周りではあんまりぷくぷくの子が居ないので、心配しちゃいましたが、成長してくれてるだけでいいや!って思うことにします!😊

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

あまり気にしなくていいですよ。私は母乳でしたが4ヶ月検診で同じくらいでした。
大きいのか!と思いましたが、大きくなるんだもの仕方ないと思って開き直りました。

  • 男の子のママ🐰

    男の子のママ🐰

    そうですよね!大きくなるのは健康だからですよね!
    私も気にしないようにします!!😊👍

    • 4月22日