※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
お金・保険

医療保険について、県民共済だけの方はどれくらいいますか?夫婦で入っているが、主人だけで十分か迷っています。皆さんはどうしていますか?

保険は県民共済しか入ってないって方どれぐらいいますか?
今は夫婦ともに手厚く保険に入ってますが、主人だけで十分かな…と思ってきて私の分の医療保険を県民共済のみにするか迷ってます。
皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦ふたりとも県民共済のみです!
家買うときに火災保険とか入らなきゃだしその時に見直そうかなと思ってます😃

• ぷう

ぷう

そうなんですね!
    何かのタイミングで見直すのがいいですよね✨

• 4月22日
あき

私は県民共済も入ってますが、普通の保険にも入ってます💦

コープ共済(たすけあいのコース)や県民共済は、65歳以降の保障が手薄になり、85歳で保障がなくなります。
収入が少なくなる老後に保障がなくなってくるので、その時に貯金がたくさんある方や別の保険にも入っている方は、共済でもいいと思います☺️
そうでない方は、終身保障の保険に入った方がいいと思います🤔

普通の終身保険でも、基本保障なら比較的安価なものもありますよ☺️

• ぷう

ぷう

確かに65歳以降は手薄ですよね💦
    ちなみに、他に入ってるところはどこの保険会社ですか?

• 4月22日
  • あき

あき

ひまわり生命に入っていて、妊娠出産の不担保がついたので、妊娠出産の可能性がある期間だけ県民共済に入っています☺️
    妊娠出産が終われば、県民共済は解約します🤔

• 4月22日
  • ぷう

ぷう

そうなんですね!細かく教えていただきありがとうございました😌

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私の分は県民共済だけです。高い保険料はらうならその分貯金した方がいいな!という考えです。

夫はがん家系なのでがん保険と学資がわりに終身保険は入ってます。

高齢になると補償が少なくなったり、なくなるリスクはあるので、そこをどう捉えるかかなと思います。

• ぷう

ぷう

そうなんですね!確かにその分貯蓄に回した方がいいのかな…とも思います🤔
    どこを重視するかで変わってきますよね💦

• 4月22日
ままり

下の子は県民共済だけです。
自分のは保険会社の医療保険にしてますが、保障は最低限で終身保障にしてます。県民共済にしてないのは手厚くするためでなく、共済は老後の保障が先細りになり、最終的には保障がなくなってしまうからです。
子供は大人になったら見直し必須と思っているので、県民共済にしてます。

• ぷう

ぷう

共済は確かに65歳以降が手薄になるので不安ですよね💦
    子供達も小さいうちはいいですが、大人になったタイミングで見直そうと思ってます!

• 4月22日