※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

赤ちゃんの育て方に不安を感じています。知識を得ても迷ったり助けられたり。子育ての苦労や喜びを感じながら、楽しく過ごしたいと思っています。

赤ちゃんの育て方がわかりません
(´;ω;`)

というか、ママは皆すごいです。
育て方なんて習ってないし、身近で見てきた見本例があるわけでもないのに
ある日赤ちゃんを突然渡されて、今日から育てて下さいって。

すごいことだと思う。

泣かれる度、
一時間ごとに授乳する度、
寝付かせてもすぐ起きちゃう度、
うーうー苦しそうにうなる度、
何度もゲップやおならが出る度、

これであってるのかな?
これでいいのかな?
もっとこうした方がいいのかな?

と不安になります。

不安になるから、せめて知識をつけよう
少しでも私と子どもが楽に楽しくなるように、とネットで記事を漁ると

その知識で頭でっかちになって更に迷ったり
その知識に助けられたり

赤ちゃんも大きくなってきて
鳴き声もドスが聞いてきて

二重顎がすごいブクブクで
ビジュアルを可愛いと思えない時が出てきて

体も大きくなってきて、
手首や腰、背中が痛くなってきて


もっと純粋に、この子の育児を
この子との時間を

楽しんであげたいです。。

コメント

まぁ

私もわからないけどなんとかなる精神で
毎日過ごしてます(^^)

主人も仕事から帰ってくるのは夜中だし
日中娘と二人きりで

たまには1人になりたいな〜とか思うことあります。

でも産まれて来てくれたからには育てていかないといけないから

笑顔がたくさん見れるように毎日過ごしています。

これから一緒に遊べるようになると思うので
楽しみですね😊

ぴょんきち

すごくわかるし、みーんな共感すると思います。
当たり前のことを誰も教えてくれないですよね💦
突然お母さんだと言われても不安の方が大きいですよね!
どーでもいい事でもママリで質問するとみんな教えてくれてちょっと安心できますよ♡

ほんと、世の中のママさんたちみんな尊敬します✨

トップハム

育児お疲れ様です(о´∀`о)

だんだん赤ちゃんの
表情が豊かになってくると
とても可愛く、
楽しくなってきますよ!

その時その時が
みんな大変で
新生児の頃の大変さなど
忘れてしまうくらいです。

育児に正解はなく
1人目2人目と
全く違う方法で
育児をしてます。
だから戸惑います。笑

一緒に頑張りましょう!

(・ω・)ノ

みんな初心者ですよ🌱
人を育てることは難しいものです...💧
子どもと一緒に ママも育ちます♪
どうしたらいいの~??って毎回悩んでてもキリないですよ😭
これくらい いいっか!って思うことも大事だと私は思いますww

てん

ホントそうですよね‼︎
赤ちゃん産んで、世の中のお母さんみんなスゴイと思いましたよ。
私なんてまだ1人だけど、2人、3人とお子さんのいるお母さん達なんて尊敬です。

なのはさんはまだまだ赤ちゃんと出会って1ヶ月ですし、そんな気持ちでも全然おかしくなんてないですよ!
私も新生児期は毎日小さな不安があって、スマホ片手に人に聞いたり調べたりして情報に惑わされてました。
母にもインターネットの情報は程々にしないと、余計不安になるよ〜と。
私の体調が良くなったのと、少し子どもが大きくなったのとで余裕ができ2ヶ月くらいにはそんな不安はなくなってきましたよ。
うんちして、おっぱい飲んで、にこにこ笑ってたらいっか!と思ってます。
新生児期より、だんだんかわいくなってきましたよ😊
あやして笑ったり、目があった時に笑ったり、いたずら顔をしてみたり…
ちょっとお疲れではないですか?眠れてますか?
楽しさも徐々にでてきますから!

みさりんまま

すごいですね。
そこまで考えてあげられるママって
そう多くないと思います。
それほど考えてくれるママの元に生まれた
なのはさんのお子さんは幸せですね。
そしてそんななのはさんだから
絶対に幸せにしてくれると
選んで生まれて来てくれたんですね。

悩んでつらくて苦しくて…って
なっている中、
上手く手を差し伸べられるお答えができず
申し訳ありません…。
でもそんな風に考えてあげられる
なのはさんは素敵なママだなと感じました。
わたしもなのはさんを見習います!

からんころん

わかります!!
今もそうですが、はじめの頃なんて特にそうでした。産後うつでしたし😢
赤ちゃん、まだ笑えないし、ずっと泣いてるし、何で泣いているかわからないし、夜中は起きるし昼間は寝ないし!自分は腕や方がバキバキだし。
世の中のお母さんすごっ。と思っています。

2ヶ月くらいから笑うようになって、首が座って、そのうち寝返りうって…。
笑うようになってきてから、少しずつ育児が楽しくなってきました。ぷくぷく顎も、むちむちあんよも今だけなので、たくさん触っておいてください♡
インターネット、私もたくさん見ていましたが、落ち込むことも書いてありますよねー。鵜呑みにしないで、都合のいいこと、有力な情報だけとっておいて、不安なものは助産師さんや地域の支援センターで相談したら少しずつ楽になるかもしれないです☺️

deleted user

すーーーーごくわかりますよ!!
姉の育児を見てた時は、そんなにピリピリしなくても…と思うことがありましたが、
実際直面すると不安や疑問だらけでピリピリすることあります😫

わたしも、ほぼ毎日、「世の中のお母さんたちってすごいなぁ…わたしはだめ母だなぁー」と思います😭💔

でもきっとそうやって悩んで悩んでお母さんたちは強くなるんですよね😌❣️
わたしも、娘が小学生になるころには立派な母に思われるようになりたいなと思います💪

たぶん、おすわりできるようになるまでは、辛くて辛くて辛いことがたくさんでてくると思います👐💔
なんせ全部初めてですから…
でもおすわりとかハイハイとかできるようになると、お子さんにとってなのはさんは特別中の特別…世界でいちばんのママとしてみてくれるので、こっちからみても可愛くみえてきます❣️
ビジュアル的に普通な娘ですが、
「もー、ぶっさかわ!!!💕世界でいちばんぶさかわ!天使!!!」
と思う時があります(笑)

知識より、自分の中に、
お子さんを守ってあげる!!
という芯を強く持ってあげればいいのかなと思います🙏
間違えることなんてたくさんですよ。
それでも守ってあげると思っていれば伝わるし、立派なお母さんです🙆💕

♡miu.

毎日育児お疲れ様です😊

ほんとにその通りですよね。
ハイ、今日から母子同室ね!
と言ったかたちではじまり、
わたしは帝王切開だったので
自分の傷の痛みも全然癒えないまま
スタートしたので、
赤ちゃんが泣いてもすぐに
駆けつけることが
出来なかったりしました( ˊ• ·̭ •̥ )
ごめんね、ごめんね、
と何度謝ったことか…。

退院後は退院後で、
何をやっても泣いたままの日もあり、
実母と一緒に朝を迎えたりも
ありました。。

今はいろいろ慣れてきましたが、
楽しいこともイライラすることも、
いろいろありますよ😞

ただやっぱり我が子は可愛いです…😭💕
寝顔や笑った顔など、、
日々成長しますし!

一緒に楽しむことは
もちろん大事ですが、
一緒に苦戦することが
あっても良いと思います!
一緒に成長していくんです🌸
悩んでるということは
良くしようとしてることだと思いますし、
こうやって先輩ママさんたちの
体験談なども
この場では聞けるので
あまり自分だけを
責めなくてもいいと思いますよ☺✨

もなか

すごく気持ちわかります。私なんて3人目だからお母さんベテランだよね!ってみんなに言われますが全然そんなことないです。その子によって全然違うし同じ成長なんてないですからいつも不安とたたかってます。お母さんてみんなそうですよね。

deleted user

私も2人いますが、やり方これでいいのか謎です(笑)
みんな初心者です!子育て終えた親とは子育て方が少し違ってるでしょうし!子ども一人一人性格違うし、お母さんたちだって性格違うし!
可愛い〜!可愛い〜!となる時もあれば、1歳の子どもに対してブチギレたり(笑)
これが正解!というのは無いと思うので自分なりに試行錯誤しながら、あまり無理せず頑張りましょう!
たまに気分転換も大事ですよ✨

ピーチ*⍤⃝*♡

ぜーんぶわかります‼︎!!
赤ちゃんに対して責任感じて、何度も涙しました!!!
今でも分からない事だらけ!!だって全部が初めての事だから。。。
旦那と話したり、友達に聞いたり。みんなに助けられて育ててます☆
いっぱい抱きしめて、話しかけて♡ ←私の愛情は伝わってると思って頑張れます♡