※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
産婦人科・小児科

アモキシシリンの服用期間について、5日分で解熱すれば大丈夫ですか?かかりつけ医に追加処方をお願いした方が良いでしょうか?

薬剤師さんいらっしゃいますか?

本日子供が発熱の為、かかりつけ医ではない病院で溶連菌の診断を受けました。

アモキシシリンを5日分処方されました。
帰宅後に調べてみると、10日間服用などと書いてあり不安になりました。

解熱すれば、5日飲み切って終わりで大丈夫なのでしょうか?
それとも明日以降、かかりつけ医に連絡をして追加処方してもらった方がよいのでしょうか?

コメント

ミナママ

薬剤師じゃないのですが🙏
うちの子も、3月に溶連菌にかかりました。うちも小児科休みだったので、耳鼻科にかかったのですが、アモキシシリンを処方されました。10日間飲みきりでした。1ヶ月後に、小児科で尿検査をしました。

• ぷちこ

ぷちこ

コメントありがとうございます。
    やはり10日ですよね💦
    明日かかりつけ医に連絡してみます。

• 4月21日
  • ぷちこ

ぷちこ

かかりつけ医で無事に5日分追加処方してもらえました☺️

• 4月23日
  • ミナママ

ミナママ

よかったですねー🥰それにちゃんと気付いたぷちこさんすごいです✨私なら5日飲ませて終わってしまっていると思います😂
    お疲れ様でした❣️

• 4月23日