※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
ココロ・悩み

夫が義母との関係を悪くし、私は仲良くしたいが難しい。赤ちゃんを抱かせてもらえるか心配。

義母(夫の母)と夫の仲が悪い方いらっしゃいますか?
正確に言うと旦那が一方的に義母をめちゃくちゃ嫌っていてここ1年間一切連絡をとっていません。私は義母のことが全く嫌いじゃないのでときどき連絡しています。母の日も誕生日も私が贈っています。
前はそんなことなかったのですが去年の今頃急に連絡をとらなくなり、月に一度は夫の家に行っていたのもなくなり。
「何があったの」と聞いても、「いろいろ」としか答えてくれません。
今日義母から私に連絡があり「腹帯を私からプレゼントさせてほしい。でも好みがあると思うから好きなものをネットで選んでくれたら私から送るわね」と言われました。私は嬉しかったのでありがとうございます!と言ったのですが。
夫にそれを伝えると「そんなのもらわなくていい」と言いました。「そんなこと言わないでよ」と言い合いになると、「母は他にやることがあるのにそれをしないから俺はずっと怒っている」と。そこから、「俺とお母さんの問題だからお前は知らなくていい」とか「母からの連絡も全部無視しろ」とか「言っておくけど子供を見せる気も抱かせる気も俺は一切ない」とかなり強い口調で言っていました。
私は「事情も知らされてないのに、そうかそれはお母さんが悪いねなんて言えないし、思わないし、私はお母さんと仲良くしたいだけなのに」と泣きながら言ったのですが夫は「じゃお母さんの味方なんだね」と。
今も離れた部屋でお母さんに電話する夫の声が聞こえましたが、「なんか腹帯あげるとか言ったらしいけど、いらないからね。」とだけ言って切ってしまいました。
お義母さんは、私と腹帯のことで電話した時に「(夫と)急に連絡が取れなくなっちゃって、何か知ってる?」と私に聞いてきたので、理由はわかっていないようです。ちゃんと話しなよって夫に言ってももう一切関わる気がないみたいで…

乱文失礼しました。
私は義母と仲良くしたいのですが、、もう無理なのでしょうか。。赤ちゃん抱かせてあげたいなぁ。

コメント

ここっと

お義母さんも理由知らないんですか😓😓
じゃあもう勝手に怒っているようなもんですよね😅

お義母さんにその対応ができるって夫婦間で何かあった時もその一方的に怒って無視する、とかしちゃわないんですかね🫠

結婚した以上家族だし、理由を話してくれないと不安で仕方ないですね😓
理由もちゃんと伝えず察しろ、とか分かるだろっていうのは乱暴ですし、大人として怒りのコントロールしてちゃんと話してほしいです😭😭

ぽいんこ

ありがとうございます。
お母さんも理由わかってないんです。多分、旦那が「これが理由だよ!」と言えば「あぁ、それで怒ってたの」となる感じはありますが、気付いてません。だから言わないとわからないよと言ってるんですけど「わかってないふりしてるだけだ」の一点張りで。
夫婦間での喧嘩とか、そう言う問題は今のところ「喧嘩」でなんとかなっているのですが、お母さんにだけ妙に当たりが強くて。見ていて可哀想になるくらい。
私に話したくなければ話さなくてもいいんですけど、それだったら頭ごなしに「母の言うことは聞くな」とかに母の電話は無視しろ」とか言わないで欲しいんですよね。。孫を抱かせるつもりはないとか、、、どれだけ親不孝者なんだろうと、私はこんな人と結婚したのかがと結構げんなりしてしまってます😓
話を聞いていただきありがとうございました😊