※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初マタの35週妊婦です。夫とお金の問題で喧嘩が続いています。生活費は私の貯金から支払っており、不安を感じています。同じ悩みを持つ人と話したいです。

妊娠35週の初マタです。
妊娠が分かり10年付き合っていた彼と結婚しました。
2ヶ月ほど前に籍を入れ、一緒に住んでいるのですが、
お金の話で喧嘩ばかりです。
彼は足場をしていて、毎日朝早くから夜遅くまで働いていますが、先月の給料は彼の個人の支払いで全て使い、生活費は私の独身時代の貯金から払っています。
貯金もそんなにないですし、産休も入ってこれからは、毎月の給料もありません。
なるべく生活費を抑えようとはしていますが、私自身実家暮らしで甘えていたため、このままでいいのか不安です。
子供が産まれたら、もっとお金がかかるし、精神的にもきついと思うのですが、今のうちからこんな状態でいいのでしょうか。
同じような悩みのある方と話したいです。

コメント

はじめてのままり

旦那さんってそんな給料少ないのでしょうか?給料全部無くなるって相当ですよ💦
何にそんなお金かかってるのでしょうか?
今のままだとお子さん産まれたら生活していくの厳しいと思います…。オムツだって月に2~3パックは無くなるし母乳出なかったらミルク代もかかる。

児童手当はそんなに貰えないから
生活見直すか給料いい所に
転職するかしなきゃ
難しいと思います😭

みか

私もこのままだと生活できなくなると思います😭
育休手当って振り込まれるの遅いので、すぐ当面のお金がなくなりそうです💦

妊娠中、相談できる場所の案内ありませんでしたか?
旦那さんと話すのはもちろんですが、そういう所で相談してみるのも手だと思います。
何か使える制度やサービスがあるかもしれません!
子供が産まれるとしばらく動けないですし、早めに動いた方が良いと思います💦

ママリ

10年付き合ってきたのに、
結婚見据えてのお金の話し合いはしてこなかったのですか?

支払いで全部なくなるのは失礼ですがご主人のお給料どれだけ少ないのでしょうか??

一度支出と収入を2人で共有して、場合によっては転職などもしないと、命育てていくのに精神面でもキツくなりますよ💦

ポンちゃん

喧嘩ばかりって事は、ご主人は生活費渡せてない事を悪いと思ってないのでしょうか?喧嘩になると話しにくいですね💦こっちもこんな話したくないのに…新婚さんで子供さんも生まれてくるから幸せいっぱいな時なのに😢

旦那さんの支払は先月だけでなくこれからも続きそうな感じなんですね?独身の頃旦那さんは実家暮らしで何とかなってたのでしょうか…
子供のために貯金したい時に、切り崩し嫌ですよね💦

へむへむ👶🏻🤍

あたしも10年付き合って、去年5月に結婚し、今年3月に出産しました!!
お互い1人の時間が長かったので、自由にお金を使っており結婚後までお金の話も全然して来なかったです。今後のことを考え一方的に財布を一緒にして全て管理し、月3万円のお小遣い制にしました!
初めの2.3ヶ月は、不安の嵐で喧嘩ばかりでした。
しかし、毎月家計簿を見せ貯金学の提示を行ない納得してもらってます☆