※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目の2ヶ月の赤ちゃんが毎回吐き戻しをしている状況で、吐き戻しの量や頻度に不安を感じています。他のお子さんと比べて多いのかどうか知りたいそうです。

吐き戻しについての質問をさせて下さい。

3人目の生後2ヶ月の子どもがいます。
上2人は母乳で、吐き戻しはそこまでなかったのですが、
3人目は混合で生後1ヶ月頃からたまに吐き戻しをするようになり、最近はほぼ毎回吐き戻しをします!
特にミルクを飲ませた時が多い気がします。
ゲップもさせてます。

吐き戻しは噴水のようにするわけではないですが、ゴボッとします。時間を空けてツーっと流れるように2.3回戻す事もしばしば…

量が多いのかと思ったので、片乳5分飲ませてミルクを40だけあげて様子見たのですがそれでも吐きました。見た目だけの判断ですが10〜20は吐いてると思います。その後フニャフニャ泣きそうで泣かないかんじで寝てるような起きてるようなかんじでいい子にしてそのまま今は寝ました。寝ない日もあります。

小さいうちは吐き戻しが多いとは聞きますが
こんなに多いものなのでしょうか?

みなさんのお子さんの様子を参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

mamari♩°*

息子は生まれてすぐから8ヶ月ごろまで毎日吐き戻してました😂それも授乳のたびに毎回、結構な量でした😅

量を調整したり、哺乳瓶で飲むのが早かったので途中で休ませたり、体を起こして飲ませたり色々試しましたが効果なく、体質なんだろうなと思ってました!小児科で相談しても、体重が減ってないなら大丈夫って言われたのであまり気にせずいたら、離乳食始まった頃からだんだん減って三回食になる頃には吐いてなかったです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます🙏

8ヶ月まで毎日💦それは大変でしたね😂

私も、身体起こしたりゲップ後しばらく縦抱きして寝かせても気付いたら吐いた跡が…😅

体重、気になって測ったら減ってる気がします。
    服も着てるので誤差もあるかもですが、それでも減ってます💦

夕方の風呂の時しっかりはかってみます。
    ありがとうございます😭

• 4月21日
ゆ

多いとゆーレベル超えるくらいに吐いてましたし、心配で病院もいってました!胃が未熟だとか、吐き戻しは無くなって行くだとかいわれても心配してましたが
本当にその通り気づいたら無くなってました!
毎日どんだけ着替えるの!?くらい吐いてましたよ😅
飲ませた後は少し縦抱きの時間を取るように言われてましたが、
まぁそれでも吐いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も病院考えてるんですが、同じように未熟だとか仕方ないで終わるのかなぁって思って異常のない吐き戻しがどれぐらいなのか知りたかったのです!!

ゆさんのお子さんはうちの子以上に吐いてたかもしれないですね💦
    それでもいつかおさまったと聞いて安心材料になりました♪

長い目で見るのも大切ですね。
    ただ、体重が減ってる気がするので一度受診する事も考えてみます!

ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

娘も赤ちゃん時代は吐き戻しがかなり多く、心配で病院で色々検査もしてもらったけど何も異常なしでした。
そのうちミルクの回数減らしていって母乳に切り替えていったら段々吐き戻しは減っていき、いつの間にか吐かなくなってました!
友だちの赤ちゃんは、実はミルクアレルギーだったって子もいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査してもらえたら安心ですね!

ミルクの時が多いと思ってたんですが、先程授乳のみしたら吐いてました😂

1番上の子が1歳までミルクアレルギーがあったのですが、
    その時は下痢もあったり吐き方もすごくて症状が少し違うんですが、
    アレルギー症状って人それぞれ出方違うんですかね?

そのお友達のお子さんは下痢とかあったのでしょうか?

体重も気になるので週明けにでも病院の受診も考えようかと思います。

ありがとうございます😊

• 4月21日
かのん

2人目が吐き戻しがすごく、毎回授乳のたび大量の吐き戻しが5回くらいありました!
次の授乳まで吐いてましたね💦

2人目は3ヶ月早産で月1回病院に通っていたので、そこで造影検査をしてもらったところ、胃がねじれていて吐き戻しが多いということがわかりました💡

3人目が今1ヶ月半で、ママリさんのお子さんと同じ感じの吐き戻しがありますが、全然問題ない範囲だと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    2人目のお子さんの異常がある時の吐き戻しと比べたらって事ですよね‼️

確かに、ネット検索しても大量の吐き戻しって書いてありますし
    異常あればもっと大量なんですね。
    そー思ったら飲んだ分だけ全て吐いてるわけでもないので大量ではないですよね!

ありがとうございます😊

• 4月21日
初ベビお

うちもかなり吐いてます!
ベッドの端の方まで吐いてしまったことがあったので、小児科に連れていきましたが、
月齢の低い赤ちゃんはこんなものですよーと言われて終わりました。笑

ゲップが出なかった時は、枕(バスタオル)などをひいて、頭を高くしてあげる、背中の左側にバスタオルを縦に引いて背中の右側を下になるように体を少し傾けてあげると吐き戻しが減ると教わりました!

実際に少し減りました!
ただうちの子はかなり寝相が悪いというか動いて斜めになってしまったりするので、結局やめましたが、、笑

夜も気づかないうちにめちゃくちゃ吐いてる時は結構あります。

苦しそうに泣いている時もミルクを吐いたら落ち着くこともあるので、あまり気にせずでもいい気がします!

でも不安であれば一度病院に行って、胸の音聞いてもらったり、体重増加や気になることを質問しちゃっていいと思います!✨