※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週から35週の早産について、2500g超えても未熟な機能が心配です。先生はお産が近いと言い、安静でも大丈夫と伝えたが、機能的な面での不安があります。

34w〜35 wの早産について詳しい方教えてください。
本日34w0dで2日前の受診で2500弱とやや大きめだったのでそろそろ2500g超えてると思います。
例えば今日明日に産まれて体重が2500gを超えてても呼吸系とか細かい機能はやっぱり生まれてくるには未熟なのでしょうか?
2日前の受診の時にはお産が近づいている(張りの具合と子宮頸管の短さと日常的な腹痛)と先生に言われ、体重的にも早く産まれてもまあいいよっと言われ安静にもしなくていいと言われたんですが、機能的な面で心配ないのかな?と不安で。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてみないと分からないことが多いところですね💦
ただ、34週超えているなら肺機能に関しては完成してる時期なので
もう生まれてしまっても大丈夫な時期ではあるので
ほぼほぼ問題ないかと思います🤔

うち息子が31週で生まれてますが
肺機能が出来るまではやはり少し早い時期だったので
呼吸が安定しないとかはありましたけど
今4歳過ぎてますが
なんの問題もなく成長してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんの元気に育ってるお話聞いて少し前向きになれました😊
    でも、たしかに生まれてみないと分からないですよね💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の時にも破水が先で産まなければいけない状態になっての出産でしたが
    生まれてみないと正直なんとも言えないと言われての分娩でした💦
    1日でも長くお腹にいてもらえることが大事だとは言われましたので😭
    うちのこ31週でも1800g超えてたので大きい方だったので強かったのかもしれませんが
    私のいとこの子どもが
    35週で1400gで生まれてるんですが
    生まれて肺に穴が空いていて
    緊急手術することになったと聞いてます🥲
    なので週数の方が大事ではありますが、ある程度の大きさも関係はしてると思います💦

とはいえいとこの子ももう今小学4年生ですが
    めちゃくちゃ元気です😌

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数は大事という大前提のなかで大きめあかちゃんの強さという話も聞けて安心材料になりました😭生まれてみないと分からないと言われながらの出産、とても不安でしたよね🥲貴重な経験談ありがとうございます。

• 4月21日
✩sea✩

未熟だと思います💦
3人目の時、大きめでしたが(推定体重出してくれなくて、記載がないのですが💦)、助産師さんに「体重より週数が大事だから、赤ちゃんが大きめだと言われても、37週までにはお腹にいた方がいいからね!」と言われました💦
それと、34週で2500gだと、生まれてみたらもっと小さかった、というのはあるので、安心しない方がいいと思います💦
うちの1人目、34週で2800gで37週で3500gと出ましたが、37週で産まれたら、推定体重より300gも少なかったですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーでみる推定体重たしかに誤差ありますよね、私も一人目の時に200gくらい誤差ありました💦
    私も安心していい時期ではないのでは?と思うタイプなんですが先生の言い方が結構前向きだったのでん?と思いまして。

• 4月21日
かの(23)

34w3dで1人目を産んでます

重要なのは体重より週数だと言われました😄

在胎週数が大事だから
出生体重が小さくても正産期で生まれる子のほうが成熟している
とのことです。

36wまでの早産児はまだ未熟です。
34w35wでは呼吸障害などの可能性があると言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり週数のほうが大切ですよね!私もそう思ってたら先生が結構前向きな言い方されてたので不安になって。。
    やっぱり呼吸に影響でたりする可能性もありますよね、
    今日もお腹がすごく張って受診したりしたんですが今のところすぐすぐはなにかありそうではないってことだったので気を緩めすぎず37wを目標にがんばります!ありがとうございました✨

• 4月21日
☆ぴかりん☆

長男34週2日、出生体重2646gでNICU1ヶ月入院しました😃
(浮腫がとれたら2000g以下に一時的に減りました)
妊娠中より発達曲線を上回っており毎回大きめと言われてました😌
破水してヘリで運ばれたので、たまたま大学病院が勉強会の参考にしたいからとのことで胎盤を検査したところ感染して破水してしまったという結果になりました。
搬送当時は翌週に陣痛促進剤を使って出産の予定でしたが、搬送された日に陣痛が来てしまったので出産の運びとなりました。

長男は特に呼吸などの状態が悪いとかはなく、ただ黄疸の数値が高めで二度光線療法をしてます。
保育器には2週間入っており、面会時はずっと寝てましたが何事もなく退院してスクスク成長してます😊
未熟児扱いで産まれましたが、健常児の子とさほど変わらず身長も背も高めですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんのお話とても今の私には希望になります、ありがとうございます🥹元気に育たれていてよかったです😊
    出生体重2500g超えててもNICUには入るんですね!うちの病院はNICUないのでやっぱりそうなると転院になるのかと勉強になりました!ありがとうございます✨

• 4月21日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

長男は34週で産まれたのでNICUに入りました。
    友達は40週で出産した子は呼吸がうまくいかなかった様で一時的にNICUに入った子がいます😃
    なので、出産してその子の状態によるとおもいます💦

私は里帰り出産(長男のみ)で九州の離島だったのでヘリで搬送されました😅
    35週だったら地元で出産できたのですが、4日ぐらい早かったみたいですね💦

産まれてからぢゃないとどうなるか分からないので、無事に産まれるといいですね😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからでないと分からない!ほんとそうですよね、生き物なんだからみんな一緒ってわけないですもんね。貴重な経験談ありがとうございます!

• 4月21日