※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
子育て・グッズ

第三子を保育園に預ける際、上の子たちが休みで自宅保育なら嫌な顔されるか、預かり時間は夕方までか、2-3時に迎えに行かないといけるか気になります。

第三子保育園について教えてください!
在宅勤務予定で
上の子達は幼稚園で夏休みがありますが、
第三子のみ預けることは可能ですか?
その際保育園にみんなでいかなければならないのですが。

上の子たちだけなら遊びにも連れて行きやすいので、
夏休みも預けてたまに遊びに出かけたいと思うのですが、
保育園側的には、上の子たちが休みで自宅保育なら
預けるのは嫌な顔されるのでしょうか?

後、預かり時間は夕方まで預かってもらえるのか、
在宅なので時間は調整できるので、2-3時に迎えに行かないといけないのか、どちらでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

こればかりは園によると思います💦
上の子休みで預けても全然ウェルカムな園もあると聞きますし、一度確認されてみてはいかがでしょう☺️?

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

すみません、下の子だけ保育園ですね。
    ママの仕事休みでも預けてOKな園とそうでない園がありますよ。

• 4月21日
  • すのう

すのう

ありがとうございます!
    仕事は在宅なのでしつつ、上の子は幼稚園なので自宅保育にして、下の子だけ預けに行きたいのですが可能でしょうか?

• 4月21日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

いいと思いますよ!

• 4月21日
Himetan❤️

園にもよると思います😅
確認したい事があるのですが現在は第3子は保育園に入園してると言う事で良いですか?
すのうさんが在宅勤務予定とありますが、預けて場合の保育状況はどの様になってますか?
一時保育、通常保育、時短保育どれですか?
それによっても保育へ預ける時間帯や状況も変わると思います。

うちの子供達が通う保育園は在宅勤務関係なくきょうだいが自宅にいて保育する場合、在園児は基本お休みしてもらう。
0〜1歳児は特にお休みしてもらう様に言われてます。
在宅勤務でのリモート会議など、仕事に影響する場合や園の行事は預かってもらえます。
通常保育なら夕方まで預かりは可能ですが、在宅勤務等で時間の調整が可能なら16:00にお迎えです。
お昼寝の時間帯もあるので、それよりも早く迎えに行く場合はお昼寝する前の時間帯やお昼寝から起きる15:00頃とお願いはされます。
一時保育や時短保育だと就労証明で決められた時間までになります。

あとは保育園が良いと言っても、保育士によっては嫌な顔をしたり対応が素っ気ないというか冷たい場合があるかもしてません😅
お互い合うタイプの人と合わないタイプ人がいるので💦

在園児なら保育園に一度相談してみるといいと思います。

• すのう

すのう

在園時ではなく、これから預けたいと思ってます!
    在宅勤務での就労証明書がどの時間帯になるかですよね。
    恐らく時短保育になると思います。

夏休みは上の子たちは幼稚園夏休みなのでお家にいると思います。
    なのでもしかしたら預けれない可能性の方が高いですよね💦
    一度区役所に聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 4月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

自治体や園の決まりや募集や定員状況にもよると思いますが、これからの時期の途中入園は厳しいと思います。 
    4月入園で定員枠が埋まってたり、入園落ちした人が少ない入園募集枠に応募するので定員割れするとかと💦
    また在宅勤務だと点数も自営業同様低くなるかと。
    在宅勤務が就労とみなされていても、上の子が夏休みで自宅き居るとなると預けられない可能性は高いと思います。
    仮に預けられたとしても、時短の一時保育になると思いますよ。

私の地元の友達は(現在住んでる地域ではないですが)、在園児でしたがコロナ禍でリモートワークで在宅勤務になったら翌年度からは預けられたなってました。
    週1〜月1の出勤日のみ一時保育の利用が可能だったみたいです。

• 4月21日