※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

来月、お宮参りをしようかと計画しています。そこで、いくつか質問させ…

来月、お宮参りをしようかと計画しています。そこで、いくつか質問させていただきたいです✨

○当日、娘は正装、私は着物を着る予定です。(午前中に写真を撮ってそのままお宮参りする流れで)
よく、ネットとかで着物を着ている義母の写真も見るので...義母に着物を依頼した方がいいのでしょうか?着物以外の服装でも大丈夫ですか?準備してもらうのも大変でしょうし、娘も三ヶ月になっているので、義母が抱っこでなくて、私が抱っこしていても良いんですか?

○お宮参りとお食い初めを一緒にした方は、どういった形、流れでやりましたか?お宮参りをした後に、お食い初めのプランがあるお店でやりましたか?食事会という感じでやりましたか?

参考にさせてください✨

コメント

🐼🎋

義母の服装は義母に任せればいいと思います!ただ、ひよこさん自身が着物を着ることは伝えておくと良いかもしれないですね!当日「着物着るなら前もって言ってくれれば揃えたのに〜」となったらいやですもんね😅
抱っこは、形式的に言えば義母が抱っこですが、人見知りが始まってる、義母は腰が弱ってるなど事情があればお母様自身でももちろん大丈夫だと思います✨
お宮参りとお食い初め一緒にするなら、朝イチでスタジオ撮影→神社でお参り→お昼ごはんの時間に合わせてお食い初めできるお店へ行く!って感じがベストかな?と思います☺️

• ひよこ

ひよこ

義母に一言伝えるべきですよね💦早速伝えてみます😃ありがとうございます<(_ _*)>
    義母はお宮参りしたことかないと言っていたので、その点でも服装など事前に聞いておいた方が無難ですね!
    お昼の時間に合うような流れで計画してみます😊🍀参考にさせていただきます👌

• 3月29日
こるほママ

服装はお義母さんに任せて良いと思いますよ♪
皆さん着物の場合もありますし、母親(ひよこさん)だけ着物だったり、祖母だけ着物だったりそれぞれです😊
さすがに普段着はいませんが(笑)
ちなみにウチは授乳のことも考えて、誰も着物着ませんでした。
あと抱っこもひよこさんで大丈夫ですよ😊
それに、お義母さんに抱っこされてても泣き出したりしたらママにバトンタッチしてる姿もよく見ます。
だから最初だけお願いして、泣き出したら交代って形をとっておくと角が立たずに良いかもしれません💮

• ひよこ

ひよこ

服装はそれぞれの場合もあるんですね✨義母に聞いてみます😊
    関係性もあるので最初は形式的に義母にお願いするようにします😊✨アドバイスありがとうございます<(_ _*)>

• 3月29日
tarohana

お宮参りのあとにお食い初めをしました。
写真は、翌日撮りに行きました(^-^)
お食い初めは、私が里帰り中だったこともあり、私の実家で、
場所を借りるという意味で、私たち夫婦が主催?でやりました。宅配のオードブルで赤飯、握り寿司やらを注文して、
娘の鯛や、お料理、みんなのお汁や食後のお菓子は自分たちで準備、調理しました☆
といってもほぼ実母を頼りました。

• ひよこ

ひよこ

1日で全てこなすのも、子どもにとっては体力使いますものね...💦
    今は、宅配などあるんですねー!!強い見方ですね♡
    二番目が生まれたりしたら、そういったサービスを使いたいと思います😃ありがとうございます<(_ _*)>

• 3月29日