※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

7歳の長男が宿題に集中せず、イライラしています。子育てに行き詰まり感じており、アドバイスを求めています。

7歳の長男にどうしようもなくイライラしてしまいました。

2年生になって宿題の難易度が上がったためか、宿題を終わらせるのに2時間かかります。年齢的にも集中力が持たないのはわかっていますが、5分すると横になって寝てみたり、弟にちょっかい出したり出されたり。

何度も注意して終わるのが2時間後。1時間半かけて2行しか漢字の書取が終わらない。その後の支度もグダグダ。一緒に確認しようと言ってもぼーっとして聞かない。ほっとくと「ねえ、やった?お箸入れた?体操服は?」と聞く。
なんなんでしょう?

もうすぐ出産なので、赤ちゃん生まれたらそこまできっちり見てあげられないと思います‥。出来るだけ自発的にやってほしい。毎日こんな感じで、遊ぶ事やおやつ食べること、休憩等など‥楽な事ばかり間に挟みたがります。
やってはいけないとわかっていても、今日は主人と二人して雷を落としてしまいました。

ちょっと子育て行き詰まってる感じです。同じ小学生を持つママさん、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ゆめ

一緒って思いました😅😅
うちの子も宿題だけじゃなくてご飯中とかもじっとしてられず気が散ってしまいます😅😅

私もイライラやばいですが今は新一年生なので宿題は少なすぎてなんとかしてますが
学年あがったらしやへんねやったら先生に怒られるだけやしママ、しらんで?ってほっときそうですね🥲🥲
先生に怒られて反省したり学ぶ事もあるかなと思ってます🥲

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    新1年生なんですね✨
    1年生の時はやる事全てが初めてで本人も一生懸命だったのですが、だんだん適当になってしまって😭
    ほっといて少し困れば良いんですが、動じないというかなんというか‥。今日も午前中いっぱいかけて残りの課題を終わらせました😔
    中々難しいですね💦

    • 4月21日
れよ

一緒ですー
毎日学童ですし家でのんびりもしたいのはわかります。
だったら学童で宿題やら終わらせてきたら良いのに「本読んでたー」とやってない上に隙あらばテレビつけます。
こっちも正直ぼんやりしたいのですが、このままじゃ…と思い気を引き締めて毎日くどくど言ってます笑
何のアドバイスでもなくてすみません😭

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    わかります‥!学童で勉強の時間があるのに、何故かやってこない😭あまり言い過ぎても逆効果と思いつつ、言わないと何もしないので困りものです😥そういう時期なんですかね💦💦

    • 4月21日
はなぽー

同じく2年生です!
そろばん習い始めてから集中力つきました😭そろばんは1時間〜1時間半集中&数分のうちに耳で聞いた計算どんどん珠弾いて解かないとならないので…
家でダラダラしたいときは、youtubeのCMのあいだにどれだけ解けるか、テレビ消せる時はタイマーセットしています。
それでも妹がちょっかいだしにきて集中とぎれますが😭

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    そろばんですか!✨最近そろばん教室見ないけれど、確かに集中力つきそうですね🥹自分からやりたがった感じですか??
    タイマーセットしてその時間内に取り掛かる姿勢が凄いです✨
    うちはタイマーやると「ぇえ〜!むり!!」と、脱力します。。。
    もう兄弟あるあるですよね💦

    • 4月21日
  • はなぽー

    はなぽー

    幼稚園の友達みんなそろばんしていたのと、宿題&進級するたび好きな文具やおもちゃもらえるので、おもちゃ目的ではじめました😂
    あと、スポーツの大会出場(個人戦)するようになってからボーッとから気持ち切り替えてできるようになりましたね!

    • 4月21日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    周りがやっていると子供ってやる気アップしますよね!✨
    我が家もスポーツはやっていますが、あまり競争心がなく😂これはもう性格だから仕方ないのかな💦でも、どこでスイッチ入るかわからないですもんね。これは気長に続けさせます🙏✨ありがとうございます!☺️

    • 4月21日
みママ

本当に良くわかります😅
うちも宿題にはイライラしてしまいます💦
息子の学校の宿題は30分で終わる程度の量(集中すれば10分程度で終わります)なので、帰ったらすぐやってからオヤツにしています😊
オヤツ食べたいから早く終わらせられるようになってきました🤣

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    同じく30分で終わる量と言われています😭おやつもテレビも終わった後ね、とずっとやってきていたのですが、1年生後半からだんだん適当になってしまって、おやつを食べないとずっとゴロゴロ‥。ゲームゲームと呪文のように唱えているので(そこは絶対やらせませんが)、休憩かねて先におやつ時間にしてから宿題やらせていたんですが、良くなかったかもですね💦
    口だけ達者になってきて、弟も横でうるさいし、お手上げ状態です😂でももう一度向き合ってみます💦

    • 4月21日