※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの特徴からダウン症の可能性について心配しています。個人病院でも見逃される可能性は低いでしょうか?

産後メンタルのため、厳しいお言葉はお控えいただけるとありがたいです。

夫婦ともに33歳です。
2人目不妊で、顕微授精で授かることができました。

出生前診断(NIPT)を受けるか否か悩みましたが「授かれただけ奇跡、どんな子であっても受け入れよう」ということになり、結局受けませんでした。

妊娠中、エコーやスクリーニングで何か指摘されたことは一度もありません。

出産時は私がうまく呼吸できなくなってしまい、酸素マスクを付けての出産となりました。
生まれてすぐには泣かなかったのですが、助産師さんが体をさすったり?したら泣いていました。
その後特に赤ちゃんについて何か言われることもなく、普通に入院生活を過ごし、普通に退院し、今は普通に自宅で過ごしています。

今日何の気なしに赤ちゃん(生後14日目)の手を見ていたところ、左手の手相だけますかけ線でした(右手は違いました)
ダウン症の特徴のひとつがますかけ線だというのをふと思い出し、急に「ダウン症の可能性もあるのかな?」と思えてきました。

旦那は片目二重の片目奥二重、上の子も旦那と同じく片目二重の片目奥二重、私はもともと一重でアイプチを続けていたら二重になったパターンなのですが、赤ちゃんは両目ともパッチリ二重です。
つり目ではないと思いますが、誰の目に似たんだろうとは思っていました。

また折れ耳でもあるのですが、上の子も折れ耳だったのであまり気にしていませんでした。

体重は日増45gずつあり、ミルクもよく飲みます(母乳は飲んでいるとすぐ寝てしまいます)
筋肉に力が入らずぐにゃぐにゃ…という印象も私にはありません。

特徴として当てはまるのがますかけ線、ぱっちり二重、折れ耳くらいではあるのですが、、、
病院で何も言われていなかったらよっぽどダウン症の可能性は低いのでしょうか?

よくママリで「先生や助産師さんならダウン症だったらすぐわかる」と書いてあるのを見かけるのですが、個人病院だったとしても見逃されることはほぼないのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

ダウン症はすぐ
わかると思いますよ
個人病院だったとしても
医者がいるので分かります

今の特徴だと
普通に個性だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月21日
さや

ダウン症の子ですと素人目でも分かるので、産院で何も言われてなきゃ大丈夫だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月21日
あやか

ダウン症の子は顔がかなり特徴的なので、見ただけですぐに分かります。
見逃すと言うのは病院の信用関係に大いに関わるので、見逃すなんてことはほぼないと思いますので、挙げられている特徴は個性だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私自身が左手がますかけ線ですが、ダウン症ではないです😊(染色体検査を受けたわけではないですが、普通にこれまで何も困ることなく生活してきたので違うはずです💦)

娘が産まれた時も片手ますかけ線でしたが、成長と共にいつのまにか普通の手相になってました🤔赤ちゃんの時は手が小さいから、シワがくっついて見えてますかけ線に見えたのかなーと思っています🤔

ダウン症だと顔つきも違うしミルクの飲みも緩慢なので、よく飲んでくれてるし筋緊張の低下も診られないなら、心配しなくても良いと思いますよ😊

顔つきがが明らかなダウン症ではなく、産まれてすぐにはダウン症だと分からなかった人は知っていますが、やはり飲みが悪いなどの特徴があり、退院できず入院して検査してました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月21日
u

次女が生まれてからダウン症とわかりました!

出産したのは個人病院で、その際先生も助産師さんも誰もダウン症だと気付いていませんでした。
生後3日目でチアノーゼが出て大きな病院へ搬送され、その後検査を勧められダウン症だとわかりました。

顔が特徴的、とよく言われていますが、新生児のうちはダウン症とわかるような顔つきではなかったですし、私の知っているダウン症の子達は特徴的な顔の子もいればそうでない子も居ます。

私自身は出産後すぐダウン症だと気付きました。
うちの子の場合は
•夫、私奥二重→次女はぱっちり二重
•片手にますかけ線
•ミルクの飲みが悪い
•折れ耳
が当てはまってました。
筋肉が力が入らずぐにゃぐにゃというとは全く当てはまりませんでした。(大きな病院の先生にもこれは言われました)

筋力が弱いため、ミルクをたくさん飲める子は少ないですが
ダウン症でもよくミルクを飲む子は飲みます。うちの子もよく飲みます。

体重もよく増えていて合併症なし、寝返り等の成長も健常児と同じようにできています。

もし心配であればどこか病院へ相談してみてもいいのかな?と思います💦

不安にさせてしまったらすみません🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は違うのにぱっちり二重、片手ますかけ線、折れ耳が同じです。

もしチアノーゼが出なかったら、今でも気付いていない可能性はありましたか?
    不躾な質問で申し訳ありません。
    不快でしたらスルーしてください。

• 4月21日
  • u

u

チアノーゼが出ていなくて普通に退院していたら気付かれなかった可能性は高いと思います💦
    私がダウン症だと思っていたのでもし先生から何も言われなかったら自分から聞いてたと思います😌

次女が6ヶ月になった今では
    それなりに特徴的なお顔になってはいますが
    生後2ヶ月頃までは本当にわからないくらいのお顔でした😌

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

uさんがお子さんがダウン症だと気付かれたのはぱっちり二重、ますかけ線、ミルクの飲み、折れ耳という点からでしょうか?

入院中はまったくダウン症を疑いもしていなかったため、今になって検索魔になっています。

• 4月21日
  • u

u

ぱっちり二重、ますかけ線、ミルクの飲み、折れ耳という点と
    妊娠中から頭の大きさとFLの長さが気になっていたので、それで気付きました😌

私はマイナスな感情は全くなく、この子のために情報収集をしないといけないなと思って
    検索魔になってました💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず1ヶ月健診まで様子見し、1ヶ月健診で相談してみようと思います。

• 4月21日
  • u

u

不安だと思いますが、あまり検索したり気にしすぎたりすると
    ママさんの気分がしんどくなってしまうので
    気にしすぎないようにしてくださいね🥲

25歳で2人目出産し、生まれてからダウン症とわかりましたが
    次女が生まれてから沢山のダウン症のお子様がいる方と繋がる事ができ、みなさん明るく幸せに暮らしているので
    もしお子様がダウン症だったとしても仲間がたくさん居るので
    不安になりすぎないでくださいね😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月22日
たそ

ダウンなら顔見てすぐわかります。全員特徴的なお顔で同じお顔しています。
あと、筋緊張が弱いので抱っこしにくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ダウン症なら病院で言われると思いますし検査でも分かりますよ🥰
何も言われてないのであれば大丈夫かと!
また気になるようでしたら検査するのもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月27日