※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
妊娠・出産

赤ちゃんのお宮参りの産着について、義母から代々伝わる着物を着せる提案があり、その着物には黄ばみや特有の匂いがあるため不安を感じています。義母の提案に迷いを感じ、自分たちで選んだ産着を着せたいと主人に伝えました。

お宮参りの産着について質問です。
ちなみに今は15週で、まだ赤ちゃんは
産まれてないです。

今日、義母に赤ちゃんが男の子だったら
代々伝わる着物があるからそれを着せてねって
言ってきたんです…。
義母のおばあちゃんがオーダーメイドで
用意してくれた着物で、主人の苗字の
家紋も入ってるやつで、実際見せてもらった
のですが、なんか所々黄ばみがあって
匂いも主人からは臭ったことの無い実家の
独特な匂いが染み付いてる感じがしました…🥲

私、思わず「それって絶対着ないとダメ
ですかね…」って言っちゃったんですけど、
義父は「着ないといけないわけじゃない」と
言ってくれましたが、それ以降何も言わず、
結局男の子だったらそれを着ないといけない
感じになって話が終わってしまいました💦

一応、着物なので桐のタンス?に保存
してくれてたみたいなんですけど、
それにしても…って感じで🫠

主人と義弟と主人の従兄弟2人も着てた
みたいで、年齢的にも近いから
その時は綺麗だったかもしれないけど、
もう20年は経ってる黄ばんだ着物を
産まれて1ヶ月少ししか経ってない子に
着せるのが怖いです😫
さすがに着せる前になったら、ちゃんとしたとこで
着物のクリーニングしてくれると思いますが
どうしても嫌です😢
そもそもクリーニングできるのかも謎です💦

主人が嘘でもいいから、乳児湿疹が
ひどくて病院の先生にもこれ以上悪化したら
可哀想だから、そういった昔の着物は着せない
ようにしてくださいって言われたって
言うのはどう?と主人が提案してくれました。
もちろん、まだ男の子か女の子かも分かって
ないから、その着物を着るのかは分からないですが
私としては男の子だったらと先手を打たれてる
ようでめっちゃ嫌で…😭
しかも女の子だったら女の子で義母が着てた
振袖を着せて~とか言ってて…

産まれる前から、選ぶ楽しみを奪われてるようで
ほんとに嫌です…😭
もうすでに、どの産着を着せるかは主人と
2人で決めてたんです…。
義実家から帰ってきた時に、あの時は曖昧な
感じになっちゃったけど、やっぱりどうしても嫌だと、
自分たちが選んだ産着を着せたいと主人に泣きながら
伝えました😢
主人も私の気持ちは義実家にいる時から分かって
くれてて、私が気遣って着せようって言わない
ように、「そういうのいらないから、自分たちで
もう選んでるから」って言ってくれてたんです。
でも、義母が全然分かってくれなくて…😭

コメント

はじめてのままり

うわぁ絶対やめた方がいいやつです…
クリーニングしてようが
しないが関係ないです


言い方悪いですが
めんどくさい方は
お宮参りなんて
呼ばなくていいんですよ😭
私たちが!!!! みたいな義両親は
初節句や七五三などでも
口出ししてくるんで
今のうちに対処しとかないと
どんどん暴走していきますよ😇

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やっぱりクリーニングの
    問題じゃないですよね😭

    お宮参りは呼ぶつもり
    ないので、ついてくる
    とかはないんですけど、
    そういえば、七五三の
    着物もあるって、
    言ってました…💦
    私の親は何も言わないのに
    この違いはなんなのか…😢

    • 4月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    七五三も 言ってるんですね😨
    旦那さんにしっかり
    言ってもらいましょ😭

    • 4月20日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    産着の下に七五三の
    着物もありました…笑
    かなりキツくいらないって
    言ったのにしつこい義母
    です…💦
    明日主人が再度伝えて
    くれるので、それでも
    なんか言ってきたら
    無視して好きなの着せようと
    思います🙇🏻‍♀️

    • 4月20日
haru

私も義母が似た感じで旦那も着た産着でお宮参りしました…😭
クリーニングなどの準備も勝手にしてました。自分で選びたかったのですごく嫌だったのと後悔しています😢
なのでmomoさんが嫌だと思っているなら絶対やめた方がいいです!
旦那さんが味方でいろいろ言ってくれているのは心強いし安心ですね☺️
赤ちゃんのことは親以外が勝手に決めたり口出ししたりするのは違うでしょって思っちゃいます!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうだったんですね😣
    一言何か言ってくれれば、
    断ることも出来たのに、
    全部勝手にされるの困り
    ますよね…😭
    絶賛嫌な気持ちなので、
    絶対断ります😔
    思わず絶対着なきゃダメ
    ですか…って私が言ったのに
    聞く耳持たずだったので、
    主人に再度キツく言って
    もらって、断りますね!
    主人もキツめにいらない
    って言ってたのに、義母は
    なんで?着なよ!って
    しつこかったです😔

    ほんとそうですよね!
    口出しせずに、私の
    実両親のように1歩
    下がったとこで見守る
    だけにして欲しいです😓

    • 4月20日
  • haru

    haru

    勝手に先回りしていろいろやられるのって相手の自己満足でしょって思っちゃいます😩
    絶対着なきゃだめですかってちゃんと聞いてるのに、それでも着なよ!ってなんでこっちの言葉は通じないんだろうって思いますよね。しかも旦那さんも言ってくれてるのに…。
    旦那さんに少し強めに言ってもらうのが一番よさそうですよね😭

    私も七五三の着物も言われているので、それは絶対に断ろうと心に決めてます!
    実両親と義両親、なんでこんなにも違うの?って思いますよね😢

    • 4月21日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね🥲
    勝手にする権利もないし、
    誰も頼んでないのに
    嫌われたいのかって
    思います😔

    義母のおばあちゃんが
    用意したって言うのを
    自慢したいだけですよ💦
    しかも主人も着てて、
    その息子(まだ分かりませんが💦)である初孫が着た!
    っていう事実を周りに
    自慢したいだけです🥲
    あわよくば私の両親にも
    自慢するんだと思います笑
    どうでもいいー😓
    主人が更にキツく言ったら
    聞いてくれるといいのですが💦
    私達も初めての子どもなのに、
    なんであなたが決める?って
    思います😣

    七五三の着物、絶対
    断りましょう😣
    お互い好きなの着せて、
    素敵な思い出になることを
    願いましょうね🙇🏻‍♀️
    ほんと実両親と義両親って
    天と地の差ですよね😫

    • 4月21日
  • haru

    haru

    義母ってまわりに自慢したがりますよね😩
    ほんとに私の義母と同じです…。
    自己満足に孫を使わないでくれっていつも思います😢
    初めての子でいろいろ調べながら準備する楽しみを奪わないでほしいですよね😢

    2人目も産まれる予定なので、2人目の産着も自分で選ぼうと思ってます!
    お互い好きなの着せていい思い出になるのが一番ですよね🥰
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    お互い出産頑張りましょう♡

    • 4月21日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    お互い義母には苦労
    しますね😢
    初めてだと尚更楽しみ
    沢山で、主人と色々
    選びたいのに口出し
    しないでほしいですよね💦

    2人目産まれるんですね👶🏻
    おめでとうございます🌼
    1人目の時には色々されて
    後悔もあったかと思い
    ますが、2人目は邪魔
    されずに、思い出
    沢山作りましょ~!

    • 4月21日
野菜

義母が無視して、ご夫婦で決めたもの着せてあげましょう😊
ご主人さんもmomoさんの味方ですし🥰

  • 野菜

    野菜

    ↑義母は です!誤字ってました!

    • 4月20日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    好きなの着せて
    いいですよね😢
    主人にも再度伝えて
    もらうので、それでも
    まだ言ってくるなら
    無視します😣

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがしっかり言ってくれてるみたいなので、momoさんからは特に何も言わなくていいと思いますよ!
そして男の子だった場合は、旦那さんから、ほんとにいらないから!自分たちで選ぶのも楽しみにしてるから!と言ってもらったらいいと思います!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私からも着せないと
    ダメですか…って思わず
    言ってしまったんですけど
    黙ってれば良かったです😣
    主人も産まれる前から
    色々楽しそうに決めてた
    私の姿を見てるので、きっぱり
    断ってくれて助かりました😢
    また何か言われても、
    無視して好きなの着せます!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰‪

産まれたら絶対
孫フィーバーしますね💦

男の子でも女の子でも結局 用意してあるんかい!って感じですね😅‪‪👘

旦那さん、はっきり伝えてくれてるのに分からない義母さんってほんと何考えてるんですかね?😱

子供がメインなのに正直 他人に張り切られると困りますよね...

無事に産まれてから
義実家の着物は忘れてたフリして
もう既に気に入ったもの選んでてお金も払ってるって言っちゃえばいいんじゃないでしょうか😂

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    絶対します😣

    そうなんですよ😢
    主人の従姉妹も
    義母の振袖着たそうで…
    でも、私の子どもが
    着るかどうかは別問題
    ですよね😣

    あんなに、いらない!
    って連呼してたのに
    いやいや、着せなよ!
    ってめっちゃしつこい…😢

    ほんとそれです😣
    私の実両親と同じように
    子どもが産まれても
    1歩下がった所から
    見守っててほしいです😫
    口出してくるの義実家
    だけです😢

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    内孫だからって干渉してくるのやめて欲しいですよね😅‪‪
    あなた達の為に子作りも出産もする訳じゃないんだし。
    うちの実親も出しゃばったりしないので子供にも会わせたいと思うし預けたりも頼みやすいですよね☺️

    義実家は預けたら何されるか分からないので嫌です笑

    • 4月20日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ほんとそうです😣
    今から産まれてくるのは
    私と主人の子どもで
    あって、義実家のおもちゃ
    じゃないです😢
    私は子どもと主人の為に
    出産頑張るし、子どもが
    欲しかった私の夢が
    やっと叶うのに色々
    決めてきて最悪です😣
    え、やっぱり実親って
    干渉してこないですよね💦
    確かに頼りたいのも預けたい
    と思うのも実親です!笑

    いや、ほんとそうですよね😢
    極力関わりたくないです😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    全然干渉してこないです!
    出産の時も産後 わたしが倒れてしまって親に連絡が遅くなった時も親は真っ先に私の心配をしてくれてよく頑張ったね!と言ってくれましたが
    夫の両親は私より子供が無事に障害もなく健康に産まれたかどうか気にしてましたね😅‪‪

    なので面会も義両親よりわたしの親に先に赤ちゃんと会わせてあげました😂

    ストレス感じると良くないので
    もうなるべく距離取って過ごして元気な赤ちゃん産んでください!✨

    • 4月20日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ですよねー!
    え、義実家ひどい😫
    やっぱり実両親は
    頼りになりますよね😣

    私も面会は実母優先に
    します!
    実父は仕事で来れなくて
    残念ですが、義両親が
    赤ちゃんに先に会うことは
    ありませんよね笑

    産まれて落ち着くまで
    義実家には行かないので
    距離取りつつ、主人と
    赤ちゃんと私と愛犬2匹との
    生活楽しみます🫶🏻

    • 4月20日
ママリ(26)

旦那さんもmomoさんの気持ち汲み取ってくれてますし一度ガツンと言ってもらうのが良いと思います…
その手の義両親は生まれたら暴走するタイプかと思うのでしっかり言う必要があると思います🥲

なんで昔の人たちはその時のものを着せようとしてくるんですかね…
自分たちで用意したいの着せたいですよね🥲

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    あの後、何度もいらない!
    って主人が言ってたのに
    聞く耳持たずです😣
    なんか義父も周りが
    言わずに、momoちゃん達の
    好きなようにさせるのが
    普通だと言ってくれてた
    みたいで、主人と義父で
    ガツンと言ったら流石に
    義母も黙るし、明日ちゃんと
    また話すねって主人が
    言ってくれました😢

    一応、用意するのもレンタルの
    やつなんですけど、やっぱり
    デザインとかも今風なので
    そっちの方が気に入ってます😢

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

呉服屋です🙌

まず、黄ばみ=裏地の白い部分のことだと思いますが、こちらは正絹だとどうしても月日が経つと出てきちゃったりするんですよね💦

着るたびにちゃんとお手入れできてればまだいいんですけど、そのまましまい込むとどうしても汗や汚れがシミや黄ばみとして現れてしまいます。
気になる際は裏地を新しいものに付け替えるのが一般的です💡

匂いに関しては昔ながらの防虫剤かと思います。
物によってはなかなか臭いんですよね😇
特に昔のものはどうしても、、
湿気対策だったりで今とは全然異なります。

そしてクリーニングはできます💡
ちゃんと着物専門の洗い屋さんもありますし、今では一般的なクリーニング店でもできるところはあります。
(もちろん呉服専門の方が、専門的な汚れにも対応してくれます)

まぁそもそもデザイン云々、汚れ云々以前に、着せたくないという気持ちが1番強いんですよね?
読んでてとっっても理解できるし、気持ちもわかります!!!

最近はデザインがオシャレなものや今時なカラーもありますので、ご主人味方につけて新しく用意していいと思います🙌✨

あ、あとご主人が考えた言い訳はちょっとおすすめしないです😅💦
わかりやすいので画像添付しますが、肌に優しいんですよね、、残念ながら🥹

あと振袖に関しては基本的には20年先のことなので、下手すれば義母、○んでます!笑

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    わ!呉服屋さんですか!😳
    丁寧に説明して頂き
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    仰る通り、主人も私も
    着せたくない気持ちが1番
    強いです😣
    どれだけ綺麗でも、
    どれだけちゃんと保管
    されてても、20年以上前の
    ものを着せるのは申し訳
    ないですが、抵抗あります🫠
    主人も嫌がってたし、
    産まれる前から色々楽しそうに
    選んでる私の姿を見てるので
    私が気遣って着せよっか…って
    言う前に、結構キツめに
    いらない!って言ってくれた
    のに、義母は聞く耳持ちません💦
    主人が明日ガツンと再度
    言ってくれるので、
    期待します🙇🏻‍♀️

    乳児湿疹のことは
    主人に伝えておきます💦
    まだ産まれてもないので
    言い訳伝える前で
    良かったです💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着物のいいところって、代々受け継いで着れるものなので、呉服屋としては寂しい気持ちはありますが、、🥹笑
    (図々しんですけど、きっと義母さんも寂しい気持ちはあるのかなぁとも思います。有無も言わせず決定してる部分が図々しいんですけどね😇)

    という私も嫁いできた身で、張り切って旦那の産着着せられましたのでね笑
    こりらも有無も言わさずって感じでした笑

    まぁうん十万する上等なモノで〜とか言われて、デザインも素敵だったので私はなんとも思わなかったですが、ご夫婦が納得される形が1番ですよ☺️

    あ、あと、産着を仕立て直して七五三に着させるのが一般的なので、購入されるならそのことも前提にお選びいただけたらと思います☺️

    きっとこれから先、兜のことやお誕生日などイベントごとに張り切りそうな義母さんかと思いますので、最初が肝心です!!

    まずは母子共に無事ご出産を迎えられることを祈っております🌸

    • 4月20日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね…💦
    確かに受け継がれていくって
    素敵ですよね🥲
    主人と同棲始めた頃から
    急に馴れ馴れしくなって、
    デリカシーのないこと
    沢山言われたので、赤ちゃんの
    ことまで首突っ込まれて
    主人も私もうんざりしてて😢
    酷いこと言うんですけど、
    なんか実母に着物着て欲しい
    って言われたら喜んで!って
    なるんですよね😔
    私のことを産んで大切に
    育ててくれたからこそ
    そう思うというか…
    義母には娘がいないので、
    この先着せるなら主人の
    妻である私か、義弟の妻に
    なる方どちらかなんですよね🥲
    義母は田舎育ちなので、
    そういう代々伝わる系が
    厳しかったのかもしれませんが
    それを私に押し付けてる感じが嫌だと主人も言ってました😔

    気にしすぎかもしれませんが、
    こればっかりは人それぞれ
    ですよね💦

    購入は考えてないんです🥲
    ただ、私と主人が我が子を
    思って選んだ気持ちを
    大切にしたいので、そこまで
    きっちり考えてなくて…
    せっかく、一般的なことを
    教えて頂いたのに、申し訳
    ございません🙇🏻‍♀️

    そうですね💦
    まだ男の子と決まった訳では
    ないので、兜でも雛人形でも
    私達が選んで納得のいくのを
    購入したいと思います🙇🏻‍♀️

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月20日
Y&M

辛かったですね💦
momoさんの好きなようにやるべきですよ!☺️✨旦那様も気持ちをわかってくれる方でよかったですね!

お気持ちはとても嬉しいのですが、2人で決めさせてください。みたいな感じでやんわり断るのはどうでしょうか?
言いづらいようでしたら、旦那様にもう一度はっきりと言ってもらったほうがいいかもしれないですね💦

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ほんと辛いし、勝手に
    話進めないでって
    泣きそうになりましたが
    なんとか堪えました🥲
    かなり主人からキツく
    いらない!って言ったし
    私も絶対着せなきゃ
    ダメですか…って
    言っちゃったのに、
    わざわざ見せてきて、
    全然分かってくれません💦

    はじめてのママリ🔰さんの
    やんわり断る感じ、真似
    させてもらいます🙇🏻‍♀️
    主人は明日もう一度
    義母に嫌なことを伝えると
    言ってたので、それでも
    言ってきたら、やんわり
    断ります🙇🏻‍♀️

    • 4月20日
ち

こういうのほんとストレスですよね😡
自分の親じゃないからハッキリも言いづらいし。。
旦那さんが完全にmomoさんの味方で安心🥹🤍
2人でなんでも相談して決めてくださいっ
赤ちゃんに関わることで赤ちゃんの親以外がどーこー言えるところってほんとないと思います◎
楽しんでくださいねっ🤍

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ほんとストレスです💦
    実母ばっかりに妊娠の
    経過報告してるのも
    ダメかな~と思って
    義実家にも簡単に経過
    報告してるんですけど、
    勝手なことばっかり
    言われてうんざりです🥲

    言いづらいです…💦
    主人はずっと私の味方で
    いてくれて安心してます🫶🏻
    そうですよね!
    本来こんなこと無視して
    私たちの好きなように
    するのがベストですよね!
    義母はなるべくお金かからないように、着物進めてくれたと
    思いますが、当たり前に貯金
    してるし、口出しされても
    これから無視します🙇🏻‍♀️

    • 4月20日