※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊娠・出産

子宮頸管無力症の手術を受けて不安な気持ち。前回の経験から心配で涙が止まらない。手術後の痛みや張りに不安を感じています。

毎日毎日不安でたまりません。

水曜日に子宮頸管無力症?のため、子宮頸管縫縮術(緊急マクドナルド術)をしてもらいました。

19wなのに子宮頸管が15ミリしかなかったためです。

初期から脱落膜ポリープからの出血があり、予防的に手術ができませんでした。

ここ1ヶ月ポリープからの出血はおさまっていたものの、ポリープ自体が無くなったわけではなかったので経過観察していたけれど、子宮頸管が短くなりすぎて、このままだと流産の危険が高いので、手術となりました。

前回の妊娠の時は20wで胎嚢が出てきてしまって、同じくマクドナルド術をしてもらいましたが、結局子宮内感染して後期流産となりました。

前回手術してから3日後くらいからお腹が痛くなり始めてしまい、結局術後6日で流産でした。

今日で手術から3日経ちました。
朝から張る回数が多くなった気がして、下腹部にも何度か痛みがあり、不安でたまりませんでした。

午後から少し落ち着いてきましたが、前回の嫌な記憶が頭から離れず、涙が止まりません。

まとまりのない文章ですみません。
共感のお言葉や励ましのお言葉頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

前回そういう経験あると
ちょっとしたことで不安になりますよね💦
私もなんの問題もなく過ごしてたはずなのに
突然お腹の張りから破水して死産した経験があったので
お腹の張りがあると毎回不安になってました😫

同じく無力症でシロッカー経験してます!
上の子の時はシロッカーしてても結局破水してしまって早産でしたが
今回もシロッカーして自宅安静で過ごしているところです🥲

お腹の張り気になる時は
とにかく看護師さんに伝えて
点滴の量増やして様子みて貰う方が安心ですね💦
術後の痛みと張りってどの程度心配しなければいけないのか
判断難しいですよね😫
今まだ入院されてるなら、
本当に遠慮なく伝えた方が良いと思います🥲

  • あっきー

    あっきー

    ありがとうございます😭

    ちょっと痛みがあるだけで、もしかしたらまた流産になってしまうのではと不安です。

    土日で主治医がお休みのため当番医の先生がいるようなんですが、全然診察もしてもらえず様子見でと言われるばかり…

    何事もなく退院できることを願いたいです。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    術後は出血量増えてきたとか
    何かしら悪化したりしてなければ様子見としか言われないですよね💦

    子宮が大きくなる痛みなのか、
    術後の痛みなのか、
    危険な痛みなのかの判断が本当に難しいなと思います🥲

    退院後も安静生活になると思いますが
    それでもずっと入院してるよりは気持ちも楽ですもんね💦
    上の子の時術後入院長かったので
    今回早めに退院出来て自宅安静でいられてるのが気持ち楽です😫
    この前の検診で少し状況悪化してきたと言われてるので
    もしかしたら入院秒読みかもしれない状況ですが😭

    • 4月21日
  • あっきー

    あっきー


    やっぱり基本は様子見になってしまうんですね😱

    自宅から病院まで1時間かかるので、何かあった時のためにこのまま入院していたいという気持ちと、上の子に会いたいから帰りたいという気持ちが半々です。
    (医療センターなので、落ち着いたら一旦退院となるとは思いますが)

    悪化してきたと言われるととても怖いですね😭
    入院回避できたらいいのですが、お互い無理せずなんとか無事出産できることを祈りまくります!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も総合病院なので家から少し距離あって道混んでたら1時間以上かかります🥲
    私の時まだ上の子居なかったので
    入院も何とか耐えられましたが
    上の子居ると色々心配ですし寂しくなりますよね💦
    シロッカー入院してたった1週間でも凄く感じました😫

    本当に、自分でどうしようも無いことなのはわかってますが
    何とか頑張れ身体!って思ってます😭
    自分だけじゃない、一緒に頑張ってる方がいるって思えるだけで励まされます🥲✨
    頑張りましょうね☺️

    • 4月21日