※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鵞口瘡についての知識がなく、口の白い部分が増えて青黒い点々も出てきた。月曜日に小児科を受診予定。薬で治るか心配。口腔内のケアについても教えてほしい。

鵞口瘡について教えて下さい😭

生後1ヶ月頃から舌が白いなとは感じていたのですが
母乳のカスなのかなと思い込んでしまっていて
放置してしまっていました。。
(鵞口瘡というものを知りませんでした😭)

しかし、ここ最近、白い部分の厚みが増し、青黒い点々が
出てきてしまい、、💦💦
月曜日に小児科は受診する予定なのですが、
薬を塗ったらどれくらいで治るのでしょうか、、

痛がったり痒がる様子はなく、哺乳量も変わらず
しっかり飲むことはできていますが
自分のせいでこうなってしまい
娘に申し訳なさでいっぱいです。。

何もかも初めてのことだらけでわからないので
口腔内のケアについても教えていただけると
助かります、、
アドバイスよろしくお願いします😭😭

コメント

あー

大丈夫ですよ😊
娘も真っ白になって黒い点々出てきて、祖父母や友人になんか思われるかも!って写真に映らないようにしたりめっちゃ気にしました😭

予防接種の時に相談したら、この位なら全然大丈夫!みんななるし、基本的に薬とか使わず放置!と言われました。
何もせず、今ほとんど気にならなくなりました😊

ちなみに、小児科で相談する前に自分(ママ)のおっぱいに移るとめっちゃ痛いという情報を見て
・授乳の前に自分の乳首を水だけコットンで拭いて清潔にする
・哺乳瓶はしっかり除菌
・授乳後に白湯をスプーン1杯飲ませる
というのを試しましたが特に効果はありませんでした😅
赤ちゃん元気なら大丈夫です😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお気持ちわかります、、誰も見てない、気にしてないって頭の中でわかってはいても自分はすごい気にしてしまいますよね😭

    結構中心辺りが分厚いんですがこれも自然に治るのでしょうか😭
    色んなサイト見て自然に治癒するとは書かれているものの、心配になってしまって、、

    色々と詳しく教えて下さってありがとうございます😭
    自分を責めまくっていたので、、大丈夫という言葉にとても心が救われました😭😭

    • 4月20日
  • あー

    あー

    分厚くて真っ白でしたよ!先生にそんなに酷くないみたいな事言われて、えっ…?!って思いました笑
    気がついたら白い色が薄くなってて、2〜3週間程でどんどん良くなっていきました✨

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか、、😳😳
    月曜日念のため病院受診はしてみて
    それからは自然治癒を信じて様子みたいと思います😭

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月の子です。3週間ほど前に黒い点々を見つけて、小児科に行きました!
黒い点々、びっくりですよね🥲
カンジダかなと言われましたが、大丈夫で特に対処することはないと言われました。
ひどくなったら薬と言っていたと思います。舌を拭いたりとかもしていないです。

母乳パットをこまめに変えて、授乳前に乳首を拭くようにしたら、今は舌の黒いのも無くなって綺麗です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    本当に見つけた時は私もびっくりしました、、

    ちなみに白い部分は分厚くなったりしましたか?😭💦

    授乳前は乳首を洗浄綿で拭くように心がけたいと思います😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は白いのはありましたが分厚いとかそんなに気にならなかったです😣

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか、、
    でも綺麗になって本当よかったですね😭😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黒いのが隆起してくるのは他の病気の可能性があるからまた来てと言われました😣!
    よくなりますように🙏

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!😭
    月曜日しっかり病院でみてもらってきます!😣
    ありがとうございます😭

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で小児科の先生に診てもらいましたが気にしなくていい、何もしなくていい、と言われました😅
痛くも無いし自然に治るものをわざわざ薬をつかう必要は無いとのことでした。
結果、完治したのは生後2ヶ月半くらいです。本当に何もしませんでしたが突然剥がれ始めてきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言う先生が多いみたいで、やはり自然治癒する確率が高いのでしょうね、、😭💦

    娘の舌は結構分厚めに白いのがあるのですが、、それも剥がれていくのでしょうか🥲
    心配しすぎなのも自分でよくわかっていて自分に呆れるのですが不安で、、

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも結構分厚かった記憶あります。あと途中から黄色っぽくなってきたような。
    剥がれ始めてからキレイになるまでは早かったです!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まさにそんな感じです💦💦
    何もせず自然と剥がれていきましたか?😥

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もしなかったです!
    濡れたガーゼで拭いたりもしなくていいと病院で言われました。

    • 4月21日