※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
ココロ・悩み

子育てが大変で悩んでいます。1人っ子がいいか悩んでいます。1人っ子のメリットを教えてください。

現在、2歳の子を育てています!
平日は仕事しているため、保育園に通わせていて基本ずっとワンオペです…。
正直、あまり子供が得意ではなく苦手な方で子育ても楽しめていません…💦
病院には行ってませんが、産後鬱やったと思うくらいしんどくストレスも半端なかったです…。
仕事にも復帰して1年が経ち、子供が2歳になりまだ会話出来ませんが少しはマシになってきたかなという状態です。

39歳で産んだので年齢的にも厳しいとは思うのも理解していた上で、ふと子供のこと考えると頭のどこかでもう1人いた方がいいのかなと考えてしまいます💦ただ、またあのストレスを感じるのかと思うと苦痛なので、1人っ子のままがいいかなと思うのですが…😓

公園とかで姉妹とかで遊んでる方が楽しいのかなとか思ったり…色々考えてしまいます。
いとこもいないので、余計に考えてしまいます💦

やっぱ、1人っ子がいいなと思える決め手が欲しくて😂

1人っ子で良かったなって感じること、メリット教えてください😆ちなみに姉妹とか欲しいと思ったりはありましたか?

お願いします😌

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子でいいと思います!うちの長女は一人がよかった!妹なんていらない!と言いますよ💦
次女は末っ子が大好きで末っ子がいないと絶対ダメと言いますが😅
必ず仲良く育つわけでもないし、一人だからこそ受けられる恩恵もたくさんあります。
ママが健やかな心で子育てできるのが一番です!

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます😭
    長女さんはそんな事を言ってたんですね😅

そうですね、健やかに過ごせるのがいいですね☺️

• 4月20日
たろも

私もずっと悩んでて、上の子が4歳になった時にお世話に余裕が出てきたことと、夫がどうしても2人目欲しいとのことで39歳で2人目を出産しましたが、やはり色々大変です。。
私自身が一人っ子ですが、子供時代寂しかったとか一人っ子で嫌だったということは一切なく、一人っ子でも幸せです。
うちはいとこや親戚なども極端に少ないないため、2人目に踏み切りましたが、一人っ子でも親が幸せで笑顔で子育てできるならお子さんもとても幸せだと思いますよ〜。
モヤモヤした気持ちはすぐに消えないと思いますが、自然に2人目欲しいという気持ちになってからでも遅くないとは思います。

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

返信ありがとうございます♪
    産後の地獄生活は送りたくないって思ってます…笑

1人っ子やと、親の老後問題とか負担になるとか色々目にしましたが…💦それ以上に私が育てるの無理そうですね…🥲ワンオペで体力も、精神面も…😓

まだまだ子育て楽しめないですが、プラス面とマイナス面考えたら1人のままが良さそうです😌

• 4月25日