※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開についての経験や疑問を持つ女性がいます。初産で切られた経験があり、次は切らない方針で出産したものの、結局少し裂けてしまったようです。出産に関する知識が不足していると感じています。

会陰切開って保険適用外だったんですね…知らなかった…

あれって切りますよって言われますっけ?同意取りますっけ?私どちらも説明なかったような…出産レポとか読んで切られることもあるとは知っていたけど。
出産の痛みで分からなかったけど結構バチンッと切ってたと夫が言ってて縫うのも麻酔なしで、その後は1ヶ月は座るの大変だったな…
初産なら切るのは仕方ないのかな。
二人目は違う産院で産んで切らない方針で助産師さんが今いきむと裂けるよ!力抜いて〜!とか言ってくれたけど。
でも結局我慢できなくて無理です〜!って言いながらいきんでしまい少し裂けましたが😂

なんか経験したけれどまだ出産について知らないことたくさんある気がしますし、産む前はもっと知らなくてなんでこんなに認知されて無いんだろうと不思議です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、保険適用でした。
病院によって、保険適用にするかどうかが違うらしいです。
もう全部保険適用にして欲しいですよね😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!全部保険適用にしてほしいですよね💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ行為して、この人は保険適用、この人は自費の差を設ける意味がわかりません😭
    帝王切開も自然分娩も全部保険適用にして欲しいです。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

本当ですね!
    無痛分娩もぜひ保険適用してほしいです!母だからってなんで死ぬほど痛いこと我慢するのが普通なのか😂

• 4月20日
☁️🩶

私もどうだったか記憶ないなと思ってました!😂
先に切ってくれたから変な裂け方してないって教えてもらったし縫われてる時もそんなの痛いだなんて思わないくらいアドレナリン出てた記憶はあるけど!😂

妊娠中も知らないことだらけだし産後の手続きなんて全然知らないし!ほんとですよね😭

• ママリ

ママリ

記憶ないですよね、最中はそれどころではありませんしね😅

パパママ教室でやってくれって思います😂

• 4月20日
ママリ👩‍🍼

1人目、会陰切開しましたが、保険適用でした🥹
吸引分娩もしたので、そっちも保険適用でした😅

• ママリ

ママリ

全部保険適用だといいですよね!
    吸引分娩大変でしたね💦

• 4月20日