※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

保険について相談です。個人年金や生命保険について考えています。他に加入すべきか悩んでいます。保険貧乏にならないようにしたいです。

お恥ずかしいんですが…
保険のことで教えてください。
現在、学資保険1つ、夫の職場の共済の医療保障?に夫と私が加入しております。
そろそろというか遅いと思いますが、他に保険に加入した方がいいのかと悩んでいます。
考えているのは個人年金です。生命保険も考えていますが…生命保険って何だろう?と思ってしまい…
もしよかったら教えてください。
また、この保険に入った方がいいよとあれば教えてください。今は夫しか働いていないので保険貧乏にならないようにしたいんですが…

コメント

モカ

旦那さんの共済の医療保障というのは、社会保険のことですか?

生命保険はご主人もあなたも入られてないのですか?

生命保険は、いろんな会社がありますので、ほけんの窓口とかで話を聞いた方がいいかもしれません。

生命保険は、毎月掛け金を決めて、病気やケガで入院、手術などすると保険会社からお金が支払われたり、亡くなった時に死亡保険金がおりたりとかです。
私もあまり詳しくないですが、積み立て型でできる保険などもあります!
個人年金代わりに、私は積み立て型のをやってます!独身の頃からで毎月45000円積み立てし、50歳まで払い続けるやつです!利率が1.8だったので、とりあえず続けてます。
生命保険の医療保険は入っていたほうがいいですよ。私は切迫早産で入院しましたが、保険料がけっこうおりて、かなりプラスでした!入院や、手術となるとかなりまとまった額がでるので、保険があると安心です!

うちは、私個人だと、メットライフアリコ、夫婦共々アクサ生命、子どもは全労済と学資は郵便局のに入ってます!

• にこにこ

にこにこ

ご丁寧にありがとうございます。
    社会保険…なのでしょうか。社会保険と医療保障の違いもわからなくて😓
    生命保険は入っていたと思います。
    モコさん月に45000円も積み立てているんですね!働いてるんですか?

• 3月28日
  • モカ

モカ

社会保険は、病院行った時に出す保険証です。Mちゃんさんは旦那さんの扶養に入ってるということではないですか?
    割と旦那さんだけ生命保険の医療保険に入られている方が多いかもしれません。

私は正社員で働いていて、今は育休中です。独身からの積み立て45000円と、主人と私の積み立て型の医療保険で40000円、子どもの保険は900円を月々支払ってます。
    子どもの学資は、郵便局で高いので年払いで支払ってます!月々にしたら、27000円だったと思います。
    かなり、カツカツですが、普通に貯金するより保証があるぶん、安心みたいで。
    うちは、実家の母が保険詳しくて、結婚してから保険を見直しました!

保険を否定される方もいらっしゃるかもしれませんが、何かあった時のための保険なので、損はないと思います。

• 3月28日
太郎ママ

うちの主人も職場の団体保険に入っています😊
それとは別に個人で、かんぽの養老保険にも加入してます。←こちらはお祝金有りで老後のために。
今年に入り、次の子が生まれるという事で学資保険として個人年金に加入しました。
個人年金は積立なので、月々の掛け金によって将来貰える金額も変わってきます。
もちろん生命保険もですが😊

• にこにこ

にこにこ

遅くなってすみません。
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月31日

元保険会社で働いていました。
いま加入している医療保障が古いものではないですか?
定期的に見直ししないと、いざという時に入ってても意味がなかったなんて事もあり得ます。゚(゚´Д`゚)゚。
いらない保障は削って、浮いたお金で個人年金入るのはどうですか??
将来のために個人年金入っておいたほうが良いとおもいます!