※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月半の赤ちゃんが食事を拒否していて、脱水の心配があるか不安。先生は脱水はまだ心配ないと言うが、食事や飲み物に興味を示さず、自らサインを出さないことが多い。吐き気や下痢はない。

生後7ヶ月半
「脱水にはなかなかならないよ」
「おしっこが出てるなら脱水の心配はない」
と小児科の先生から言われてるんですが、やはり心配です

少しでも口から食べたり飲んだり出来ていればそう簡単にはならないものなんでしょうか
食に興味ないのか、少食なのか、燃費のいい子なのか飲んだり食べたり自分からサインを出さず、あげても拒否のことが多いです
嘔吐や下痢はないです

コメント

すいか

わかります!

うちの子も、小さい時、水分とってくれなくて、とても心配しました😭

結論としては、ほんとに一口ずつでもいいので
こまめにあげるといいと思います。
水筒やマグを常に側に置いておいて😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一口ずつでも頑張ります🥺

    離乳食も進みが悪いので大変です💦
    まだ、ごっくんも上手く出来ずたまに嗚咽ってなる事があります😰
    とろみがあるものが苦手そうですが、無くしても大丈夫なのか心配です。

    • 4月20日
  • すいか

    すいか

    これから暑くなるし心配ですよね。とてもわかります😭

    果物も苦手ですか?
    水分補給にみかんでもいいから食べさせてーと、支援センターの先生に言われてましたよ🍊

    うちの子は、私がめんどくて、とろみづけはほぼしてませんでした😅
    具材をよくつぶしておいてら大丈夫かとはおもいます😊

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りんごのすりおろしなどは食べますね。
    みかん🍊まだやってないので食べさせてみます。

    • 4月20日
  • すいか

    すいか

    そうなんですね😊

    果肉はちょっと早いかもですが(曖昧ですみません💦)みかん果汁、うちの子は好きでした🍊

    水分とれますように🥰

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺🩷
    頑張ります!

    もっと動くようになったり暑く慣れば自然と喉が渇いて欲しがってくれればいいんですが😂

    • 4月20日
☁️🩶

朝と夜でおしっこ出てるとか、ヨダレが出てたりならこのくらいの月齢だと脱水は大丈夫みたいです🌼

でもこれからどんどん暑くなってお外出ると心配が増えますよね😭

ミルクや母乳もあんまり欲しがりませんか?🥲

なによりしっかり気にかけてあげられてるママで、同じ母親として尊敬です😭✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこやよだれ基準でしっかりみていきます!!

    ミルクや離乳食、欲しがらないんです🥺
    新生児の頃はお腹空いたら泣いてましたがそれ以降はサインなしです🤣🤣

    はい、常に水分補給ができるようにお茶は持参しないとですよね🥺

    ☁️🩶さんの言葉に元気付けられました❤️🥹

    • 4月20日
  • ☁️🩶

    ☁️🩶

    アクアライトとか甘くなってしまいますが、薄めるなどしたら飲んでくれたりしないですかね😭
    のんびり頑張りすぎず適度に一緒に頑張りましょうね😭💕

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アクアライトはまだ飲ませてないですね💦

    お子さんは完ミですか?
    離乳食食べてくれてますか?😋

    • 4月20日