※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり🔰
ココロ・悩み

熊本地震での恐怖から、地震への恐怖心が強く、子どもを守れるか不安。地震に慣れる方法はある?

つい最近の豊後水道の地震で、熊本地震ぶりに緊急地震速報を聞き、未だに恐怖を引きずっています。
母親として即子どもの安全を確認して冷静になるべきだということは分かってはいます。
ただ、幼少期から地震への恐怖が強く、小学生中学年頃に震度6弱を経験したときは心理カウンセラーのカウンセリングを親が申し込み授業を途中抜けて受けました。
熊本地震ではバイト中にお客さんのスマホのアラートで地震を知り、バイト先から自宅まで徒歩10分程くらいなのにも関わらず、帰宅中にもう一度揺れたらと考えると恐怖で、親に迎え来てもらった記憶あります。
日本にいる以上地震からは逃げられないので、耐性つけないとと思うのですが、こういうのは慣れていくものでしょうか?
地震のことを考えると心臓バクバクです。
こんな母親でもいざという時に子どもを守らないといけないのに不安です。
まとまりのない文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、私も子供の頃から地震にかなり敏感です。
小学生の頃は放課後神社へ行って手を合わせて、地震をおこさないでください と願っていたほどでした😅笑

この前の地震も、南海トラフに繋がるんじゃないかって怖いです😱
子供が2人いるので、どうやって守るか不安です、、

  • ままりり🔰

    ままりり🔰


    私も震源聞いた時に南海トラフに関係してる!?と思い暫くネットとテレビで情報集め、津波の心配もなく南海トラフ関連ではないと分かってから寝床へ戻れました、、。
    子どもの守り方不安ですよね。自分たち親がしっかりしないとというのは分かってはいるのにとんでもなく恐怖心が強くて情けない気持ちに落ち込んでしまっていました。
    お返事ありがとうございました🙇

    • 4月21日