※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
妊娠・出産

名前選びで夫との意見が分かれています。春っぽい名前や響きを重視する夫婦。キラキラネームは避け、笑顔を意味する「笑」を入れたいが、その字が変ではないか悩んでいます。

名付けで悩んでます。
夫となかなか意見が合わず、先月プチ喧嘩しちゃったぐらいです^^;

私は、来月出産予定なので春っぽい名前か、ふんわりした可愛い名前で、呼びやすくて、画数も多少気にしてます。
候補例:実亜(みあ)、結菜(ゆいな、ゆな)、実桜(みお)

夫は、響き(呼び方)と、今どきっぽくない(流行ってるのは嫌)、女の子らしすぎないのがいいみたいです。
候補例:笑花(えはな)、笑那(えな)、羽那(はな)
夫は響きしか言わないので漢字は私が調べてます。

2人とも共通してるのは、キラキラネームは嫌で、誰でも割とすんなり読めるのがいいって所です。

笑顔いっぱい、という意味を込めて「笑」を入れたいとの事なんですが、名前に「笑」という字は変でしょうか?

皆さんは名前は2人で決めましたか?
それともどちらかが決めましたか?
夫はもうお腹に向かって笑花(えはな)と呼び始めました^^;

コメント

クロ(4♂1♀)

名前に笑は可愛いと思いますよ😌
えみちゃんとか😉

ただ正直、今時っぽくない、キラキラは嫌と言う割には…と言う感じはしました😅

  • ehana

    ehana


    笑の字、名前に入れて大丈夫ですかね😊

    キラキラなんですか?!キラキラの定義がわかってないかもしれないです💦

    • 3月28日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    えはなちゃんは可愛いなぁと思うのですが、キラキラ感あるなぁと思いました😅
    キラキラ嫌って書かれてなければ、普通に「可愛いお名前♥️」で済んでたと思うのですが😅
    「はなちゃん」も多いですよね😌

    うちは二人とも旦那が考えて、
    上の子はすごく多い名前で、
    下の子はまだ会った事ないです😉

    他の人と絶対にかぶらないけど、読めるけど珍しいって、難しいですよね~😅

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    夫もキラキラの定義わかってないのかもしれないです😅
    それか、キラキラが嫌ってより、全く誰も読めないのが嫌なのかなぁ?

    旦那さんが考えたんですね♪

    そうなんです!夫は、他とかぶらず、割と誰でもすんなり読める名前にしたいみたいです😊

    • 3月28日
ゆきな(^o^)/

知り合いで笑実ちゃんがいたので、それ自体はおかしいとは思いません(*´꒳`*)
私も昔は笑うという漢字使いたいな〜と思ってたくらいです💓
名前は夫と2人で決めましたが、だいたい私が威張って決めてます笑

  • ehana

    ehana


    笑も使ってる人いるんですね♪
    笑顔いっぱい、よく笑う子に育ってほしいって思ってたら、使いたくなるんですが、迷ってました。
    私も名付けの主導権握りたいです〜。・゚・(ノД`)

    • 3月28日
deleted user

旦那が名前決めました
はなちゃんの方が可愛いかなと個人では思いました

  • ehana

    ehana


    旦那さんに一任した感じですか?
    はなちゃんって名前、呼び方は好きです😊 周りには はなちゃんって子いないんですが、インスタで繋がってる1度だけ会ったことある友達の子供もはなちゃんで、被るからどうしようかなとも悩み中です。どこまでの範囲で被るのはありなんですかね💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一任した感じです
    意味も教えてくれたのでならそれでいいよって言いました

    友達の子供もはなちゃんだと少し悩みますね(´`:)

    えみちゃんやゆなちゃんも可愛いな思いました

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    そうなんですね♪
    意味も考えてくれてるなら、任せられそうだし嬉しいかも(*˘︶˘*).。.:*♡

    友達といっても、また会えるかもわからないので気にしないでいいのかとも思いますが、やっぱり多少気になり😅
    えみちゃんはいとこにいるので難しいかもしれないです(>_<)💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(´`:)
    名前難しいですよね(´`:)

    旦那様は意味は考えてるんですか?

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    旦那さんは、呼び方、響き?重視で、意味は全く考えてないです😂💦私が後付けしたり、かな(笑)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    意味は考えておいた方がいいですよ(´`:)
    学校とかで名前の由来聞いてきてくださいねーって言われたとき子供落ち込んじゃいますよ(´`:)

    高校のクラスメイトがそうだったので(´`:)

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    ですよね😊
    やっぱり学校で由来聞かれるのありそうですよね。
    私が責任持って考えます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 3月28日
igyin

コメント失礼します( ˙꒳ ˙ )
笑 って言う字は変だと思わないですが、
えはなちゃんと読むよりえみかちゃんかなと思ってしまうかもしれないです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

名付けは主人が2人とも決めたので3人目はわたしと話してきめました。

個人的には実桜ちゃんが春っぽくて可愛いなと思いました(ㅅ˙ ˘ ˙ )
元気な赤ちゃん産んでください♡

  • igyin

    igyin

    ちなみに、わたし自身ゆいなって名前なのですが、娘の幼稚園に結構いる印象です(^^)

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    笑は変じゃないんですね♪
    やっぱり、えみかちゃんて読んじゃいますよね😅私もそう思いました!
    夫が、はなちゃんてゆう呼び方から入ったので、えはなと呼びたいのかも😅

    みおちゃん可愛いですよね💓
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    ゆいなちゃんて多いんですね!紛らわしくなっちゃうかなぁ👀💦

    • 3月28日
deleted user

笑那ちゃん可愛いと思います!
結菜は結構いますからねー💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    娘の名前はわたしが決めました!
    旦那はダサいのしか言わずふざけた
    名前しか言わなかったので!

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    笑那、大丈夫ですかね?ありがとうございます😊
    結菜ちゃん多いんですね💦やめとこかな(>_<)

    うちも最初、夫はふざけた名前しか言わず却下してましたが、最近は割とちゃんと考え始めました(笑)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ランキングでも上位ですし結構
    見かけます!
    わたしは笑那ちゃん可愛いです♪
    いい名前みつかるといいですね😄

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    そっかぁ💦かぶりまくってもかわいそうかな(>_<)

    笑那、褒めて頂きありがとうございます(*´˘`*)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結菜も可愛いですがゆな、ゆうな
    ゆいなと呼び方結構ありますから
    間違えやすいですよね!
    笑をつけて笑顔のステキな子に
    笑顔いっぱいな子になんてすごく
    ステキだと思います💓

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    可愛い名前だけに、付けたい人も多いですもんね(´∀`,,人)💦
    ゆいちゃんて呼び方も好きで考えた事あります♡

    ありがとうございます✨笑顔いっぱいな人生を送って欲しいんですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!やっぱりにこにこさんで
    過ごしてほしいです(笑)

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    ですよね(´∀`,,人)♥*.
    いつもニコニコ過ごして欲しいな😊🍀

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のかたのなぉさんのコメント
    見たんですが旦那は心に愛でココア
    にしよっ!っていってたときありました!
    即却下しました(笑)犬じゃないん
    だからーと思いました😅

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    最近の名前ではココアもありそうですが、キラキラですよね😊💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ココアはさすがにこどもが可哀想です💦
    絶対からかわれますし!
    名付けはほんと悩みつきませんね♪

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    そうですよね😊💦
    悩みから脱出したいですが、なんとか考えます❀.(*´◡`*)❀.
    たくさん返信ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 3月28日
びーた♡

えはなちゃん可愛いです♡
キラキラが嫌と言っても候補例はは全て今時のキラキラネームだと思います(^^;)
うちは5人の子供とも私は全く考えず旦那が決めました。

  • ehana

    ehana


    えはなって名前褒めて頂きありがとうございます(*´˘`*)
    キラキラネームって、ココアとかイチゴとかキラリとかそうゆう名前か当て字すぎて全く読めない名前だと勘違いしてました😅

    • 3月28日
たらふくうさぎ

笑花でえみかちゃんが知り合いにいます。
えはなちゃん…キラキラまでいかないけど今時な印象です😅
えなちゃん、はなちゃんも児童館でよく見る名前です。
名付けは主人と2人で3つぐらい候補を出して、最後は主人が決めました。

  • ehana

    ehana


    えはなって名前、今時なんですね!
    はなちゃんはいそうだけど、えなちゃんて、よくいるんですか?👀💦意外でした!子供と関わる事ほぼなかったからかなぁ😅
    最後はどっちかが折れるしかないですもんね💦

    • 3月28日
ネリネ

笑花ちゃんは名前として違和感があります。他の名前はストレートに読めるし、違和感もありません。笑の字が名前にそぐわないとは思いません。

また、笑うという意味で「咲」の漢字もあります。笑の古字です。春らしさもあるのでどうでしょうか。

  • ehana

    ehana


    えはな、読みづらいですかね💦

    咲もいいですよね(*´˘`*)笑の古字とは知りませんでした!

    • 3月28日
tensyouzyo

なぉさんの候補の方がいいと思いました😅

正直旦那様の候補はキラキラに近いと感じました😅
ぶった切りなので😅
ハッキリ言うと読めませんでした😢

なぉさんの候補の方なら今時だけどキラキラではなく読める名前だと思いました☺️

  • ehana

    ehana


    私の候補褒めて頂きありがとうございます☺️

    もしかしたら、夫は、キラキラネーム嫌というより、他に無い名前を付けたいのかな、と今更ながら思ってきました(笑)😅

    • 3月28日
き。。。

命名権は旦那に一任しちゃいました😊
私達もキラキラネームはちょっと…って話はしました。
あと女の子だから画数は変わるねーって話をしたので、画数はそんなには気にしてないと思います。
候補はあるみたいですが、生まれて顔見て決めるって言ってたのでちょっと楽しみです🙌
旦那さんもう名前で呼び始めてるの少しかわいいですね 笑

  • ehana

    ehana


    旦那さんに一任したんですね♪ふざけずにちゃんと考えてくれる旦那さんなら私も一任したかもしれないんですが…(苦笑)

    確かに、女の子なら結婚したら変わるとも思ったんですが、結婚するまでもいい人生にしてあげたいなぁと欲が出ちゃいました(๑• •๑)💦

    • 3月28日
mio

素敵だと思います!
悪い意味じゃないけど、キラキラだと思いますよ〜😅
笑も入ってても可愛いと思います^ ^

  • ehana

    ehana


    どうやらキラキラなようですね😊💦
    笑の字は使ってもおかしくないんだとわかって良かったです(*´˘`*)

    • 3月28日
しまじろう♡

名前ってほんと悩みますよねー。
旦那はいつも田舎っぽい名前ばかり言って来るので全て却下してます^_^
私も春っぽく、ふんわりした名前がいいんですが名字に合わず…名前を考え始めてもぅ何ヶ月経ったか💦
名前に入れるとあまり良くない漢字とかもあるのでそれを調べたらきりがなく…
笑って漢字だ最近入れる人多い気もしますよー

  • ehana

    ehana


    一生ものだし、ホント悩みますよね😊💦
    全て却下できて羨ましいです。
    私もかれこれどれぐらい経ったかなぁ😅名前相談し始めると揉めるから、名前から一旦離れたり、でも明日から臨月だから話し合ったりの繰り返しです(笑)

    笑の字は、気にしないで良さそうですね♪

    • 3月28日
skyg

旦那さんの候補は今時のキラキラに見えますが。。(,,゚Д゚)えはなって今時っぽくないですか?

笑の字自体は素敵だと思います!

  • ehana

    ehana


    えはなはキラキラなんですね!すんなり読めない=キラキラってゆう定義なんですかね?👀
    夫は、人とは被らない名前もいいなって事で、この読み方にしたいのかも😅

    • 3月28日
yumemama

私自分の名前みお美桜です(*´∀`*)
自分では気に入ってますよ(*´∀`*)
周りにもいつもほめられます😊

  • ehana

    ehana


    みおさん😊可愛い名前ですよね(*´˘`*)
    みおー♪って呼びたい願望が前からありました(๑• •๑)

    • 3月28日
咲絢mama♡

私は一応旦那と相談しましたが、ほぼ私が考えました(*´∀︎`*)

『笑』という字可愛いですね💕
でもえはなちゃんはちょっと今時感がありますね😅

うちの娘は3月生まれで、桜が咲く季節だったので『咲』という字を入れました♡
咲という字も女の子らしくて可愛いと思います😊

  • ehana

    ehana


    うちも、ほぼ私主体で決めたいです〜。・゚・(ノД`)

    笑の字、可愛いと言って頂きありがとうございます(*´˘`*)
    えはなは、今時なんですね💦なんだかどの程度が今時だったりキラキラなのか、よくわからなくなってきました(笑)
    咲も可愛いですよね♪最初の私の候補にありましま⑅◡̈*

    • 3月28日
ぷにゃ

どちらかと言えばいやいや言ってる
旦那さんの候補の方がキラキラで
今っぽくかんじます💦💦

うちは旦那さんにいくつか候補出してもらってその中でわたしが気に入るものにしました✨

  • ehana

    ehana


    ですよね💦私もそう感じてきました(笑)
    私も仲良く決めたいです。・゚・(ノД`)

    • 3月28日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ


    うちは女の子なら
    ゆずか、まいか、などを考えいました😄

    まだ産まれるまですこし時間もありますし
    2人で納得いく名前を考えてあがてください😍

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    ゆずかちゃん可愛いですね(´∀`,,人)♥*.

    そうですよね♪できるだけ仲良く考えて納得いく名前を考えようと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 3月28日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ


    長男が女の子だったら2月が
    予定日だったので春らしくて
    いいなって思って考えてました😂

    でもお腹の赤ちゃんも男の子っぽいので
    使われることはなさそうです😫笑

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    そうなんですね😊

    18週なら確定でしたっけ?
    次の子に付けるとかどうですか❀.(*´◡`*)❀.

    • 3月28日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ


    男の子っぽいねって言われたのは
    14週のときでした😁

    ちょうど今から健診なのでわかると
    いいのですが😂!

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    私もさかのぼって調べてみたら、20週で女の子っぽいと言われ、
    24週で女の子確定と言われてました。

    今日検診なんですね♪
    わかるといいですね(*´˘`*)

    • 3月28日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ


    今終わりました😄
    今日はお股隠していてだめでした~😭
    でも逆に女の子の可能も
    あるってことなので
    次回が楽しみです💗💗

    さかのぼっていただき
    ありがとうございます😊💗
    わたしもそのくらいには確定いただきたいな🎶

    • 3月28日
  • ehana

    ehana


    お疲れ様です🍀
    いぇいぇ😊
    なかなかお股見せてくれなかったりしますよね(๑• •๑)💦
    次回楽しみですね(*´˘`*)♡

    • 3月28日
とも

みなさん仰るように、キラキラは嫌っていう割にはキラキラ感ありますね^^;
特に旦那さん案が。
名前に「笑」良いと思いますが、名字が同じだった場合 鈴木(笑)と表記されるのはちょっと気になるかなーと思います。えはな、えなちゃん、どちらも今時の名前ですね。
結菜ちゃんかわいいです♡
うちは2人で決めました(^^) 秋生まれなので秋っぽい響きを候補で出して、漢字を決めました。

  • ehana

    ehana


    そのようですね😅

    ランキング20位内に入りそうな名字だから、危険ですかね😱
    私も春っぽいのにもやっぱり憧れます❀.(*´◡`*)❀.

    • 3月28日
deleted user

なぉ☆さんの候補の名前も
旦那さんの候補の名前も可愛いのばかりですね♪

うちは私の名前にある漢字を使いたかったので
もう一文字の漢字は旦那に決めてもらいました(^^)
8月生まれですが咲という字を使ってます!

  • ehana

    ehana


    ありがとうございます(*´˘`*)♪

    自分の名前を一字入れるのも憧れますね✨
    咲という字も可愛らしくて好きです❀.(*´◡`*)❀.

    • 3月28日
どんぐり

名付け、悩みますよね^^;
我が家も「笑顔いっぱい」という意味を込めて名前に「咲」という字を使ってます。「笑」という字が変化して?「咲」という字が生まれたそうです^^;詳しくはネット上で上手く説明してあります^^;

少しでも選択肢が増えたらなとコメントさせていただきました!

  • ehana

    ehana


    すごく悩みますよね!一生ものだから当たり前なのかもしれないけど、なかなか決まらなくて苦戦してます💦

    笑顔いっぱいな意味込めたくなりますよね♪どちらも、笑も咲も、えみで出てきますもんね(´∀`,,人)*.

    ありがとうございます(*´˘`*)

    • 3月28日
SR

こんにちは😃

私も旦那と名付けでよく揉めてます(笑)

笑←の漢字すごく可愛いと思います♡
我が家も入れたいねーと私がひとりで言ってますw
個人的には同じ意味を持つ『咲』より『笑』の方が好きです♡

はなちゃんも候補にありましたが、子ども達の周りに少なくとも5人はいるみたいで、子どもに被ったら可哀想じゃない?と言われ諦めました(>_<)

子どもの友だちに、ゆいなちゃん、ゆなちゃん、みおちゃんは結構何人かいます(>_<)
えなちゃんはよく聞く名前ですが、周りにはいないです!漢字も可愛らしいイメージです✨

えはなちゃんは、キラキラとは思いませんが今時かな?珍しいな?と言うイメージです✨
でも漢字も普通に読めるのでキラキラとは思いません(*^ω^*)

  • ehana

    ehana


    こんにちは♪

    簡単には決まらないですよね💦

    笑の字、可愛いと言って頂きありがとうございます(*´˘`*)♡
    はなちゃんて、今はそんなにたくさんいるんですね〜!

    あまり周りとかぶらないように、えな、か、えはな、にしようかなぁ〜♪って思い始めてた所です❀.(*´◡`*)❀.

    • 3月29日
  • SR

    SR


    子ども達いわく、他の子は下の名前で呼ばれてるけど、名前が被ってる子はみんな名字呼び捨てかフルネームで呼ばれてるから可哀想じゃない?と言われました…
    なので泣く泣くはなちゃん諦めました(>_<)
    まだ未練はありますが……(笑)

    えなちゃんはキリッとした美人で、えはなちゃんはほんわかした可愛らしいイメージです✨
    あくまでも私のイメージですが(>_<)♡
    素敵な名前が決まりますように✨

    • 3月29日
  • ehana

    ehana


    そうなんですね💦 子供も名前で呼ばれたいですよね(>_<)
    未練…わかります〜(´・_・`)私も、ゆなちゃん、みおちゃんに未練が…😅
    でも子供の為に考えなくちゃですもんね👍

    なって欲しいイメージは、ほんわかさせたいかなぁ♪ 本人がどっちタイプになるかはわかりませんが😁

    お互い納得のいく名前に決まりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 3月29日
ゆず👧🍋🍃

家は旦那さんが、私がなんとなく良いなぁ~と、胎児名として呼んでる響きがどうしても気に入ったらしく、それ以外の呼び名は受けつけない!と言われてしまったので😓

じゃあ呼び名は譲るから、漢字は姓名判断の運勢が良い名を私が付ける!絶対に文句言わないでね!って約束して、私が漢字考えることになりました💠

本当は呼び名も漢字も候補を何個かあげて姓名判断の運勢が良い名を。って夫婦で決めたかったんですけど😅💧
でも、おかげで好きな漢字をつけられたので満足です😍💕✨

名前は、女の子👧で、
柚陽と書いてゆうひ🌻です♡

  • ehana

    ehana


    なかなか2人で仲良く一致した名前考えるのって難しいですよね(>_<)

    柚陽ちゃん(*´˘`*)可愛い名前ですね♡

    • 4月3日
  • ゆず👧🍋🍃

    ゆず👧🍋🍃

    本当ですね!✨‪‪💦‬
    でも男の子だったら全面的にパパの意見を取り入れてあげたいなと思ってます🙌
    響きも好きな漢字も決めさせてあげたいです💮

    組み合わせや最終決定権は私!と主張しますが…
    うちの旦那は、姓名判断を気にしないので信用出来なくて😅💧笑

    • 4月3日
  • ehana

    ehana


    わかります!
    男の子だったら譲ってあげてもいいかなと思ってたけど、女の子なのに自分で決めたがって…💦

    うちの旦那も、響き重視で、組み合わせや画数姓名判断を全く見る気がなく😂、私がこっそり見て考えてます💧

    • 4月4日
  • ゆず👧🍋🍃

    ゆず👧🍋🍃


    響きを気にする。ってとこが、なんか女々しいなーと思いますよねぇσ(・´ω・`*)笑

    本当に、なんで姓名判断を気にしないのか心底理解できないです💔 ‪‪💦‬
    私も旦那も姓名判断の運勢、凶だらけなのに😱😨ww

    • 4月4日
  • ehana

    ehana


    ホントホント〜~_~;笑

    女の子だからかなぁとも思ったけど、男の子でも気にしなそうな雰囲気です^_^;
    子供には幸せな人生を…🍀って思ったらやっぱり多少なりとも気にして欲しいですよね😂

    • 4月4日
  • ゆず👧🍋🍃

    ゆず👧🍋🍃

    名前は最初のわが子へのプレゼントですからね🌻🌼.*
    それを姓名判断を気にしないなんて😱
    気にないなら気にないなりに、漢字は奥さんに決定権を譲るべきだと思います🌱✨

    こっそり、じゃなくて、
    漢字の決定権は私!と強く主張して良いと思いますよ😌💗

    • 4月4日
  • ゆず👧🍋🍃

    ゆず👧🍋🍃

    気にしないなら、気にしないなりに。でした( ˊᵕˋ ;)‪‪💦‬笑

    • 4月4日
  • ehana

    ehana


    ですよね❀.(*´◡`*)❀.

    うちは、強く主張したら、そんなの気にするの嫌とかなんとか言われて反抗してきそうなので😅、こっそり字画いいのを選んで、
    この字、こんな意味あるんだって〜♪可愛いね〜とか言って丸め込みます(≧∇≦)👍

    • 4月4日
  • ゆず👧🍋🍃

    ゆず👧🍋🍃


    旦那曰く、どんな良い意味の漢字をつけても、その漢字の通りに育つ人はいない!だそうです‪‪💦‬
    そのわりに、この漢字良くない?使いたい!とか言ってきました( ˊᵕˋ ;)笑

    丸め込むの、頑張ってくださいっ(ง •̀ω•́)ง✧

    • 4月4日
  • ehana

    ehana


    お互い大変ですが、なんとか乗り越えましょう*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 4月4日